購入価格 ¥4500
ストレートスポーク用です。
購入したものは誰かが中華車輪からバラしたものなので赤色で、もろにチャイナ風味の
レッドです。もし買うなら黒色をお薦めします。
メーカーによるとPCD25.5、FTFが74mmなどとなっていますが…現物は結構異なります。
実測でPCD28mm、FTFは72mmでした。
FTFはともかくPCDは違いすぎです。
ストレートプルを活かしてFTFがワイドなので数字上は優れています。この点は非常に良いです。
肝心の防塵設計が杜撰で、水や泥が好き放題に入り込むノーガード戦法。
スポークスリットのところから盛大にダダ漏れです。
厳密にはベアリングの内輪の端面とベアリングの接触ゴムシールでシールドされているので
通常のロードバイクの雨中走行程度ではベアリングの中に水が入ることはありません。
しかし、晴天のみで使う人でも半年に一度は確認したほうがいいです。スポークヘッドが収まる
スペースにゴミが溜まりまくるので。
左右のフランジカバーはポン当てなのでチェックと掃除はしやすいです。
また、アクスルが左右分割式になっていて、ここが設計上緩みやすいのでロックタイトで固定した
ほうが良いです。とあるインターネットで「(ネジ式なので)球当たり調整が出来る」などと
吹聴しているのを見かけましたが、緩めたりしたら絶対にダメです。アクスルが折れて大事故ですよ。
このハブは球当たり調整はできません。
シンプルですがそのぶん手が掛かるもので、使い手(の感性)も選ぶハブだと思います。
Powerwayのハブは他にもいくつか持っていますが、構造を分かっていないと少し危ないなと
感じることがあります。某ラボでリーフハブと呼ばれているタイプのハブが無難だと思います。
あれも多少の理解力が必要ですが、軽量なわりにしっかりしていて無理な設計も無いので比較的
扱いやすいです。堅牢性についてはノバテックが一番ですが。。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆
カタログ重量→ 75g(実測重量89g)