購入価格 ¥8,000程度(ショップの初売りセットから、このタイヤ相当分を推定した金額)
ミシュランのタイヤ、Powerシリーズの中の一つで、Competition、Enduranceというレースグレードの製品と比較して、特にグリップ性能を高めた、という触れ込みの製品です。
Enduranceを導入してから、それ以前のタイヤと比べて、妙にパンク頻度が高くなっていることから、アラミド繊維による防御範囲が広いこの製品に興味を持っていました。
しかし、まあ、Powerシリーズなのでお値段が高くて、簡単に手が出せず……。
という風に考えていたら、お世話になっているショップの2017年正月の初売りで、お手軽価格のセット販売になっているのを発見したので、今春から試用してみました。
●使用条件
事前に晴天日に合計で200kmほど走った後、雨の予報が出ている400kmブルベで使用しました。
スタート直後は晴天だったものの、約70kmを走った山岳地帯で雨につかまり、一時は路面を水が覆うほどの大雨になりました。
その後、10時間ほど、降ったりやんだりの雨になり、結果的に、ドライ〜セミウェット〜ウェット〜冠水に近いウェットという、様々な路面条件でのテストが出来てしまいました。
実際には、1回のライドで、そこまでやりたくなかったのが本音だったりします(^^;)。
なお、使用したのは25Cで、7.0〜8.0気圧の範囲で使用しています。
●使用感
使用感については、同じミシュランのPower Enduranceとの比較というイメージで記載したいと思います。
なお、私の中では、Enduranceは荒れた路面で行われるレース用のタイヤ、という位置付けになっていることを付記しておきます。
このAll Seasonは、Enduranceと比べると、タイヤをはめる際にビードが少々硬い気がしましたが、感覚的な物なので、あまり大差はないかもしれません。
実際の走行感は、路面に貼り付くような重さを感じます。
このモデルは、グリップ性能を特に強化していることをメーカーも明言しているので、その特性が表れているのかもしれません。
とりあえず、サイコンの速度表示では特に変化を感じませんでしたが、感覚的に、あまりレース向けのタイヤとは思えませんでした(軽快感は犠牲になっている気がする)。
具体的な損失の程度は、パワーメーターを使えば明らかにできるかもしれませんが、私はメーターを持っていないので未検証です。
グリップ性能については、これはメーカーが強調するだけあって、優秀だと思います。
ドライな路面では当然として、雨の降り始めなど、特に滑りやすい条件でも、峠の下りで安定して走れましたし、水が膜のように路面を覆った状態でも、ロングライド的な走り方(つまり、必要以上に攻めない走り方)であれば、問題は感じませんでした。
むしろ、止まりたい時にピタッと止まってくれて、安心感が高かったと言った方が良いでしょう。
もちろん、グリップ性が優秀といっても、ドライ条件と比べたら、ウェット条件では滑りやすくなりますし、マンホールの蓋や鉄板、グレーチングに乗ると、あっけなく滑ります。
ただ、Enduranceと比べると、ドライとウェットの間の性能差が小さい、という印象が強く残りました。
耐パンク性も高められているようで、雨天の400kmブルベでもパンクはなく、走っている間、路面の小石をパチパチ跳ね飛ばしているのが良くわかりました。
運の良し悪しにも大きく左右される所ですが、安心感が高かったのも確かです。
耐摩耗性については、まだタイヤをおろして間もない時期なので、正確な評価になるかはわかりませんが、Enduranceだと(私の印象では)300kmほど走ると微妙にフラット面が出るのに対し、このモデルはまだそんな様子が見られません。
総合的な耐久性も、かなり高いモデルであると思われます。
ただし、やはり走行感の「重さ」が気になります。
レース用ではなく、日常用〜時間を気にしないロングツーリング用などで、季節や天候を気にせず、ゆったり走るために使うのが、このタイヤの性能を最も発揮できる場面になると思います。
それにしても、このタイヤを使ってから、改めて、Power Enduranceのバランスの良さを再認識しました。
日本の道路事情の中で、ロードバイクを楽しむのであれば、Enduranceは非常に良い選択肢だと思われます。
●まとめ
全体的な印象として、ミシュランのPowerシリーズらしい優等生タイヤです。
グリップ性能を特に高めた、という製品の特徴からか、走行感はEnduranceと比較すると少々重く、レースやファストランのような条件で使うのは厳しいかもしれません。
しかし、ロングツーリングのように、ゆったりと風景を楽しみながら、「旅」をするために使うなら、このタイヤは魅力的な選択肢になると思われます。
このAll Seasonは、季節と天候を選ばず、日常的に使い倒す、旅派の皆様にお勧めしたいタイヤです。
耐久性も高そうなので、通勤・通学用に使うのも良いかもしれません。
ただ……良い物なので、仕方がないのでしょうが、価格が高い……。
価格評価→★★☆☆☆(お値段は、正しくPower級)
評 価→★★★★☆(今、日本一周ツーリングをする時間が取れるなら、迷わず使いたい)
<オプション>
年 式→2016
カタログ重量→235g(23C)、270g(25C)、295g(28C)