CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] Vittoria RALLY 23-28''


 
GlennGould  2017-5-3 20:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Vittoria RALLY 23-28''

購入価格 ¥1995

Vittoriaの廉価チューブラタイヤです。同社の位置づけは「トレーニング用」。

RALLYのパッケージがいつの間にか新しくなり、しかも23Cも加わっています。RALLYの上位タイヤであるstradaの常軌を逸した劣悪品質には辟易していましたが、stradaの在庫が空になったのを機に、試しにRALLYを購入してみました。1年前の話ですが。。。

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

「コットンケーシングとケブラー 3D コンパウンドを採用した、ロードトレーニングに最適なチューブラータイヤ」 のうたい文句はいつごろからなのか不明ですが、ずいぶん長い間、不変。インチあたりのスレッド数は220、推奨空気圧は7~9bar、バルブ高さは36mm、バルブコア一体、です。昨年の5月に一台のロードに投入し、続いて、8月にもう一台のロードに投入し、主に通勤走行に供しています。今年の5月3日現在でそれぞれの走行距離はおよそ2500kmと1900kmです。



画像左はRALLYの新品。ワックスでテカッています。右側が2500km時点でのリアタイヤ。細かい傷が多く見られます。同社の旧CORSA系では同じ走行距離でもこういった傷の数が少なく、しなやかで強靭、という印象ですが、RALLYは、硬くて脆い、という感じでしょうか。しかし、このお値段であれば十分に納得できるレベルです。2500km時点でのトレッドの表情からすると、極めて真っ当な廉価チューブラタイヤの摩耗の様相を呈しています。リア側で4000km程度は行くかな?というところでしょうか。いずれにしてもしなやかで強靭な旧CORSA系のような長寿命は期待できないとは思いますが。

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

過去の廉価タイヤでは必至だった縫い目封止テープ(いわゆるフンドシ)の辺縁の剥がれも目立たず、なかなか健闘しています。よくまあこんなものを市場に流すなあ、という劣悪さを誇ったstrada(日本法人では4月末現在で扱いがありますがイタリアのVittoriaではすでに廃版)と比較すると、もう比べようもないほど良好。新RALLYは、まさしく真っ当な廉価タイヤ、と言えます。

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

タイヤ精度ですが、精度の高いチューブラのように、ボケーっとリムに嵌めても簡単にセンターが出る、というわけにはいかず、センター出しに少々手間がかかりますが、廉価チューブラとしては十分に許容範囲内です。また、縦方向の歪みも多少あり、これまた廉価品ならではですが、現在使用中の4本に関しては十分、許容範囲内です。stradaのようにバルブ付近が酷く歪んでいて、モノによっては走って容易にわかってしまう 「なんじゃこりゃーっ!」 な感じではありません。至極平穏無事です。

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

乗り心地はまずまず。お値段以上だと思います。推奨上限の9気圧では硬さと粗雑さだけが強調されて、とても使う気になれませんが、5気圧程度まで下げた時の乗り心地はまさにチューブラのそれです。悪くありません。ただしあまり低圧にするとグリップや旋回安定性など、操安が悪化しますので、お勧めはできませんが。(というか5気圧はメーカー推奨範囲外)

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

なお、リムセメントを使ってチューブラタイヤをリムに貼る場合、慣れないうちはリムセメントでタイヤサイドが汚れたり、といったこともあろうかと思います。そんな時は、あらかじめセメント未塗布のリム、または使い古しの乾ききったリムにそのままタイヤを嵌めてセンターを出し、高めの空気圧で1か月も放置しておけば、CORSAシリーズも真っ青な位にセンター出しか容易なタイヤに変身します。また、コツを覚えれば、リムセメントによるチューブラタイヤの装着は、至って簡単です。

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

RALLYはバルブコアの取り外しができませが、呆気なくシーラントを注入することが出来ました。結局、次の要領に準じてシリンジでスルスル~っと注入できます。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12088&forum=82&post_id=20944

