購入価格 ¥700
早速ですが、色々と追記するべき事があるので。
先日の投稿に関して「上下が逆なのでは?」というご指摘をいただきました。
僕は この台座を、ミノウラやTNiのパッケージのイメージイラストに従って取り付けたのですが、
CBNのレビュワーさんのバイクを見てみると、ボンベが上に来るように付けておられる方が多かったです。
なので、正解がどちらかは措いておいて ボンベが上に来るように取り付け直すのですが
ダブルボトルにしたいので、長いねじを買ってきました。ケージブラケットとボトルケージを これで共締めします。
25mmもあれば十分そうですね。
台座の上下を入れ替えつつ 再度取り付けました。
ねじは長くしたものの、スペーサー類は前回と同じものを使いまわしています。
長くした分だけ、ねじ山にも しっかり届きました。
では、これで解決したのかというと 解決していません。
ひとつ罠がありました。
シートチューブ側のボトルケージ(カスタムレース プラス)が、ダウンチューブ側のボトルケージ(チウッシ)に干渉しました。
ケージ同士はぶつかっていませんが、チウッシにボトルを入れると
底がカスタムレースプラスに ぶつかります。これは盲点でした。
ボトルケージ台座の位置が ちゃんと考えられていないので、こういう事が起こります。
ちなみに、トレックのマドン4.5は こういう問題とは無縁でした。
面倒ですが、仕方ありません。せっかく入れたスペーサーを薄いものに入れ替えつつ、位置調整で何とかしてみます。
1mm厚のスペーサーでも 台座とフレームが干渉しない事が判明したので、交換しました。
台座とフレームの間は2mmもあいていません。
先ほどの状態だと、カスタムレースプラスが過剰に持ち上げられた格好になっていたので、
それを最大限フレームに近づけました。
これ以上 寄せる事は恐らく出来ません。
これだと・・・
ギリギリぶつかっていません。
写真は撮っていませんが、両方にボトルを入れても問題なさそうです。
ただし、どちらのボトルケージも 限界まで上に寄せて固定しているので、今以上に間隔を広げるのは無理です。
台座の上下が逆問題に関して 僕がいちばん心配していたのは、CO2ボンベとフロントメカのクリアランスです。
見ての通り、フロントメカ台座との干渉は免れましたが、運が良かっただけだと思います。
ボトルケージ台座が1mmでも下にずれていれば、ほぼ間違いなくボンベとフロントメカ台座がぶつかります。
カートリッジケージブラケット上の CO2ボンベの位置は、2本のねじの中間ではありません。
ボンベを受けるねじ山のある側に、わずかにオフセットしています。
よって、フロントメカとのクリアランスは 1回目の取り付け時の方が余裕があります。
もしボトルケージ台座が あと1mm下にずれていたら、この向きでの取り付けは
正しいか間違いか以前に「不可能」です。
もっとも、これ自体を ダウンチューブ側に取り付けられれば 何も考えずに済むのですが。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆
余談ですが、結局は薄いワッシャーに交換したので、長いねじは使いませんでした。