CBN Bike Product Review
TOP >  ライト > 

[REAR] 上海問屋 DN-914154


 
baru  2017-3-20 22:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[REAR] 上海問屋 DN-914154
購入価格 ¥648

上海問屋(ドスパラの通販ショップ)の実店舗で売っている謎のテールライト。パッケージが何かにそっくり。


■購入動機
秋葉原の実店舗で見かけて。パッケージがどうみても某社のライトにそっくりだったので、どの程度の品か気になって購入しました。


■製品概要
実測重量は15g。電池は内蔵バッテリー(330mAh)。明るさは公称50ルーメン。

点灯パターンは4種類で、点灯1種類、点滅3種類。公称ランタイムは4-12時間です。

カラーは3種類で、赤・白・青。一応、通販サイトでは「白、青はテールライトとしては使わないこと」と言う但し書きが付いています。


■使用感

通勤用のクロスバイクに取り付けて使用しています。

(1) 取付
取付はゴムバンド方式。本来、2個のバンドが入っているはずなんですが、私が買ったものには1個しか入っていませんでした。恐らく大きいほうだけ。

シートステーに取り付けてみました。固定は出来るものの、緩い。とりあえず走行時には大して問題ないので、そのまま使っています。

(2) 外観
パッケージは某社そのものであるものの、ライト自体の造形は某社とは異なっています。あと、バリが残っていたり、細部はかなり雑です。

(3) 操作感
スイッチはボタン1個。長押しで点灯し、その後はボタンを押すたびに点灯モードが変わります。この辺りは某社の操作性を踏襲している感じ。

(4) 視認性
50ルーメンと言うだけあって、結構明るい。側面からもある程度光が出るようになっています(公称240度)。

(5) ランタイム
正確には測定していませんが、23時の帰宅時から朝9時の出勤時までライトを点滅のままにしても電池は切れていなかったことから、10時間程度は最低でも持ってくれそうです。公称ランタイムが12時間なので、充電式と言うことを考えると悪くない数値だと思います。

(6) 防水性
不明です。水が入り込みそうなところは充電用端子の部分ですが、パッキンは付いています。ただ、このパッキンが頼りないので、防水性はあまり期待できないと思っています。


■まとめ
パチモン臭は凄いですが、普通に使えそうなテールライトです。

ただ、どうも周りで買った人の反応を聞いてみると、すぐに電池が切れる個体もある模様。こういったものの特徴と言うべきか、個体差は激しいようです。私が買ったものは電池の持ちは普通なので、ハズレでは無かったということですね。


価格評価→★★★★☆(安いと思います)
評   価→★★★☆☆(使えそうではある)


[REAR] 上海問屋 DN-914154 を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review