CBN Bike Product Review

TOP >  ディスクブレーキ > 

JuinTECH R1 Disc Brake


 
MERIDAkko  2017-4-22 23:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JuinTECH R1 Disc Brake

購入価格 ¥19千円

機械式でキャリパー内部で油圧になっているといえば、TRP HY/RDが有名ですが、同じような仕組みのディスクブレーキがこちら。前後セットでアマゾン価格19千円というのは、単価ならHY/RDの半値なのでは。

自分でオイル交換は出来ない、メーカーで有償対応となっているのが気にはなりますが、メンテナンスフリーをうたっているのでどのくらい持つのかな。やろうと思えば自分でやれるのだろうか。

色ラインアップが豊富なのも良さげ、そして一番気になるのが、HY/RDもシマノパッドが使えるんだけどメインストリームの商品ではなくロートル商品だから廃盤になりかねない気がする一方、JuinTECH R1は最新のXTR用と同じ形状なので、供給に不安は全く無く、そして最新のアイステクノロジー対応パッドも使えそうなんですよね。

youtubeで取付動画を見たけど、簡単に扱えそう、調整楽そう。

https://www.youtube.com/watch?v=8qn7xlnMWdU
Juin Tech R1 cable actuated hydraulic disc brake installation

すごく気になります!!・・・ということで買ってみた。

普通のキャリパーブレーキだったメリダのロードバイク SCULTURA 4000 のフォークをディスクブレーキ対応のものに差し替え、前だけディスク化してHY/RDで走ってたんですけど、JuinTECH R1も気になるなあっと。バラ売りがあったらよかったんですけど、前後にTRP SPYREが付いているシクロクロスがもう1台あるので、すでに買っているTRP HY/RD 1個で、ロードとシクロあわせて3輪分すべて機械油圧式ディスクにすることが出来るので無駄にはならないかという判断。

取付ができたので試運転に1000mぐらいの山を実走してきました。なお、ディスクキャリパーをHY/RDからJuinTECH R1に交換するとともに、ローターもJuinTECH R1に付属してきたものに交換しています。

TRP HY/RDでも実走しているんですけど、ブレーキの立ち上がりから制動最大までのレバーの握り代はJuinTECH R1の方が広い感じがします。TRP HY/RDでも十分コントロールは出来るんですが、JuinTECH R1はよりコントロールしやすい気がする。まだパッドの当たりが出ていないので盛大にビビリ鳴きしてましたが、10%以上の下り坂で体重100kgの慣性エネルギーに下ハンではなくブラケット握りで速度を十分制御できたのはなかなか感動しました。最大制動力はHY/RDの方がちょっとだけ上かもと思いましたが・・・しかしこれはパッドの当たりの出具合によって変わると思うし、大きな差はないです。どちらもよく効くブレーキです。

JuinTECH R1(及びTRP HY/RD)をロードバイクの前ブレーキとして使ってみた感想ですが、急な下り坂でのコントロール性、絶対制動力はどちらもBR-6800と同等以上(必要な握力はディスクの方が軽い)。まあ細いタイヤと地面の摩擦が最終的なブレーキ力を決定づけるので、ブレーキが無駄に強くなっても止まれる限度はありますからこんなものかとは思います。しかし必要な握力が少なくて済むというのは大きな利点です。長い下り坂だと手がしびれて安全上ブレーキ休憩が必要になりますから。

ただひとつ気になったことが、HY/RDは同じ標高1000mの某山を1回下ったらローターのビビリ鳴きも収まって吸い付くようなブレーキタッチに変わって当たりがついたんですが、JuinTECH R1は同じ山道で最初から最後までビビリ鳴きが続きました。当たりが出るまでもう何回か上り下りが必要なのか、パッドとローターの相性なのか(どちらも付属品そのままなんですけどね) とりあえず音は鳴くけどブレーキは普通に効いているので様子を見てみることにします。

半油圧式ということで下りの摩擦熱によるディスクキャリパーの過熱が心配ではありましたが、標高差850mの下りでは特に問題はありませんでした。下り終わってすぐにキャリパーに触れてみましたが、やけどする熱さではありませんでした。ローターはやばそうでしたが。同じ道をTRP HY/RDで降りた時はもっとキャリパーが熱かったんですが、もしかしたら放熱が良いのかもしれません。

質量はHY/RDの215gに対してJuinTECH R1は143gと軽いです。付属品ローターはHY/RDの108gに対してJuinTECH R1は120gと少し重いですが。

※取付写真、ブレーキ台座とキャリパーの間にスペーサーが入っているのは、中華カーボンフォークの寸法誤差対応です。3mmスペーサーを入れることで160mmローターの適正位置にキャリパーが来る。スペーサー無しだとキャリパーにローター外周が当たって車輪が回りませんでした。

TRP HY/RDとJuinTECH R1の比較レビューっぽいものになってしまいましたが、どちらのディスクキャリパーもディスクブレーキとして十分な性能を持ちながらも高価な油圧式STIレバーへの買い替えを必要としない良い商品だと思いました。ロードバイクの前だけディスクブレーキ化みたいな魔改造なんて、半油圧式or機械式でなければ出来ないですし。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

実測重量 143g(キャリパー) 120g(付属品ローター160mm)


  


 
MERIDAkko  2017-5-28 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JuinTECH R1 Disc Brake

購入価格 ¥19千円

しばらくシクロクロスやロードで使ってみました。主にヒルクライムとそれに伴うダウンヒル。

ブレーキとしての性能には特に問題は無いんですが、ちょっと問題点が見えてきました。

まず、急坂ダウンヒルで過熱すると、内部の油が熱膨張してパッドが当たりっぱなしになります。HY/RDと比べてサイズが小さいので過熱の不安があったのですが、やっぱりかという印象。2kmで200m下がる道で前ブレーキ掛けっぱなしで上記事象が発生しました。

それから、半油圧式ですが、空でブレーキを握ってもピストンが出っぱなしにはなりません。戻ります。ただし握ると固くなるポイントがあるのでこれを超えて空引きするとピストンが抜けるとか壊れるのかもしれない。HY/RDは本油圧式と同じようにパッドが戻らなくなるので、結構性格が違うブレーキですね。

先端についているつまみを回すとブレーキ引き代が簡単に調整できます。本当に笑ってしまうぐらい軽く回って調整代も大きいので、油圧のクリアランス自動調整が無いとか、過熱でブレーキ掛かりっぱなしはここで調整すれば何とかなるんですが・・・今日急坂下りで過熱したあと調整を緩めて平坦を走っているうちに冷めるとブレーキがゆるゆるになって、次の坂下りでブレーキが効かない!って事態になりかけたので、ちょっとこれは・・・

坂マシンじゃなければ調整しやすくていい子なんですが、ちょっとイロモノでした。

価格評価→★★★★☆(HY/RDの半値で安いけど過熱耐性が・・・)
評   価→★★★☆☆(坂マシンじゃなければ調整しやすくてよく効くので通勤車向けかなあ)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.063Sec(49 Queries)