購入価格 ¥4,200
スラムREDのダブルタップレバー、フロントメカを買い揃えたのですが
リヤメカは敢えてフォースにしました。
REDのリヤメカは耐久性に難があると判断したためです。
実際ネットで調べても、「走行中にプーリーケージが外れた」という事故例がそれなりにヒットします。
使用環境は、6701チェーンと5700スプロケットとの組み合わせで
プーリーは純正品のままです。
スラムのリヤメカは グレードによる構造の違いが基本的には無く、
材質の違いによる重量差だけが実質的なスペック差です。
以前まで使用していたライヴァルのリヤメカも、形状だけで言えばフォースと何も変わりません。
フォースの場合、REDと同じく カーボン製のプーリーケージを採用する事に加えて
上下プーリーに肉抜き穴が開けられているのが ライヴァルとの差別化ポイントです。
スラム純正のプーリーは、グレードに関わらず ボールベアリングを内蔵しており、
ブッシュベアリング式のカンパニョーロ/旧シマノのプーリーに比べて回転が軽いです。
実験として、シマノRD-5701のプーリーをライヴァルに取り付けた時には 回転性能低下のデメリットが体感できました。
7900以前の旧シマノコンポの場合、左右にカタカタと動く方式のガイドプーリーでなければ
メーカーが想定する100%の変速性能を引き出す事はできませんでした。
左右にカタカタ動かせるプーリーは 構造上ボールベアリングが使えないので、どうしても回転が重くなりがちです。
現在では、6800、9000、スラムの全グレードのリヤメカにおいて カタカタ動くプーリーは使われていませんが
これらのコンポで変速性能が悪いという話は聞きません。
10速や11速にもなると、チェーンの横幅の都合上プーリーを左右に動かせるほど余裕がないのか、
単純に スライドしないプーリーでも問題なく変速できるまでにコンポ側が改良されたのか分かりませんが、
とにかく 現代のリヤメカは純正状態でボールベアリング入りプーリーが付いてくるのが当たり前になっているようです。
フォースのリヤメカは、5701のプーリーを付けたライヴァルに比べて
平坦な道でペダリングした時の抵抗感が少なく感じました。
チェーンの種類は変えておらず、洗浄はリヤメカ交換のずっと前に行っているので
パワーメーターで計測したわけではありませんが ペダリング抵抗が減った事自体に間違いはありません。
ただ、もし仮に このリヤメカが変速性能維持のためにブッシュベアリング式のプーリーを採用していて
それ故に若干の回転抵抗を感じたとしても それを性能劣化だとは思いません。
実際のところは、決して悪いとは思えない(むしろスムーズな)変速動作と
回転軽さを両立できているので 良い事ずくめですけど。
プーリーケージはカーボン製なのですが、
上の写真で手に取っている側、つまりホイールに近い側のプレートはアルミでできていました。
REDのケージは両方カーボン製なので、ここが上位グレードとの違いです。
僕にとっては ここが非常に重要なポイントでして、REDのリヤメカを選ばなかった理由のひとつでもあります。
リヤ変速時、チェーンとぶつかるのはスプロケットとプーリーだけではありません。
プーリーケージもチェーンと接触しています。
もしフルカーボンのケージだったなら、変速操作をするたびにカーボンをシャリシャリ削るはめになり、精神的に良くありません。
加えて、フルカーボンのプーリーケージは 横方向からのストレスに弱いと思っています。
カーボンの1枚板をアルミ板で裏から支えている構造と(フォース)、
カーボンの1枚板を2枚連ねた構造(RED)、
前者のほうが 耐久性に優れていると考えました。
もっとも、REDの場合は レース向けの最軽量グループセットですし
ある程度は耐久性を犠牲にした軽薄さが在っても仕方ないかな、とは思います。
重量的な不利があるとはいえ、それでもこの軽さ。さすがスラム。
プーリーケージの材質と、あとはパンタグラフに肉抜きが無い事が重量差の内訳です。
スラムのリヤメカが最も優れている点は、個人的には ここだと思っています。
上の写真では、10速スプロケットのローギヤに変速した状態です。
トップ側へ変速しました。お解りでしょうか?
ワイヤー固定ボルトの手前に インナーワイヤーを引っ掛けるフックが付いているのです。
もしフックが無かった場合のワイヤーの軌跡を赤線で示しました。
アウター受け部分の折れ曲がりが非常に大きくなってしまいます。
斜めに出て行ったインナーワイヤーは アウター受けと激しく接触し、変速タッチを重くする原因になりえます。
9000以降のシマノは ライナー付きアウターキャップを使わせることで これを回避していますが、
そもそもワイヤーが折れ曲がらないように よく練られた構造です。
フォースの、というよりは スラムのリヤメカ全体に対するレビューとなりましたが、
僕はスラムコンポを非常に高く評価しています。
そうでなければ とっくの昔に6600アルテグラに戻していた事でしょう。
僕の周りでは スラムユーザーはほとんど居ませんが、シマノのギヤを流用できるという点で
カンパニョーロに比べて初期投資が少なくて済むのが魅力です。
特に、フォースのレビューなどは ネット上にも殆ど存在しないので書いてみました。
価格評価→★★★★★(たまたま安く買えた)
評 価→★★★★★