購入価格 ¥4,000
ナローワイド チェーンリングというのは、元々シクロクロスやMTBのダブル(またはトリプル)クランクを
フロントシングル化して使用するためのものです。
近年の多段変速用ナローチェーンは ギヤから非常に脱線しやすく(※)、普通の薄歯チェーンリング1枚だけでは
リヤの変速操作や 外的なショックでのチェーン脱落が頻発します。
かといって、ピストバイク用の厚歯チェーンリングは ナローチェーンとは噛み合いません。
それ専用に自作したチェーンキャッチャーを使う人や、フロントメカそのものを擬似的な
チェーンキャッチャーとして流用する人もいますが、
「じゃあ そもそもチェーンが外れないギヤ形状にしようぜ」という目的で作られたパーツです。
(※)もちろん、「脱線しやすいチェーン」というのは「変速性能が良い」の裏返しです。
このチェーンリング、その名の通り 薄い歯と厚い歯が交互に並んでいて、
それぞれがインナーチェーンリンクとアウターチェーンリンク「だけ」に噛み合う事で チェーンの保持力を底上げしています。
薄歯と厚歯を交互に配置する特性上、歯数は必ず偶数でなければいけません。
フォーリアーズのロード用チェーンリングの場合は38T、40T、42Tが存在します。
本来なら39Tや41Tにしたいのですが、無いものは仕方ありませんね。
シマノのFC-6600クランクに取り付けました。
5アームのノーマルクランクは、4アームに比べてチェーンリングのバリエーションが多いのが気に入っています。
PCDは130mmなので、それに合致したものを買いました。
当然ですが、チェーンリングが1枚減るので ダブルクランク用のチェーンリングボルトは使いまわせません。
買って帰って家で開けたら チェーンリングボルトが使えなかった、という絶望を回避できるように
ちゃんとシングル用ボルト5本が同梱されています。
このアームは、先ほどの写真の11時の位相で撮影したのですが、6時のアームでは
こうなります。全くチリが合っていません。
どこの どのクランクに合わせて作ってあるのかは不明ですが、少なくともシマノクランクでない事だけは否定できません。
スラムでしょうか?
ダブルクランクの時のギヤ比を書き出してみました。よく見ると、39×11Tと 53×15Tが かぶっていますね。
平地での使用率が最も高いギヤ比が3.5くらいなのですが(多分)、タスキがけするのが嫌なので 53×15Tを選んでいました。
これを、フロントシングル化しつつ 39Tと近似の歯数に設定すれば、
常用しているギヤ比の上限と下限が チェーンリング1枚でカバーできるのではないか、というのが今回の改造の目指すところです。
これが、チェーンリング交換後のギヤ比です。
1T増えたので ギヤ比が微かに高くなっていますが、正直 誤差の範囲内です。
下り坂でペダルを回す時に 多少の物足りなさを感じますが、30kmほどの試走では全く不満はありません。
最小ギヤ比も そこそこ高いですが、そもそも1.60で登れない坂が京都には無いので
不自由する事も当分ないでしょう。
もし あれば、CS-HG500-10に 12-28Tがあるので それを買えば済むでしょうし。
歯数が減ったので、チェーンのたるみを解消するべく 3コマ切り詰めました。
あと1コマ切っても問題ないのですが、後日28Tのスプロケットを入れる可能性を考慮した長さにしています。
スラムのダブルタップレバーの場合、左レバーの中身を丸ごと抜けば もっと軽量化できますが、今回は見送ります。
いつでもダブルに戻せるようにしたいからです。
あるいは、ブラケットの形状が左だけ変わっても良いのなら S500ブレーキレバーの購入も考えるのですが、
さすがに ちょっと気持ち悪いので却下です。
きのう1日の試走で、チェーンが外れそうな気配は一切ありませんでした。
以前、普通の薄歯チェーンリング1枚だけでフロントシングル化した時は、1分に1回ペースでチェーンが落ちるせいで ろくに走れなかったので、
如何に ナローワイドが優れているかを思い知りました。
また、フロントシングル化に際して 僕が最も心配していたのは チェーンラインです。
ローギヤに掛けた時のチェーンラインは 理論上アウターローとなる訳ですが、
歯先全体がクランク内側にオフセットしているので、ローギヤ時のチェーンラインが かなり改善できていました。
それにしても、赤いチェーンリングは自己主張が激しいですね。
フレームカラーとのマッチングがうまくいきません。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
P.S フォーリアーズの取り扱いがあるのは アキコーポレーションとトライスポーツですが、
トライスポーツのサイトには このチェーンリングは記載されていません。
PraxisWorksが、トライスポーツ経由で ナローワイドチェーンリングを出しているので、
ダブりを避ける為だと思われます。