CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  フェンダー > 

BBB スリムガード

« 1 (2)

 
baru  2017-9-28 21:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BBB スリムガード
購入価格 ¥6480

BBBのロードバイク用フルフェンダー。


■購入動機
埼玉県にある老舗ショップにいった所、定価9000円を超える本製品が6000円で売っていたことから衝動買い。家に泥除けがいくつあるか分からないので、購入を迷ったのですが……使って見たい気持ちに勝てませんでした。


■製品概要
実測重量はフルセットで360g(金具等含む)。公称では23C-30Cまでの太さのタイヤに対応しています。

内容物は、以下の通り。

 ・前輪用フェンダー(ブレーキ前側)
 ・前輪用フェンダー(ブレーキ後側)
 ・後輪用フェンダー(ブレーキ前側)
 ・後輪用フェンダー(ブレーキ後側)
 ・ブレーキ取付金具
 ・アルミポール(2本・前後輪共通)

ブレーキ前後でフェンダーが分割されており、どちらか片方だけを取り付けることも可能です。


■使用感
600㎞ブルベで使用しました。雨が降ったのは道中50㎞程度です。その後も暫くは道がウェットでした。今回はソロなので、後ろへの水しぶきの飛散は目を瞑っています。

比較対象は、同じくフルフェンダーの以下の製品です。

 SKS RACEBLADE LONG
 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14874&forum=97&post_id=25792#forumpost25792

(1) 重量
前後輪ともに、ブレーキキャリパーの後部分に付けるメイン部分と、ブレーキキャリパーの前部分に付けるサブ部分が用意されています。軽量化のため、サブ部分は今回は付けていません。

重量はメイン部分+金具の重量で260gです。ペラペラのプラスチック泥除けよりは重いですが、フルフェンダーとしては屈指の軽さだと思います。これより軽いフルフェンダーは、Crudの製品くらいでしょうか。



フルセットでも実測360gと、なぜか公称の460gよりも100g軽いです。

(2) 取付
SKSの製品と同じく、手数が多いです。

 ①ブレーキキャリパーを外し、金具を取り付け
 ②クイックのタケノコバネを外し、ポール先端の金具を左右に通す。
 ③泥除け本体を取り付ける。
 ④ポールを泥除け本体に通す。
 ⑤ポールの角度を調整する。
 ⑥クイックを締める。


ポイントは②です。ポール先端の爪は開口部のあるコの字型になっているので、クイックを一度抜かなくても取り付けが可能です。しかし、開口部があるために、クイックを締めるときにズレてしまうことがしばしば。泥除けとタイヤのクリアランスはかなりギリギリになるので、少しでもポール先端の爪位置がズレると、泥除け自体の左右位置がズレて、タイヤに擦る原因となります。しっかり金具を押し込んで取り付けてやる必要があるでしょう。


SKSのフェンダーが、一度クイックを抜かないといけない爪の形状になっていた理由が良く分かりました。ズレないためなんですね。


もう一つのポイントは⑤。ポールの角度によっても、タイヤに擦る/擦らないがあります。本番で使用する前に擦らない角度を探っておき、テープで目印を付けました。目印のテープは反射テープにすることで、視認性にも配慮。

また、クイックに挟み込む方式であるため、以下の条件を満たすフレームのみが取り付け可能になります。

 ・キャリパーブレーキであること(非ダイレクトマウント)
 ・クイックリリースであること(スルーアクスル非対応

ディスクロードがこれから増え始めることを考えると、あまり息は長く無さそうな製品です。


タイヤの太さについて。公称では30Cまで対応とありますが、25Cのルビノプロでギリギリ、26Cのグラベルキングではタイヤに擦ってしまいました。25Cでも太目とされるContinentalやMICHELINでは厳しいかもしれません。

(3) 性能 - 水しぶき
前輪側はシューズへの泥はね、後輪側は背中と尻への泥はねが気になるところですが、どちらも高いレベルで防いでくれます。ソロ用の泥除けとしては十分な仕事をしてくれます。

ただ、後輪側のテール部分は短めでマッドフラップも無いため、集団走行の場合には後ろの人に水しぶきが飛ぶことは避けられないはず。オプションでマッドフラップがあるとなお良いですね。

(4) 性能 - 安定性
素晴らしいです。やはり、ポール2本とブレーキキャリパーの3点固定は安定感が違います。600㎞走行しても全く問題は起きず。箱根旧道でダンシングしても平気でした。

(5) 輪行
ポール部分と泥除け本体に分離できるので、割と小さく纏まります。結束するためのベルクロを持っていればよい感じに持ち歩けます。

ただ、気になるのがキャリパーに残る金具の存在。後輪は良いんですが、縦型輪行袋だと前輪に付けた金具が外を向いてしまうんですよね。袋の1箇所から突起物が出た状態になってしまうので、私はベルクロを巻きつけて養生しています。

(6) 見た目

全く目立たないのが気に入っています。「スリム」かつタイヤと同化する黒カラーがそう見えるのでしょう。


■まとめ
比較的軽量でズレにくく、性能も良いフルフェンダー。今後の雨天ライドのレギュラーになりそうです。

気になるのは、いわゆる「伝統的なロードフレーム」にしか対応していないこと。ダイレクトマウントのキャリパーブレーキや、ディスクブレーキのロードフレームは今後増えるはずで、それらに対応した取付機構が望まれる所だと思います。


価格評価→★★★☆☆(安く買えたが泥除けとしては中々高級)
評   価→★★★★★(今後の定番になりそう)
<オプション>
年   式→2016
カタログ重量→ 460g(実測重量 360g)

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC

« 1 (2)















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber
SHIMANO CN-HG901-11  (チェーン)  2017-11-28 21:10  baru
MINOURA MOZ-RolleR  (ローラー台)  2017-11-28 20:21  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review