CBN Bike Product Review
TOP >  書籍・DVD > 

山本康人 「競輪王ゼロ」


 
baru  2017-3-7 21:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山本康人 「競輪王ゼロ」
購入価格 ¥980 (Kindle Unlimited)

漫画ゴラクで連載されていた競輪漫画。全6巻。


■購入動機
「輪道」の感想をツイートしたところ、「競輪漫画ならこれがオススメ」と教えて頂いたので。Kindle Unlimited対象でした。

実は純粋な競輪漫画って読むのは初めて。私個人は競輪はやりませんが、そこでの勝負の内容や機材には大いに興味があります。


■あらすじ
以下、Amazonより引用。

かつて若手スター選手として競輪界を沸かせた鞍馬(くらま)鈴(れい)時(じ)。しかし、最愛の女の死を経て持ち前の闘志はすっかり失われ、成績も急降下。連戦連敗の日々を脱する為、愛娘・ことりと共に、男はゼロからの復活を誓う! ! 競輪漫画の大御所・山本康人が描く新たなる豪脚伝説! !


主人公は、S級2班の競輪選手、鞍馬レイジ。近所の食堂で働くシングルマザーの悦子と恋に落ちるが、悦子は事故で他界。残された連れ子の「ことり」を引き取って暮らしている所から話が始まります。

この娘、ことりはIQ200の競輪マニア少女という設定。調子の落ちたレイジに適切なアドバイスを与え、母の口癖だった「競輪王」を共に目指すというストーリーです。


■感想
ノリとしては、ヤング誌らしいスポーツ漫画。ジャンルは違いますが、ヤングジャンプでやっていた格闘技漫画の「高校鉄拳伝タフ」みたいな感じ。タフにおける「おとん」のポジションが、本作では「ことり」になります。

毎回のレースの賞金額や、競輪の階級の仕組み、レースの時以外の競輪選手の過ごし方などが詳しく書かれており、競輪のことをよく知らなくても楽しめる内容になっています。しかし、思ったよりも賞金額ってかなり高いのですね。「競輪選手はロードレーサーより儲かる」とは聞くものの、どのような給与体系なのかは全く知りませんでした。賞金だけで生計を立てる、完全な自営業だったとは。あと、レース内で選手が協調する「ライン」の概念も本作を読んでようやく理解できました。

絵柄は多少クセがありますが、読んでいくうちに慣れました。競輪漫画の大御所だけあって、競輪場内の描写はかなり細かく書き込まれています。ただ、機材については一切のブランドロゴなどが排除されており、フレームビルダーとの付き合いみたいな話は一切出てきませんでした。あくまでレースに主眼を置いた話です。

メインストーリーは、レイジの復活劇。S級2班でA級落ちも囁かれる所から、ことりの授けた練習と必殺技「キャッチ&キル」で次々に勝ち上がっていきます。ただ、ここでも素直に復活とはいかず、何度か挫折しながら復活に向かっていくのがリアル。

主人公も無敵ではなく、「ダッシュ力はあるが持久力は無い」と言う縛りの中で、「どういう展開に持ち込めば勝てるか?」を追及していくのが良いですね。

もう少し読みたかった気もしますが、6巻で完結。綺麗に終わっています。


■まとめ
面白かったです。解説もしっかりしており、競輪を知らない人でも楽しめる内容だと感じました。もう少し練習風景や、機材ネタがあると個人的には楽しめたかなーとも。6巻で綺麗に終わっているし、それらは蛇足かもしれませんが。

次は同じく競輪漫画の「Odds」を読んでみたいと思っています。


価格評価→★★★★★(読み放題で読めたので)
評   価→★★★★☆(初の競輪漫画だが楽しめた)


山本康人 「競輪王ゼロ」 を購入する

| 楽天市場
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIANT PROWAY  (ボトルケージ)  2017-5-28 23:51  LZPT2IB
DAZN  (その他(パーツ以外))  2017-5-28 22:28  baru
GIRO×MASH DND gloves  (グローブ)  2017-5-26 22:57  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review