CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  その他(パーツ以外) > 

自転車の耐荷重


 
baru  2017-3-9 21:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車の耐荷重
自転車には耐荷重があります。体重が100kgクラスの人は耐荷重について悩むこともあるもの。その一指針として、メーカーごとの耐荷重を調べてみました。

車種ごとに耐荷重は異なるので、今回はロードバイクのみに絞って調査しています。


■調査動機
元々私は体重が130kgあり、自転車店でロードバイクの購入を断られた経験があります。店員さんの話によると、

 「90kg以下にならないとロードバイクは薦められない」
 
とのこと。結局、私は90kgを切るまではMTBに乗っていました(それでもスポークやBBはすぐにダメになった)。

先日、Twitterでロードバイクの耐荷重の議論を見て、メーカーごとにどういう違いがあるのかが気になって調べてみました。


■調査方法
基本的には、メーカー本国(またはインターナショナル)サイト内にあるオーナーズマニュアルの記載を調査しています。対象は、「一人乗りのロードバイク」。マニュアルは、なるべく最新の物を正としています。

マニュアルを公開していないメーカーの場合は、FAQなど体重についての記載がある部分を調査しました。


■調査結果
結果を表に纏めました。



地域ごとに傾向があります。

 ・アメリカ
  →アメリカ合衆国は大体125kgで統一
 ・ヨーロッパ
  →アメリカよりも耐荷重は低め
  →イタリアは耐荷重を公開していないブランドが多い
 ・アジア
  →日本はほとんど耐荷重を公開していない
  
これには、地域ごとの体格差が反映されていると仮定してみます。成人男性の平均体重を比較してみましょう。適当な検索で見つけたデータなので、数字は正確ではない可能性があります。

 ・アメリカ合衆国: 87kg
 ・フランス: 77kg
 ・日本: 64kg

大体、耐荷重の序列と平均体重の序列は一致しそうです。アメリカの自転車の耐荷重が高いのも、この数字を見て頷けました。日本とアメリカでは求められる耐荷重が全く異なるということですね。

なお、今回はロードバイクで比較しましたが、MTBやツーリング車の場合はもう少し耐荷重が多めに設定されている場合が多いです。メーカーごとに異なりますが、概ね+10kg程度は違うようです。


■まとめ
ロードバイクフレームの耐荷重には、生産国の体格が影響していそうだということが分かりました。マーケティングを考えれば当たり前の結論とも言えます。

日本のメーカーはほとんど耐荷重を公開してませんが、JIS規格では「体重65kg+荷物重量(15kg~27kg)」を耐荷重として採用しているようです。もっとも、これは一般車(いわゆるママチャリ)の数値なので、スポーツ自転車を同一の基準で語ってよいかは不明ですが。私が冒頭で言われた「90㎏を切らないとロードバイクには乗れない」と言うのは今思うと正しい数値だったと思えます。

-----

体重が重い人目線で考えると、日本やヨーロッパのメーカーのフレームを買うよりは、アメリカメーカーのフレームを買ったほうがトラブルは少なそうです。恐らく、相当重い人によってテストされているはずですので。それでも耐荷重をオーバーしてしまうならば、アメリカメーカーのMTBやツーリング自転車を買うということになりそうですね。

もっとも、自転車の耐荷重は、フレームだけでは決まりません。BBやハブ、スポークと言った部分は体重があると壊れやすいですね。私も100㎏を超えていた時は3ヶ月に一回はスポークを折っていました。周辺の機材や乗り方も考えて、店に相談して買うのが無難だと思います。


評   価→★★★☆☆(体重の重い人のフレーム選びの一指針、日本メーカーも載せて欲しい)
 
baru  2017-3-10 19:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車の耐荷重
反響とご指摘を頂いたので、いくつか追記します。


■訂正
Canyonの耐荷重を「100kg」と書いていましたが、正しくは「120kg(ライダー体重+携行品)」です。100kgという数字は、MAVICのホイール付の完成車の場合の耐荷重でした(MAVICホイールの耐荷重が100kgであるため)。


■追記
Bianchiの耐荷重の「80kg」は、Bianchiの日本サイトからリンクされている国内代理店(サイクルヨーロッパ)のマニュアル中の文言です。Bianchiのサイトからリンクされてはいますが、Bianchi専用のマニュアルではありません。そのため、あくまで代理店の定める耐荷重と思われます。

本来ならばBianchiのインターナショナルサイトにある数字を載せたかったのですが、マニュアルは非公開のようでした。そのため、代理店のマニュアル中の数値を採用しています。本国が定める耐荷重とは違う可能性もあることを強調しておきます。


評   価→★★★☆☆(体重の重い人のフレーム選びの一指針、日本メーカーも載せて欲しい)


自転車の耐荷重 を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

ARUNDEL Tubi  (サドルバッグ)  2017-7-27 22:55  neri
Axis 2.0  (キャリパーブレーキ)  2017-7-27 12:47  neri
自転車の異音  (JOKE)  2017-7-25 23:44  baru
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review