CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年11月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  チェーン > 

KMC X11SL DLC チェーン


 
Minagi_Ichirino  2017-5-20 1:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
KMC X11SL DLC チェーン
購入価格 いただきもの


 ミッシングリンクで有名なKMC、サードパーティのチェーンとしてはおおよそ筆頭にあげられる大手メーカー。
 シマノとはOEM生産の契約をしているだけあって、シマノのいくつかのグレードのチェーンはKMCが生産しています。
 このX11SL DLCはそんなKMCのチェーンの中ではハイエンドグレードに当たるモデルです。

■なんで手に入れたの?
 友人が何欲しい?とか聞いてきたので「あぁ~、今年のツールでヴァカンソレイユが使ってたDLCチェーンとか良いですよねえ」と適当な話をしたら、本当に誕生日プレゼントに頂きました。
 しかし、おおよそそう言った理由がない限り、なかなか手を出しにくいシロモノです。
 東京サンエスでの定価は税抜19250円、シマノのデュラエースグレードのもののおおよそ四倍ほどもします。
 まして変速性能や駆動効率に直結するドライブトレインの部品です、ガイツーでいくらか安い価格で見つけることは出来ますが、道楽、嗜好品、趣味、気まぐれ……そう言った何かが無い限り、買う理由を見つけるのが大変な部品です。


 豪華な化粧箱に、ミッシングリンク一組、チェーンチェッカー、KMCのロゴの入ったチェーンステープロテクションシールも同包されています。


■実際使ってみた感想
 まずチェーンそのものは非常に軽量です、公称は240gですが、自分自身は計量する道具を持っていないので、それが本当かどうかはわかりません。
 しかし、チェーン交換の際、デュラエースのものを取り外して持ち比べると「あ、こりゃあ軽いな」とわかる程度には軽量です。

 付属してくるミッシングリンクもDLCで、やや新品では繋ぐのに硬さを感じるものの、きちんと繋いであげればスムースに動いてくれます。

 変速性能自体もハイエンドだけあって申し分ないですね。
 装備したのはBianchi Oltreで、このフレームのリアセンターは400mm(BBドロップは58mm)と、かなり短めでレーシーなジオメトリ。
 リアセンターが短くなるとと変速調整がシビアになっていく側面があるのですが、とりわけデュラエースからこちらに変更しても、調整がピーキーだなという印象はありませんでした。

 ただやはり、チェーンラインがキツくなると、けっこう音が出ますね。
 新品をおろした最初のうちだけかな?とも思ったのですが、2~300km走っても、リアスプロケットのギアがトップだったりローだったりと、チェーンラインの度がつくと「パリパリパリ……」と鳴きます。

 デュラエースグレードのものもやはり、リアセンター400mmでは新品の時は鳴きますが、最初の慣らしが終わるとだいたいの音は消えます。
 アウターローとか、極端なチェーンラインでも少々鳴く程度です。
 対してこのDLCチェーンは多少音が穏やかになりますが……う~ん、自分の基準では結構気になる音、でしたね。


■総括して
 このチェーンの魅力としては、軽量性もそうなんですが、何よりこの鮮やかな塗装と、ブラックにコーティングされた、只者ならぬムード感でしょうか。
 非常に手の出しづらいお値段もあって、オフ会などの集まりにつけていくと、希少性、道楽性からなかなかウケると思います。

「チェーンに塗装って、使ってるうちにハゲちゃうんじゃないの?」 という疑問符もはじめあったわけですが、なかなか屈強な塗装で、1500km程使いましたが、掃除してやれば、綺麗なチェレステが顔を覗かせてくれます。

 DLCコートも、流石にグリグリ動いてるプレートの触れ合ってる部分や、FDのパンタグラフに当たる部分は、少々剥げてますが、思っていた以上には結構ハードにコーティングされてるようです。

 これは高価なだけありますね。

 使うならぜひ埃を拾わないドライ系オイル、ワックスで綺麗に使いたいですね。
 ブルベやハードなロングライドもイケるとは思いますが、粘度の高いオイルで汚してしまっては、ちょっと魅力が半減かな。


■余談
 ちなみに、自分はあまり自転車を見せびらかす友達や仲間もおらず、かつ、軽量マニアというほどでもなく、ただ一人、黙々とゴールや目標を目指すロンサムなハードロングライダーなので、まったくもってこのチェーンの魅力を生かせませんでした。
 チェーンの鳴きが気になるので、結局デュラエースのものに戻してしまいましたが、やはりフォトジェニックなパーツなので、チャンスがあればまた装着したいなと思ってますね。

・2013年だったと思うのですが、ツール・ド・フランスのどこかのステージでマルコ・マルカートだったか、ダニー・ファンポッペルだったか……ゴール前のスプリントで、このチェーンをぶっちぎってます。
 だら~んと垂れたチェーンに、悔しさのあまりハンドルを叩くヴァカンソレイユの選手が印象に残ってます。
 なので……まぁ、普通の人が使うには、十分丈夫なものだとは思うんですが……そういうこともありました(汗)

価格評価→★☆☆☆☆(君はこのチェーンにこの金額を出せるか?)
評   価→★★★☆☆(魅力は確かにあるし、価値もある、悪いものでもない、ただコスパは悪い)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→240g
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru
J&C JC-015  (カギ)  2017-9-18 22:35  sosu
SAIKO 4365 リング錠  (カギ)  2017-9-18 22:06  sosu
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-9-17 18:22  canzana7
TIOGA MonoBlock XL  (ペダル)  2017-9-14 1:45  jisakufree
ISM ADAMO PR1.0  (サドル)  2017-9-10 10:23  biriken3
GIYO GF-31  (フロアポンプ)  2017-9-7 20:34  sosu
Wellgo R096B  (ペダル)  2017-9-6 1:17  jisakufree
Selle Anatomica X2  (サドル)  2017-8-23 14:39  kuro_sirius
ELITE VICO CARBON  (ボトルケージ)  2017-8-22 23:45  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review