カンパニョーロ 10速専用フリー WH-KX10
購入価格 ¥ホイール付属
魔の10速専用です。 一応最初に断っておきますが、カンパは悪くありません。
今はカンパ車輪のシマノフリーは白色のアルミ11速フリーになりましたが(下位は鉄)、
・それまでは11速(HG8/9/10/11速)鉄フリー。 ・その前までは10速(HG8/9/10速)鉄フリー。 ・さらに鉄フリーの前に今回の「シマノ10速専用フリー」、2年間くらいだった気が
が存在します。 それまではシマノフリーはなくて、渋々出したのが丁度「10速専用」の時期だったように思います。 このあたり記憶違いだったらすみません。
名前の通り10速専用で、一定グレード以上の10速のスプロケでしか使えません。 CS-7800、6600、5600。6600までは装着確認しました。7900やティアグラ10速は分かりません。 10速ティアグラはスプラインの形状が合わなくて微妙に付かないという話を見たことがあります。 78や66時期のスプロケでも、ジュニアモデルは使えません。スプラインの形状が僅かに異なり入りません。 メーカーやモデル毎に使える使えないがあり、非常に無茶苦茶で曖昧な規格でした。
ロックリングはカンパ用を使います。肉厚の関係でネジ部分が小径なロックリングが必要になったための ようです。ただノバテックでもアルミで問題無かったし、現行はアルミでシマノロックリングになっている ので強度のマージンを取りたかったんでしょうかね。
当時このあたりの情報が交錯していて、カンパロックリングがヤフオクでものすごくプレミアになっていました。 10速専用についている黒いロックリングは6000円くらいしたかな。普通のメッキのものでもいいのに。。 といってもメッキロックリングも結構高値がついてましたが。
シマノ10速専用フリーモデルを購入すればロックリングが付属していたので準備する必要は無かったのですが、 フリーボディ単体をパーツとして手配すると(確か)付属していませんでした。だからロックリングが高騰したんです。 カンパ以外の社外メーカー製品もあったんですが、当時は国内では社外のカンパ互換ロックリングを置いてある店や オンラインもほとんどなく、あっても非常に高価でした。 さらにカンパ製品は全てにおいて絶対の信頼性があるという謎の迷信があり、カンパ純正至上主義的な様相を 呈していました。全ての製品が良いわけではないんですが。。
微妙な難はありましたが、それでも10速DAのスプロケを使うなら問題は無いし、スプラインは食い込まないし、 錆びないし、スタティック重量はかなり軽量化できるので現行の白アルミフリーが出るまでは人気はありました。 個人的にもそんなに悪いものではなかったと感じます。半年で売り払いましたけど。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆ シマノのせいで市場が混乱した
|