[WO] Vittoria RUBINO PRO SPEED G
25cを海外通販で購入 購入価格 ¥3000
今まで使ってきたタイヤは次の通り。 クリンチャー……「コンチGP4000」「コンチGP4000s2」「ミシュランPRO3」「ハッチンソン(ユッチンソン)アトムコンプ」 チューブラー……「TUFO S3 PRO」「ビットリア コルサスピードG」 TUFOの「超軽量なくせにやたらと抵抗があって進まない」チューブラータイヤからビットリアに換えて驚いたついでにクリンチャーで買ってみたこのルビノプロスピードG。 まず実測ではチューブラー版コルサスピードと同様にカタログ重量より軽いことを確認した(チューブラー版では1本あたり20g以上、実測のが軽かったが) それから1年弱。後輪→前輪と使い色々思うところあったので書いてみる まずドライ環境での走行感…… これは悪くない。コンチと同等と言っていい ただ何故か後輪に入れると平地でやや失速する感覚があった。後輪にはコンチを入れたらベストバランスとなった ウェット環境での走行感…… よくはない。トレッドパターンから期待したが、チューブラー版と同じく滑りまくる コンチやミシュランのが滑りにくい 空気抜けの早さ…… 1週間で1気圧程度。コンチとほぼ同等。ミシュランよりは減らない。というかここはチューブの差のが大きいか 少なくともチューブラー版コルサのような「空気入れを持っていかないと宿泊すら無理」なレベルの抜けの早さは全くなかった 耐パンク性能…… ハッチンソンほど低くはないが変にパンクしまくることがある ハッチンソンなんて100キロ程度走っただけで中のチューブが出張ってきていた部分があったほど、すぐに磨耗したがこれは500キロ程度は保った しかし原因が不明なパンクが、ハッチンソン同様に頻発した。 特に買ってから1年近く経った頃には1月に3回もパンクした スネークバイトでもないしバーストでもないし、刺さったものもない ただこれは同時に使っていたチューブがマキシスの50gのチューブ(ブリジストンやコンチのOEM品)だったからというのもあるかもしれない だからチューブは最低でもR-air程度の適度な重さのあるものと組み合わせたほうがいい 少なくともR-airを使っていた頃はパンクはなかった また前輪にしてからのがパンクしやすかった 耐久性…… サイドも1年弱使ったら解れてきた。多分寿命だ 乗り心地…… 自作手組ホイールを使っているのでコンチで十分な私にとってはコンチと同等 チューブラー版コルサも手組なので大差はない 多分、完組だったら違いはあるのだろう コーナーリング…… コンチと同様。結構いい ミシュランは「バイクを倒したくても倒しきれない」面があるがこれやコンチはそういったことがなく不安に感じにくい 25cなのでグレーチングなどにもやや強い
総合評価…… 高価な割に意外とパンクするし、やはりコンチ4000は超えられない プロ3もよく「寿命が短い」と言われるがプロ3とコンチ4000は何とか3年ほど保った。コンチ4000s2は1年半。それらと比べて1年も経たずに寿命なのはいただけない。 なお先ほど実測しなおしたら購入直後よりも10g以上減っていた 私はもう使わないだろう。チューブラー版も異様に空気減るのが早いから、今はタンスの肥やしになっている
価格評価→★★★☆☆(国内価格だと★2つ) 評 価→★★★☆☆(使うなら65g以上のチューブとセットで) <オプション> 年 式→2016 購入直後の実測重量→197g(1年弱使用後の実測重量186g)
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