CBN Bike Product Review
TOP >  インナーウェア > 

ワークマン 1106 裏アルミプリント長袖ハイネック(M)


 
hitaka  2017-1-10 1:15
このエントリーをはてなブックマークに追加
ワークマン 1106 裏アルミプリント長袖ハイネック(M)
「平時はじんわりと保温し、体温上昇時は暑いくらいのミドルウェア」

購入価格:¥1,900(税込み)

連休初日、たまにはロードバイクに乗ってと出かけてみれば、寝坊したこともあり、大した距離も稼げずに昼過ぎ。
そこでふと出会ったワークマン。

フラフラと店内に誘い込まれ物色して、インナーウェア何種類かを比較して、購入。

HEAT ASSISTと銘打たれ、裏地に施されたアルミプリントによる体温輻射熱により、+3℃とある。
できればシルエットはコンプレッションタイプがいいのだが、アルミプリントタイプはRELAX STYLEしかなく、そこは残念。



翌日、さっそく着用してみた。

裏地は、直径1.5㎜程度の円形のアルミ箔がびっしりと貼られている。
超小ぶりのスパンコールのようだ。



カテゴリーとしてはインナーウェアだが、アルミプリントを素肌にというのも抵抗がある。
そのため、ユニクロのインナーウェア用の薄いフリースをインナーとして着て、その上にこの裏アルミシャツを着る。
さらに、同時に買った同じくワークマンのライトボンディングSTRETCHハーフジップを切る。
これは、ポリエステルの生地の裏からPUコーティングをして防風性、保温性を高めた薄手のインナーだ。

そして一番上にソフトシェルタイプのジャケット。

これは、裏アルミインナーと肌との間に空気の層を確保するために、フリースインナー。
さらに、低い外気温から体熱を保護するために、防風性の高いものを着る、という考えだ。

外気温は3~9℃の見込み。

さぁ、出かけよう。

着た瞬間に特に暖かく感じるわけではない。
いかにアルミプリントと言え、すぐに体温を輻射して効果があるのでないのだろう。

自転車で走りだし、2㎞くらいだろうか。
上半身がジワジワト温まっている。
身体の奥からホカホカと熱が上がってくる感じだ。

おぉ、こういうものなのか。

そして、その後は、いたって普通。
特に裏アルミインナーが自己主張をするでなく、暑くもなく寒くもなく。
特に存在を意識することなく、快適だったと言える。

また、上半身が温まることで、その暖められた血液が指先を巡るのか、指先が冷えていないのだ。
これは、すごい。
確かに冬用のグローブとインナーグローブもしていたが、指先の暖かさは他の日の比ではない。

と言うことで、とても気に入ったので帰宅後もそのまま着ていたし、その翌日も着ていたのであった。

そんな日の夕食後、翌日の勤務中のためにコーヒーを入れようと、コーヒーミルで豆を挽いていた。
これをペーパーフィルターに入れ、水を注いで淹れると、実にうまいのだ。

せっせっせとガリガリミルを回していると、ひどく暑い。
身体の奥から熱が上がってくる。

食後に体温が上昇している時にコーヒーミルを回す、つまり肩甲骨周りの筋肉を動かすことにより、褐色脂肪細胞が活性化し、
体温がさらに上昇、そして、アルミで輻射されたのではあるまいか。

そうか、今度から寒い日には、この裏アルミシャツを着て、腕や肩をグルグル動かせば暖かくなるのか。

これで、冬のライドも楽しめるかも知れない。

ただ、2点、不満はある。

RELAX STYLEとラベルにあるように、シルエットは体にぴったりではない。



いかにも作業用シャツです、といういで立ちだ。

前述以外でよい点として挙げたいのは、首まわりのカッティングだ。
首の周囲をできるだけ高く覆う一方で、顎の下が苦しくならないように、顎の下だけ一段下がってカットされているのだ。
ジッパーで少し嵩張ることも考慮しての、このカットは素晴らしいと思う。


そして、おたふくほどではないが、袖はもう少し長い方がありがたい。


ワークマンは、自社製品をスポーツでの着用も大いにアピールしていて、オートバイ用のレインウェアもリリースしているが、ぜひ、インナーウェアもスポーツを意識したシルエットにしていただけないものか。
※他の製品ではコンプレッションタイプもあるけれど。

そう言えば、RELAX STYLEも、コンプレッションタイプも、Mサイズの表記が「胸囲 84㎝~92㎝ 身長 160㎝~170㎝」で共通しているのはなぜだろう?

価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆(袖の長さとシルエットの分は☆)


ワークマン 1106 裏アルミプリント長袖ハイネック(M) を購入する

| 楽天市場 | Wiggle | CRC













新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Lake mx237  (シューズ)  2017-1-23 12:02  yontour
SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2017-1-22 22:04  LZPT2IB
SHIMANO CN-6600  (チェーン)  2017-1-22 19:48  MERIDAkko
Giro ATMOS ll  (ヘルメット)  2017-1-21 8:40  yoshirin
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-1-20 20:19  yoshirin
OGK KOOFU BC-GLOSBE  (ヘルメット)  2017-1-19 18:42  saejii
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-1-17 22:41  ReClimber
ベランダで洗車  (DIY・小技)  2017-1-14 21:43  LZPT2IB
風呂場で洗車  (DIY・小技)  2017-1-14 21:32  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review