購入価格 ¥23000
http://www.doppelganger.jp/product/420/top/みんな大好きドッペルギャンガー。
※以下のレビューはドッペルギャンガーの自転車を推奨するものではありません
一昨年通勤途中に事故に遭い、エスケープが一発廃車になってしまったのですが示談交渉が長引く中で「とりあえずの足」として購入。1年を経過したのでその感想などを。
楽天のショップで購入したので箱のまま届きました。中身は半完成品の状態でハンドルも固定されており、フロントホイールを付ければとりあえず「自転車のカタチ」にはなりました。
メーカーHPを見る限りではJISの強度試験にも合格しているそうなので、乗っても大丈夫そうです。
一般の、というかこういうサイトを閲覧することのない方ならばこのまま乗るのでしょうけれど、私はこのままで乗るような蛮勇は持ち合わせていないので全バラシから始めました。
前から、
・ハンドルが真っすぐ付いていない
・アウターにキャップが付いてないのでグラグラしている
・ブレーキワイヤーが妙に細いのは何故
・アウターの取り回しが悪いのでフルロックできない
・同じく取り回しのせいでシフトとブレーキが干渉して突っ張る
・RDのインデックスがズレている(この車種はフロントシングルです)
・リアホイールのセンターが合ってない
・フロントも合ってない
・というかフロントフォークの爪が外を向いている
・ブレーキシューがリムに当たっていない
・そもそもシューの角度がトーアウト
・テクトロのブレーキキャリパーがトーアウトになっている
・キャリパーも当然センターは出ていない
燃えます。
ここから手直しして、どれほど改善されるかと思うとワクワクします。
とりあえずワイヤー類は全て破棄して、余っていたシマノやジャグワイヤーのワイヤー類で組み直し。
リアホイール(こっちはクイックリリースではない)も調整しながらセンターに近い位置で固定。
テクトロのキャリパーは無理にこじると折れそうなので、シマノの舟付きシューでトーインに。
フロントの爪はスペーサーをかませて修正。
RDは振り幅とインデックスを調整。
くっそ厚ぼったいサドルは友人からの貰い物(Velo)に交換。
タイヤは摩耗して捨てる予定だったGP4000Sに交換。
試走すると、普通のクロスバイクぐらいにはなりました。
ブレーキもテクトロなりですがちゃんと効きますし、ターニーとはいえシマノのコンポはきっちり変速してくれます。
1年間、ほぼ毎日片道20kmの通勤に、雨の日も雪の日も酷使してきましたが今のところ何の不具合も起きていません。通常メンテ(たまに洗う、チェーンに油さす)ぐらいしかしてませんが、故障はありません。
ドッペルギャンガー、小物はいいモノを出しているんですが、自転車本体に関しては以前の事故もあってかとんでもない代物のように言われていますが、1年乗ってみてさほど酷くはないなと思えました。
友人知人に勧めるかと聞かれたら勧めませんが、値段相応かもしくはもう少しいい評価をあげてもいいよう思います。
価格評価→★★★☆☆(安いとさえ思える)
評 価→★★★★☆(そんなに言うほど悪くはない)
<オプション>
年 式→ 2015
カタログ重量→ 12.8kg