購入価格: SHIMANO BR-RS785に付属
標準価格: ¥2,002(税込)
『ラジエーターフィンのないB01Sとほぼ同様の使用感だが、J02Aの方が摩耗量が少なさが際立つ』
■ アイステクノロジーパッド”J02A”
SHIMANO J02Aは、ポストマウントタイプのロード用油圧式ディスクブレーキキャリパーや、現行のXTR、DEORE XT、SLX、Alfineなどに対応するレジンパッドだ。私がGIANT DEFY1 DISCに取り付けているBR-RS785には、このブレーキパッドが付属していた。
JA02Aは放熱効果を高めるアルミ製ラジエーターフィンを搭載しているのが大きな特徴。このタイプのブレーキパッドは「アイステクノロジーパッド」と呼ばれる。シマノのカタログによれば、ラジエーターフィンのないレジンパッドより耐久性が高く(摩耗量が少なく)、放熱性の高いアルミの芯材をアルミで挟んだ「アイステクノロジーローター」を用いることでさらに耐久性が高まるとある。
SHIMANO J02AはBR-RS785に付属
■ 制動力とコントロール性を両立
ディスクローターが同じSM-RT81なら、シマノのレジンパッド B01Sを装着したTRP SPYRE-Cよりも、BR-RS785の方が制動力とコントロール性が高い。油圧式の方が軽いレバーの引きで大きな制動力を発揮し、レバーの繊細な動きにパッドの動きが追従する。だが、これは機械式と油圧式の性能差であり、レジンパッドによる差は特に感じない。
BR-RS785とST-RS505。油圧式の方が制動力とコントロール性が高い ※ローターサイズは前後共に160mm
比較対象のレジンパッド"B01S"(左)、B01Sを装着したTRP SPYRE-C(右)
■ 高い静粛性
TRP SPYRE-CにB01Sを装着し、ローターにSM-RT81を使えば、ディスクブレーキの音鳴りはほとんど気にならなくなる。静粛性の高さはこれで満足していたのだが、BR-RS785に交換したらさらに静かになった。交換後の変化はわずかなものだが、これならキャリパーブレーキに迫る静粛性といってもいいだろう。さすがにレバーを強めに握ると音鳴りが生じるが、それでもほとんど気にはならない。
ただ、下り坂でブレーキをかけっぱなしにすると、ブレーキパッドとローターがこすれる音が徐々に大きくなるが、B01Sを装着したTRP SPYRE-Cよりは静か。それでも、音鳴りが気にならないように、私はブレーキをかけっぱなしにするのではなくて、適度にブレーキレバーから指を離しつつ下るようにしている。油圧式ディスクブレーキなら制動力が高いので、下り坂でも余裕を持って減速ができるので安心だ。
シマノのレジンパッドとアイステクノロジーローターの相性は良好で、音鳴りが気にならず快適
■ フィンなしのB01Sよりも摩耗しにくい
私は晴れの日に平地を走ることがほとんどだ。この状況下では、ローターが同じSM-RT81なら、TRP SPYRE-Cに装着したB01Sよりもブレーキパッドの摩耗量が少ないと感じた。TRP SPYRE-Cはパッドを外すとピストン周辺にブレーキダストがこんもりと積もっていたが、BR-RS785ではそうでもなかった。キャリパー自体の放熱性も影響していると思うが、体感的にはシマノのカタログの説明はまあまあ理解できる。
■ 取り付けと手入れ
シマノのサイトからダウンロードできる「ディーラーマニュアル 油圧式ディスクブレーキ(オンロード)」を見れば、J02Aをかんたんに取り付けられる。なお、J02Aはブレーキパッドだけでなく、押さえバネにも左右の指定がある。この点はB01Sと異なるので注意したい。J02Aは角が面取りされており、ホイールの着脱の際にローターを挿入しやすくなっている。これはB01Sにはないメリットだ。
TRP SPYRE-Cでは、積もったブレーキダストが、ピストンの動きのスムーズさに少し影響したことがある。クリーニングを怠ると、BR-RS785でも同様のことが起きる可能性がある。普段の手入れはイソプロピルアルコールや洗剤でブレーキダストを落とすだけで、私は洗車のついでにブレーキパッドを外して洗うことが多い。これならそんなに面倒な作業ではない。
J02Aはローターを挿入しやすい形状(左)、クリーニング後のJ02A(右)
■ 高価だが次回もJ02Aを選ぶ予定
J02AとB01Sを使ったかぎりでは、シマノのレジンパッドなら、ラジエーターフィンの有無によらず満足できる。特にコントロール性と静粛性が高く、アイステクノロジーローターと組み合わせれば、さらなる性能の向上やブレーキタッチの良さも実感できる。
J02Aで特に際立つのは摩耗量の少なさで、ラジエーターフィンはブレーキ性能に貢献していると感じた。J02Aは前後で約4千円もするので、ブレーキパッドとしては高価だ。ただ、私の場合は交換の時期はまだまだ先で、この耐久性なら次回もJ02Aを選ぶと思う。
価格評価→★★★★★ (価格と耐久性を考えれば星3つ)
評 価→★★★★★ (全く不満のない性能)
<オプション>
年 式→ ー
カタログ重量→ ー