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自作 フロントブレーキロック

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LZPT2IB  2017-5-16 22:45
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自作 フロントブレーキロック
購入価格: ¥300くらい

『ひもとコードストッパーは自転車のメンテナンスや保管にも便利』



■ 駐輪以外での使い道 ※追記
ひもとコードストッパーを使ったフロントブレーキロックは、駐輪以外にもいろいろな使い道がある。


①油圧式ディスクブレーキのブリーディング
シマノの油圧式ディスクブレーキのブリーディングには、レバーを握ってブリードスクリュー(ブリードニップル)を瞬間的に開け閉めするという作業がある。この作業を一人で行うには、レバーを握った状態で結束バンドで固定する必要があるが、ひもとコードストッパーを使ったブレーキロックでも代用できる。固定力は非常に高く、結束バンドのように使い捨てする必要もない。また、レバーを握ってリザーバータンクのエアを抜く作業で、しばらくレバーを握りっぱなしにする際にも使える。


結束バンドの代わりに使用して、レバーを握りっぱなしにできる



②ディスプレイスタンドからレバーを外れるのを防止する
ディスプレイスタンドのカップリングに対してクイックリリースレバーがゆるいと、レバーがカップリングから外れて自転車が転倒する可能性がある。このとき、フロントブレーキロックでカップリングとレバーを固定することで、カップリングからレバーが外れるのを防げる。


カップリングの外側とレバーの内側を固定する



③不意にハンドルが切れるのを防ぐ
自転車の保管中にハンドルが切れると、自転車が転倒することがある。フロントブレーキロックのひもをかなり長くすることで、前輪とダウンチューブを固定し、不意にハンドルが切れるのを防ぐことができる。


ひもを長めにすることでさまざまな車種に対応可能



④ フレームに装備品の固定する
まだ試していないが、フレームに装備品を固定することもできそうだ。例えば、トップチューブにモバイルバッテリーを乗せれば、ロングライドでGARMIN Edge 520JやVaria Jを給電できる。トップチューブとモバイルバッテリーの間には滑り止めのゴムを取り付け、2つのフロントブレーキロックを使えば、しっかりと固定できそうだ。


扁平したトップチューブにモバイルバッテリーなどを固定



駐輪以外に使うともはやフロントブレーキロックではないが、それはともかくとして、ひもとコードストッパーは自転車のメンテナンスや保管にも便利だ。フレームへの装備品の固定は、今後機会があったら試してみたい。



価格評価→★★★★★ (材料費は安い)
評  価→★★★★★ (固定力が高く、自転車のメンテナンスや保管にも応用可能)
<オプション>
年    式→ ー
重    量→3.5~4.5g

自作 フロントブレーキロック を購入する : Amazon, 楽天市場

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