購入価格 ¥297,000-
MY17 Specalized Roubaix Eliteに当初FulcrumのRacing Quattro DISCを導入しましたが、フロントホイールの横風耐性があまりになく、買い替えました。
(ちなみにリムブレーキ版も試乗した際に同様に横風に振られまくりだった)
リムハイトはないがDISC版でスポーク本数も多めなのでかっちりとした剛性感があります。
登りでガシガシダンシングしても気持ちよく加速してくれます。
太めのタイヤ25~28Cでちょうどいい感じのホイールです。(リム内側幅が23mmあるので)
よって、エアボリュームも大きく転がり抵抗少なく悪路に強いです。
また、ディスクブレーキなのでリム発熱を気にしないで済みますのでチューブをラテックスにでき、ブチルからさらに快適になりました。
海外ではチューブレスレディで販売されております(チューブレス用のリムホールカバーやチューブレスバルブも付属)が、日本ではユーザー側のクレーム?かなにかでCLX32(リムブレーキ)が当初チューブレスレディで売ってたのに途中でチューブド専用という事になり、さらにチューブレス化した場合保証なしとか(あくまで伝聞です)
本筋からそれましたが、基本的には良いホイールですので満足しております。
余談ですが、このホイールとほとんど変わらない横風耐性を持つENVE SES48mmフロントホイールはすごいホイールなんだなと再認識。
(すごい強風でもENVEで走ると一発の修正で収まるので冬場でもガンガン使えます)
価格評価→★★☆☆☆ 高い
評 価→★★★☆☆ 高いけど良いものはいい
<オプション>
年 式→2017
カタログ重量→ 1350g(実測重量 1376g※リムテープ込み)