TNI AL300
購入価格 ¥3726(国内通販)
完組みホイールの振れ取りや組み直しは何回か経験がありましたが、初めての手組にこちらのリムを使いました。 今回、20Hと24Hを購入しましたが、重量は20H:460g、24H:462gでした。 重量がカタログ通りなのはとても好印象ですね。
リム接合部はリム内側からブレーキゾーンに線がスッと入っているので見てすぐにわかりますが、手で触っても段差は感じませんし。 ブレーキをかけたときにも段差は感じませんし、実使用には何の問題もありませんでした。 ステッカーも簡単に剥がすことができます。接着面の跡が少し残ることがあるので、セロテープかガムテープがあった方がいいです。
フロントはラジアル、リアはヨンロク組にしましたが、とても組みやすいリムだなという印象です。 リム高30mmも影響していますがリム自体が硬いため、よじれたり変形することがありません。 ですので、テンションを上げていったときにも着実に振れを取ることができ、楽でした。 追い込んでいくと、接合部の縦振れがわずかにへこむものの、一般的には問題ないレベルだと思います。 振れはすべて0.5mm以下に抑えるという当方の基準が厳しすぎるのかもしれません。
組んだ後実際に走った完走としては、オールマイティなリムといったところでしょうか。 5、6%までの登りなら軽量リムと比べてもあまり変わらないですし、平地でも巡航速度の維持がしやすいと感じました。 さすがに10%を超える登りだとやや重さを感じますが、地脚のある方ならば十分使えるリムだと思います。
一つ意外だったのは、向かい風では30mmのリム高が思った以上に効果があるということです。 向かい風だからこのぐらいの速さで進もうと考えている以上の速さ(+1.5km/hぐらい)で走ることができ驚きました。 横風でもあまり煽られることがありませんので、手持ちのホイールの中で非常に使い勝手のいいホイールです。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★☆(オフセットリムが欲しいです) <オプション> 年 式→2016 カタログ重量→ 460g(実測重量:460/462g)
|