CBN Bike Product Review

今週のピックアップ

15%OFF(-11/30)

rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  フロントディレイラー > 

SHIMANO FD-R440


 
yoshirin  2017-3-6 19:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO FD-R440
購入価格 ¥1200(中古)

シマニョーロ用にいくつか購入。エルゴレバーで引いていました。
(なのでシマニョーロ前提での話になります)
フルカンパなら純正のFDで充分綺麗に変速できるのですが、ROTOR Q-Ringsを
導入するにあたって剛性不足に悩まされたためです。

で、R440のFDがエルゴレバーのレバー比に合うという話があって、実際上手くやれば
合わないこともなかったのですが…外しました。

というのも、ウルトラシフト、エスケープシステムともに少しレバー比が合いません。
下(インナー状態)でワイヤーをユルユルにして上(トップ)がなんとかクリアできる程度。
最初は誤魔化しでなんとか使えたのですが、チェーンリングの変速ポイントが摩耗してくると
ダメでした。ほんの少し合わないっていうのが非常に歯がゆく、羽根の移動が行き過ぎて
チェーンが落ちるか、足りずに上がらないかの二択になってきます。
こうなってくるともはやカンパのFDの方が変速するという謎な状況に。
そもそも変速困難なROTORが悪いんですけどね。

シマニョーロを除いたFD自体のインプレですが、羽根は5500の105に良く似たのっぺりとした
質感で剛性はそこそこあります。現行の5800などに比べるとペナペナです。
仕上げがアルミ無垢のままなので磨き続ける必要があります。ちょっと面倒。
仕上げでコストを下げてるんですかね?

5800世代が出た時点でもう選択する意味は無いのですが、強いてメリットを挙げるなら羽根の
内側が広いうえシンプルので相性が少ないことでしょうか。
上下動が大きい極端な楕円リングなんかにはいいかもしれません。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆


この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

KASK Mojito  (ヘルメット)  2017-11-25 17:11  kazane
BROOKS B17 AGED  (サドル)  2017-11-24 11:51  TON
Fabric Hex Tape  (バーテープ)  2017-11-23 20:37  canzana7
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-11-20 23:38  neri
のびのび手袋  (100均)  2017-11-16 9:56  neri
KASHIMAX KX-2A  (サドル)  2017-11-16 0:50  Minagi_Ichirino
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-11-14 23:31  canzana7
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-11-13 23:56  FFF
ASTVTE SKYLINE VT  (サドル)  2017-11-13 22:29  cancelala
自転車あるある  (JOKE)  2017-11-7 0:09  baru
Prologo Nago Evo Ti 1.4  (サドル)  2017-11-3 22:44  neri








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review