SHIMANO FD-R440
購入価格 ¥1200(中古)
シマニョーロ用にいくつか購入。エルゴレバーで引いていました。 (なのでシマニョーロ前提での話になります) フルカンパなら純正のFDで充分綺麗に変速できるのですが、ROTOR Q-Ringsを 導入するにあたって剛性不足に悩まされたためです。
で、R440のFDがエルゴレバーのレバー比に合うという話があって、実際上手くやれば 合わないこともなかったのですが…外しました。
というのも、ウルトラシフト、エスケープシステムともに少しレバー比が合いません。 下(インナー状態)でワイヤーをユルユルにして上(トップ)がなんとかクリアできる程度。 最初は誤魔化しでなんとか使えたのですが、チェーンリングの変速ポイントが摩耗してくると ダメでした。ほんの少し合わないっていうのが非常に歯がゆく、羽根の移動が行き過ぎて チェーンが落ちるか、足りずに上がらないかの二択になってきます。 こうなってくるともはやカンパのFDの方が変速するという謎な状況に。 そもそも変速困難なROTORが悪いんですけどね。
シマニョーロを除いたFD自体のインプレですが、羽根は5500の105に良く似たのっぺりとした 質感で剛性はそこそこあります。現行の5800などに比べるとペナペナです。 仕上げがアルミ無垢のままなので磨き続ける必要があります。ちょっと面倒。 仕上げでコストを下げてるんですかね?
5800世代が出た時点でもう選択する意味は無いのですが、強いてメリットを挙げるなら羽根の 内側が広いうえシンプルので相性が少ないことでしょうか。 上下動が大きい極端な楕円リングなんかにはいいかもしれません。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆
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