購入価格: ¥4,104 (税込) ※1本の価格
標準価格: ¥4,104 (税込)
『締め付けが弱いと走行の振動でゆるみ、締め付けが強いとペダリングが重くなる可能性がある ※ホイールの構造にもよる』
■ 締め付け力次第で問題が生じる可能性
GIANT RWS OFF ROADは、135mmのリアエンドに対応したスキュワーだ。クイックリリースレバーよりもホイールを強く固定でき、ディスクブレーキの制動力によるホイールのズレやダンシングでのパッドとローターの接触を防げる。また、着脱ごとに同じ締め付け力を得やすく、ローターのセンター出しも容易。乗り心地は少々悪化するが、ペダリングでの反応性も向上する。
さて、私はRWSをさらに使い続けて、締め付けが強くても弱くても走行中に問題が生じやすいことがわかった。このことはRWSを快適に使う上で重要だと感じたので報告したい。
GIANT RWS OFF ROAD。画像左はフロント用に加工したもの
■ 締め付けが弱い場合
ホイールを装着する際に、誤ってRWSをやや弱めに締め付けたことがある。その結果、走行の振動でRWSがゆるみ、ローターの位置がセンターからずれて、ダンシングでパッドとローターが接触してシャリシャリと音鳴りが生じた。
私が所有するGIANT DEFY1 DISCではフロントよりもリアの方がゆるみやすいように感じる。これはDEFY1 DISCのフレームのリアバックが、積極的にしなって振動を減衰することが影響していると思う。
RWSのゆるみは、説明書のとおりに取り付ければ防げる。具体的には「ナットとレバー部がドロップアウト部に接触してから、レバーを3/4回転」、もしくは、「手に跡がつくほどきつく締める」ということであり、説明書ではこれが締め付けトルク15Nmの目安になっている。また、毎走行前や出先での休憩中に、RWSのゆるみをチェックすることも重要だ。
GIANT DEFY1 DISCのリアバックのしなりは、RWSのゆるみやすさに影響する
■ 締め付けが強い場合
逆にRWSの強い締め付けも試してみた。前述の説明書どおりに固定した後で、さらにレバーを1/4〜1/3程度回してみた。なお、破断が怖いので少しずつ回し、体重を一気に乗せるようなことはしていない。
だが、この状態で走るとペダリングが非常に重くなる。安価な健康器具のエアロバイクを高負荷にでもしたかのような抵抗を感じた。ブレーキをかけっぱなしで走行しているというのは少々大げさか。とにかく、ペダリングが体力的に苦痛になるほどの重さで、明らかに異常な状態だった。しかも、ペダリングをやめるとすぐに減速してしまう。
RWSを強く締めたことを思い出したのが、約9kmも走った後のこと。RWSのレバーをゆるめて、説明書どおりに締め付けたところ、いつもの軽いペダリングが蘇った。
私はFULCRUM RACING 5 LG DBという完組ホイールをDEFY1 DISCに装着している。このホイールは樹脂製のキャップを締め込むことで、ハブ内部のガタを取る構造になっている。ハブ内部のガタが取れたということは、ハブ内部のパーツがすべて密着していることになる。ここからさらにRWSを強く締め込んだことで、シールドベアリングやフリーボディーを圧迫したのだろう。
ペダリングをやめるとすぐに減速することから、フリーボディーのラチェットの爪がベアリングに圧迫されて動きが渋くなった可能性が高いと私は考えている。さらに、フリー側のベアリングが圧迫されてグリスがはみ出ていることも確認した。もちろん、シールドベアリングのシールが圧迫されて回転が渋くなったことも否定できないが、同じように締め付けたフロント側では特に問題を感じなかった。とにかく、ハブを壊さずに済んだのは幸いだった。
ちなみに、シールドベアリングを採用したハブでも、トラックハブならホイールナットを体重を乗せて強く締め込んでも、ほとんど回転の滑らかさに影響は出ない。トラックハブの場合は、玉押しナット(というかスペーサー)をシールドベアリングの内輪で支えるので、シールドベアリングのシールが圧迫されにくい構造になっている。一方、RACING 5 LG DBは、ダストカバーやラチェットの爪がシールドベアリングのシールに接触しやすい構造で、外部からの圧迫の影響を受けやすい。
RWSやホイールナットを強く締め付けてペダリングに影響が出るかどうかは、ホイールの構造次第だと思う。ちなみに、FULCRUMのクイックで強めに締め付けても、ペダリングの重さやホイールの回転の滑らかさには影響しなかった。RWSの長所はクイックよりも軽い力で強い締め付け力を得られることだが、これは注意すべき点でもある。
樹脂のキャップを締め込むと、ダストカバー、シールドベアリングの順に押され、RWSによってさらに圧迫される可能性
フリー側のシールドベアリングはラチェットの爪に触れている状態。RWSによってラチェットの爪が圧迫される可能性
■ 適正トルクで締め付けることが重要
RWSは適正トルクで締め付けることが重要だ。弱い締め付けでは走行の振動でゆるみ、パッドとローターが接触しやすくなるので注意が必要だ。また、さらなる剛性の向上や走行中のゆるみの防止のために、RWSを強く締め付けるのはオススメできない。ホイールの構造にもよるが、ペダリングが極端に重くなったり、最悪の場合はRWSが破断したり、ハブ内部のパーツが破損する可能性があるからだ。
ただ、FULCRUM RACING 5 LG DBがRWSと相性が悪いわけではないということは強調しておきたい。説明書どおりに手に跡がつくほどきつく締める程度でも、ホイール剛性やディスクブレーキに関するさまざまなメリットを享受できるからだ。RWSの締め付け加減を理解し、締め付け力のチェックを欠かさなければ、RWSは非常に素晴らしいパーツだと思う。今後は力加減を間違えないように、締め付けは慎重に行いたい。
ペダリングに影響が出にくいフロント側も締め付けは"ほどほどに"してある
価格評価→★★★☆☆ (価格の分の効果はしっかりと感じられる)
評 価→★★★★★ (ディスクブレーキとペダリングの両方で効果を感じた。締め付け力に注意)
<オプション>
年 式→ ー
カタログ重量→55g(実測重量も同じ)