栃木県佐野市と群馬県みどり市の県境に位置する氷室山
栃木県の県道201号線から群馬県の県道343号線を繋ぐ予定*の林道“作原沢入線”
栃木県側からアクセスした場合の紹介です。
下りなのは、なぜか登りでログが飛んで正しく取れていませんでした。
林道へのアクセスは県道201号線を北上していくと愛宕山の近くに起点があります。
以前紹介した愛宕山の林道牛の沢出原線の入口がほぼ同じ位置にあります。
また、予定*なのは群馬県側の舗装工事が続いており県境までしか現在は通行できません。
山奥の林道では珍しくはありませんが、こちらも電波がほぼ全線届かない場所になります。
1km程度進むと湧水ポイント1があり、横を流れる旗川の湧水を汲むことが出来ます。
書いてある通り飲料水として飲む場合は個人の責任です。2度飲んでいますが体調崩したりはありません。
2kmほど進むと“三滝”と“蓬莱山”の分岐があります。こちらは直進してください。
蓬莱山方面に行くと駐車場で行き止まりになります。ここにトイレがあります。
トンネル近くの階段から駐車場まで降りることも出来ます。
直進して蓬莱トンネルを抜けると、google地図で表記されてる湧水ポイント2があります。
ただ、落石の影響で現在は閉鎖されて使用できません。
アップダウンの道を進んでいくと作原西沢駐車場があります。少し進むとトイレがあります。
アップダウンはここまで、ここからは登っていく区間になっていきます。
また、数百mほど進んだところにも湧水ポイント3があります。
ゲートがあるところは伐採によって開けているのでこれから走る道が見えます。
この先、同じように進む先の道を見えるポイントがいくつもあります。
上から見た景色です。愛宕山など佐野市にある山々を遠くまで見通すことが出来ます。
先ほどゲートから撮ったところの道もよく見えます。
起点から10km地点に案内看板があります。
途中向こう側に山肌がやや黄色かオレンジに見えるところがあり、新しい林道を整備するための工事を行っているところです。
ここが約12km地点で残り2kmです。ここからの眺めもいいです。
最後になって斜度が10%を越えて厳しいですが、通行止めの看板が見えたら残り200mです。
緩やかな右コーナーを曲がるとフェンスで道路が封鎖されています。
ここが栃木・群馬の県境になっており終点になっています。
群馬県側も舗装されていますが、地理院で確認すると途中で道が終わっています。
この前、群馬県側に行ってみましたが黒坂石バンガローテント村辺りの分岐から未舗装路になっており通行止めの看板がありました。
10月まで約2kmの舗装化工事をしている看板がありました。11月からは冬期の工事中止になると予想しています。
手前に見えるのは椀名条山でしょうか、奥の方は足尾周辺の山々が見えます。
路面状態ですが、起点と終点まで10年ほど舗装された施工期間に差があります。
そのためアップダウンのある前半は陥没している場所がそれなりに見られました。
ただ、上の方でも落石等の影響なのかひび割れや陥没している区間はあります。
それを除くと後半の舗装は綺麗ですが、林道らしく落石・岩・枝・木が多いです。
山頂に行くほど落石が多く路面が汚れている気がしました。
また、山肌が弱いのかコンクリート補強されているのが多く目立ちます。そのため軽い崩落は何か所かりました。
上の方はカーブミラーがほとんどなくブラインドコーナーになっているところも多いので慎重に下ってください。
登りのプロフィールは14km 6.9%
上りは序盤がアップダウン、でも短い割にそこそこ斜度があるので地味に脚を削られます。
後半では平坦とまではいかないものの足を休められる区間もあります。
また、起点から約13kmと看板がありますが実質14kmあります。
交通量はそれなりで下では釣り、上では登山と工事関係の車が通ります。
山頂、終点の辺りは広いのでここまで車で来て稜線登山をしている方を見かけます。
ここまで道が出来る前は作原西沢駐車場に停めて登って来ていたとお聞きしました。
伐採、植樹、林道の工事関係の車両もそれなりに通ります。
大きい車両では木々を降ろすためのトレーラーが登ってくることもあります。
しかし、作原沢入線の整備終わってるはずですが、また新しく支線を作るのでしょうか…大荷場木浦沢線と繋がってくれると面白いですね。
標高1100m、標高差850mと県南の林道では一番高いところに位置する林道ではないでしょうか
下界では半袖でも汗だくなのに、上では汗冷えもあって肌寒くてウインドブレイカー必須でした。
越境林道にしては山頂に近く景観もいいですが、道が開けているのもおもしろいところです。
距離、斜度を考えてもトレーニングで登るにはいいところだと思います。
群馬県側の開通が待ち遠しいですが、林道整備は時間がかかりますから早くて2,3年後……フラットダートでいいから開通して欲しい。
ただ、電波も自販機もない山奥ですから補給切れやトラブルに注意ですね。
評 価→★★★★☆(←登り練習に行く、早く群馬と繋がって欲しい)