で、バルブ高さは最短より少し長めの36mm(根元からバルブ先端まで)しかありませんので、リムハイトが大きいリムは使えない、というところが難点と言えば難点です。私はたまたまクラシックなリムばかり使うので36mmでも長めですが。

*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*

というわけで、最近巷で話題のグラフェン添加は行われていないようですが、なかなか真っ当な廉価タイヤ、です。
貧乏性の私はこの手の廉価タイヤを買って通勤に投入する習性が抜けません。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆

年   式→2016


※チューブラタイヤをリムに嵌めたことが無い方へ・・・こちらを参照してください(ベストではありませんが)
https://panaracer.co.jp/products/pdf/manual_tire_05.pdf



(以下完全脱線)ヴィットリアと言えば一昨年から昨年にかけて大掛かりな製品更新が行われましたが、ここで登場したのがグラフェン添加コンパウンド。今世紀に入っていろいろな意味で俄然注目を浴びているグラフェンというと、私のような電気屋系のひとには、もっぱら、その電子物性の卓越性が印象的なのですが、これってゴムに混ぜてもいいことがあるようで。
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0008622316303864

この、マンチェスター大学の研究グループによれば、
〇微量のグラフェンを添加するとゴム薄膜の伸縮性が大きく向上する
〇20μmの薄膜エラストマーに、0.1%の酸化グラフェンと酸化グラフェンの還元体を添加すると弾性率50%以上向上する
〇ラテックスでも、濃度0.1%で3~30μmの酸化グラフェン還元体を添加したときに弾性率が50%向上する

とかとか・・・
タイヤからチューブまで応用が効きそうですね。Vittoriaのグラフェン “G+”はイタリアの化学メーカーDirecta Plus社の登録商標のようです。しかも伊DP社にVittoriaも出資しているという気合いの入れよう。コルサ・シリーズといえば以前は種類がいろいろあって何が何だかよくわからないという感じでしたが、グラフェン添加以降はロードとTTそれぞれにコルサは一種類でOK!になっています。微妙なチューニングを施さずともオールマイティに進化してしまった、のでしょうか。自転車雑誌の広告の能書きやオートマチックに垂れ流される記事には、まるでカルトのようなものも散見されますが、Vittoriaのグラフェン添加コンパウンドは、そうではなく、本当に効果があるのかも知れません。CORSA CXの在庫が捌けない貧乏性の自分に新CORSAを使う日は来るのか?(笑)
 
GlennGould  2017-7-13 17:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Vittoria RALLY 23-28''

購入価格 ¥1995

やっぱりRALLYはRALLYだったのかも知れない・・・??

前回レビューで真っ当な廉価タイヤと評価し(てしまい)ましたが、その直後から荒れ気味の展開へ。1台のロードのリアのトレッドが大きめに切れたかなと思ったらあっという間に臓物が盛り上がり始め、動静を伺うも、あと数10kmでフーセン状態か!?と判断し、あえなく交換。

そしてもう1台のロードに装着したリアも、あのレビューのあと、切れ目が着々と成長し、現在、様子伺い中。こちらもあと100km少々か?といいう状況。一方、前タイヤはまだまだ大丈夫。



まあ何というか、2セット4本、各々2000km前後の使用で、耐久性がああだこうだと評価するのも難しいものだなあ、と再認識した次第です。現在、5本目を使用中ということで、耐久性の判断はもう少し先になりそうです。今の気分は、「やっぱりRALLYはRALLYかも知れないなあ・・・」

毎走行後、おしぼりウエッティで自転車を軽く清掃し、最後にタイヤトレッドをサーっと回し拭きしますが、目と指先の感触でトレッドを毎回観察するというのは、「げげっ、いきなり臓物が飛び出しそうに!」みたいなことにならないためにも、結構重要かと思います。(余談)


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆

年   式→2016
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.046Sec(49 Queries)