購入価格 ¥102,374-(Wiggle 別途税関消費税)
MY17 Specialized Roubaix Elite用に購入しました。
重量もそこそこで、ワイドリムに25Cタイヤとしては価格もお手頃で、クリンチャー版でも結構いい評価なので購入しました。
しかし唯一の欠点を理由に手放したホイールです。
仕上がり的には、バルブ穴のカーボンがささくれていてヤスリでキレイに鳴らしてやりました。そのままだとチューブに刺さって空気漏れると思えるレベルでした。
そして最大の問題となった部分の話ですが、横風に弱すぎました。
40mm程度なのでと気楽に考えていましたが、別に所有しているチタンロードに入れているENVE(F48mm/R70mm)と比較しても大幅にハンドルを取られて距離を乗るのがストレスしかたまりません。
散歩コースが冬場10mくらいは風が吹くエリアなのですが、ENVEでは吹いても一発修正でストレスない環境がストレスだらけに・・・。
これは直線的な▲形状のリムに起因するのかもしれません。
後日試乗会でPinarelloのDOGMA F10に試乗した際、同じRacing Quattoro Carbonのリムブレーキ版が入っていましたが、これも横風に対して同様の挙動を示したので、リム形状に起因する問題だと思います。(偶然タイヤも同じVittoriaの新型CORSA G+25C)
無風エリアならいいホイールではないでしょうか?
なお、このホイールはセンターロックですが、6穴版も売られております。
また、QR、15mmスルー等アダプタも多数入っていました。
ディスクのセンターロックボルト?も付属していました。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★☆☆☆
<オプション>
年 式→2017
カタログ重量→ 1605g(実測重量 F735g/R843g 合計1578g)