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FOURIERS Single Chainring with Narrow Wide tooth


 
PHILLY  2017-5-18 1:19
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FOURIERS Single Chainring with Narrow Wide tooth
購入価格 ¥4,000

ナローワイド チェーンリングというのは、元々シクロクロスやMTBのダブル(またはトリプル)クランクを
フロントシングル化して使用するためのものです。

近年の多段変速用ナローチェーンは ギヤから非常に脱線しやすく(※)、普通の薄歯チェーンリング1枚だけでは
リヤの変速操作や 外的なショックでのチェーン脱落が頻発します。
かといって、ピストバイク用の厚歯チェーンリングは ナローチェーンとは噛み合いません。
それ専用に自作したチェーンキャッチャーを使う人や、フロントメカそのものを擬似的な
チェーンキャッチャーとして流用する人もいますが、
「じゃあ そもそもチェーンが外れないギヤ形状にしようぜ」という目的で作られたパーツです。

(※)もちろん、「脱線しやすいチェーン」というのは「変速性能が良い」の裏返しです。


このチェーンリング、その名の通り 薄い歯と厚い歯が交互に並んでいて、
それぞれがインナーチェーンリンクとアウターチェーンリンク「だけ」に噛み合う事で チェーンの保持力を底上げしています。

薄歯と厚歯を交互に配置する特性上、歯数は必ず偶数でなければいけません。
フォーリアーズのロード用チェーンリングの場合は38T、40T、42Tが存在します。
本来なら39Tや41Tにしたいのですが、無いものは仕方ありませんね。


シマノのFC-6600クランクに取り付けました。
5アームのノーマルクランクは、4アームに比べてチェーンリングのバリエーションが多いのが気に入っています。
PCDは130mmなので、それに合致したものを買いました。

当然ですが、チェーンリングが1枚減るので ダブルクランク用のチェーンリングボルトは使いまわせません。
買って帰って家で開けたら チェーンリングボルトが使えなかった、という絶望を回避できるように


ちゃんとシングル用ボルト5本が同梱されています。

このアームは、先ほどの写真の11時の位相で撮影したのですが、6時のアームでは


こうなります。全くチリが合っていません。
どこの どのクランクに合わせて作ってあるのかは不明ですが、少なくともシマノクランクでない事だけは否定できません。
スラムでしょうか?


ダブルクランクの時のギヤ比を書き出してみました。よく見ると、39×11Tと 53×15Tが かぶっていますね。
平地での使用率が最も高いギヤ比が3.5くらいなのですが(多分)、タスキがけするのが嫌なので 53×15Tを選んでいました。
これを、フロントシングル化しつつ 39Tと近似の歯数に設定すれば、
常用しているギヤ比の上限と下限が チェーンリング1枚でカバーできるのではないか、というのが今回の改造の目指すところです。


これが、チェーンリング交換後のギヤ比です。
1T増えたので ギヤ比が微かに高くなっていますが、正直 誤差の範囲内です。
下り坂でペダルを回す時に 多少の物足りなさを感じますが、30kmほどの試走では全く不満はありません。

最小ギヤ比も そこそこ高いですが、そもそも1.60で登れない坂が京都には無いので
不自由する事も当分ないでしょう。
もし あれば、CS-HG500-10に 12-28Tがあるので それを買えば済むでしょうし。


歯数が減ったので、チェーンのたるみを解消するべく 3コマ切り詰めました。
あと1コマ切っても問題ないのですが、後日28Tのスプロケットを入れる可能性を考慮した長さにしています。


スラムのダブルタップレバーの場合、左レバーの中身を丸ごと抜けば もっと軽量化できますが、今回は見送ります。
いつでもダブルに戻せるようにしたいからです。

あるいは、ブラケットの形状が左だけ変わっても良いのなら S500ブレーキレバーの購入も考えるのですが、
さすがに ちょっと気持ち悪いので却下です。


きのう1日の試走で、チェーンが外れそうな気配は一切ありませんでした。
以前、普通の薄歯チェーンリング1枚だけでフロントシングル化した時は、1分に1回ペースでチェーンが落ちるせいで ろくに走れなかったので、
如何に ナローワイドが優れているかを思い知りました。

また、フロントシングル化に際して 僕が最も心配していたのは チェーンラインです。
ローギヤに掛けた時のチェーンラインは 理論上アウターローとなる訳ですが、
歯先全体がクランク内側にオフセットしているので、ローギヤ時のチェーンラインが かなり改善できていました。


それにしても、赤いチェーンリングは自己主張が激しいですね。
フレームカラーとのマッチングがうまくいきません。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★

P.S フォーリアーズの取り扱いがあるのは アキコーポレーションとトライスポーツですが、
トライスポーツのサイトには このチェーンリングは記載されていません。
PraxisWorksが、トライスポーツ経由で ナローワイドチェーンリングを出しているので、
ダブりを避ける為だと思われます。
















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