CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  クランク・チェーンリング > 

FOURIERS Single Chainring with Narrow Wide tooth


 
PHILLY  2017-5-18 1:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FOURIERS Single Chainring with Narrow Wide tooth
購入価格 ¥4,000

ナローワイド チェーンリングというのは、元々シクロクロスやMTBのダブル(またはトリプル)クランクを
フロントシングル化して使用するためのものです。

近年の多段変速用ナローチェーンは ギヤから非常に脱線しやすく(※)、普通の薄歯チェーンリング1枚だけでは
リヤの変速操作や 外的なショックでのチェーン脱落が頻発します。
かといって、ピストバイク用の厚歯チェーンリングは ナローチェーンとは噛み合いません。
それ専用に自作したチェーンキャッチャーを使う人や、フロントメカそのものを擬似的な
チェーンキャッチャーとして流用する人もいますが、
「じゃあ そもそもチェーンが外れないギヤ形状にしようぜ」という目的で作られたパーツです。

(※)もちろん、「脱線しやすいチェーン」というのは「変速性能が良い」の裏返しです。


このチェーンリング、その名の通り 薄い歯と厚い歯が交互に並んでいて、
それぞれがインナーチェーンリンクとアウターチェーンリンク「だけ」に噛み合う事で チェーンの保持力を底上げしています。

薄歯と厚歯を交互に配置する特性上、歯数は必ず偶数でなければいけません。
フォーリアーズのロード用チェーンリングの場合は38T、40T、42Tが存在します。
本来なら39Tや41Tにしたいのですが、無いものは仕方ありませんね。


シマノのFC-6600クランクに取り付けました。
5アームのノーマルクランクは、4アームに比べてチェーンリングのバリエーションが多いのが気に入っています。
PCDは130mmなので、それに合致したものを買いました。

当然ですが、チェーンリングが1枚減るので ダブルクランク用のチェーンリングボルトは使いまわせません。
買って帰って家で開けたら チェーンリングボルトが使えなかった、という絶望を回避できるように


ちゃんとシングル用ボルト5本が同梱されています。

このアームは、先ほどの写真の11時の位相で撮影したのですが、6時のアームでは


こうなります。全くチリが合っていません。
どこの どのクランクに合わせて作ってあるのかは不明ですが、少なくともシマノクランクでない事だけは否定できません。
スラムでしょうか?


ダブルクランクの時のギヤ比を書き出してみました。よく見ると、39×11Tと 53×15Tが かぶっていますね。
平地での使用率が最も高いギヤ比が3.5くらいなのですが(多分)、タスキがけするのが嫌なので 53×15Tを選んでいました。
これを、フロントシングル化しつつ 39Tと近似の歯数に設定すれば、
常用しているギヤ比の上限と下限が チェーンリング1枚でカバーできるのではないか、というのが今回の改造の目指すところです。


これが、チェーンリング交換後のギヤ比です。
1T増えたので ギヤ比が微かに高くなっていますが、正直 誤差の範囲内です。
下り坂でペダルを回す時に 多少の物足りなさを感じますが、30kmほどの試走では全く不満はありません。

最小ギヤ比も そこそこ高いですが、そもそも1.60で登れない坂が京都には無いので
不自由する事も当分ないでしょう。
もし あれば、CS-HG500-10に 12-28Tがあるので それを買えば済むでしょうし。


歯数が減ったので、チェーンのたるみを解消するべく 3コマ切り詰めました。
あと1コマ切っても問題ないのですが、後日28Tのスプロケットを入れる可能性を考慮した長さにしています。


スラムのダブルタップレバーの場合、左レバーの中身を丸ごと抜けば もっと軽量化できますが、今回は見送ります。
いつでもダブルに戻せるようにしたいからです。

あるいは、ブラケットの形状が左だけ変わっても良いのなら S500ブレーキレバーの購入も考えるのですが、
さすがに ちょっと気持ち悪いので却下です。


きのう1日の試走で、チェーンが外れそうな気配は一切ありませんでした。
以前、普通の薄歯チェーンリング1枚だけでフロントシングル化した時は、1分に1回ペースでチェーンが落ちるせいで ろくに走れなかったので、
如何に ナローワイドが優れているかを思い知りました。

また、フロントシングル化に際して 僕が最も心配していたのは チェーンラインです。
ローギヤに掛けた時のチェーンラインは 理論上アウターローとなる訳ですが、
歯先全体がクランク内側にオフセットしているので、ローギヤ時のチェーンラインが かなり改善できていました。


それにしても、赤いチェーンリングは自己主張が激しいですね。
フレームカラーとのマッチングがうまくいきません。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★

P.S フォーリアーズの取り扱いがあるのは アキコーポレーションとトライスポーツですが、
トライスポーツのサイトには このチェーンリングは記載されていません。
PraxisWorksが、トライスポーツ経由で ナローワイドチェーンリングを出しているので、
ダブりを避ける為だと思われます。


FOURIERS Single Chainring with Narrow Wide tooth を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

自転車の異音  (JOKE)  2017-7-18 1:29  sosu
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review