購入価格 ¥9999
フラットバー700C自転車のクランク(FSA普及品)のスプライン勘合部がなぜかダメになったのでコレに交換。2015年11月末から使用していますが、現時点での走行距離は約2100kmです。
*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*
対応BBとしてSM-BB4600が設定されていることから、ティアグラ相当のポジショニングのようです。
クランク長は170mmと175mmの2種類が設定されていますが、175mmを選択しました。多くの人に使ってもらうなら、165mmの設定もあったほうが親切だと思います。
交換前のFSAクランクではインナーがFSAの34T、アウターはSuginoの46Tを使っていましたが、シマノの46/36に替わって変速性能に目立った変化もなく、確実動作で、それこそ平穏無事。快適に使うことが出来ています。お値段を考えるとおすすめできる製品と思います。なお、前変速機はmicroSHIFTの普及品です。
FSAクランク時代の前後ギヤは46/34×11-28でしたが、クランク交換ついでにスプロケも替えて46/36×12-27としています。これまでのスプロケに不在だった16Tが加わって要所のつながりがスムーズになりました。46×16Tの存在は大きいですね。快適です。
というわけで、クランク長以外は、なかなか気の利いた製品だと思います。
*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*
シマノのシクロクロス用46/36は、実は一般向けのロード用としても使いやすいと思います。
私のロードは30年近く前、すでに46/38でした(当時はSugino75でアウター46Tがありました)が、トップ12Tの場合、アウター46Tというのが私の好みです。大き目のフレームに小さ目のアウターというコントラストも好きですねぇ。(脱線)
価格評価→★★★★★
評 価→★★★☆☆(165mmを選択できないのは不親切)
年 式→2015(?)