CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  ブレーキシュー・パッド > 

SHIMANO レジンパッド J02A


 
bison  2016-6-13 23:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO レジンパッド J02A
購入価格 ¥キャリパーに付属

ロード用ディスクブレーキキャリパーに付属の純正レジンパッドBR-RS785です。

効き ★★★★★(ただしメタルパッド未経験、不満無しということで)
鳴き ★★★★★(キャリパーBR-RS785、ローターBBBウェイブパワースストップ140mm の組み合わせ。雨の日は不明)
寿命 ★★★★★(フロントで2000km、リヤはまだまだ大丈夫そうです)

おおまかには上記のとおりですが、今回は「こういうこともあります」というケーススタディで。
ディスクロードはまだ情報があんまりないので僭越ながら投稿します。


<自転車もフェードするんだ!>

山中湖から小山町の間に明神峠という道があるのですが、この峠は小山町側からは登り、反対に山中湖からだと下りという峠です。
先日山中湖側から走ったのですが、うわさどおりの急勾配でついにリヤブレーキがフェードしてしまいました。
ただ、これは注釈があって、まずフロントのパッド残量が約1mmとあまりありませんでした。
この状態で下ったのですが、「ギャーッ!」と大きな金属音がして、この時「あっ…フロントが終わった…」と思ったのです。
そこでリヤだけで走行したところフェードしてしまったという訳で、おそらくフロントが大丈夫だったらリヤも大丈夫だったと思われます。

ちなみにフェードした際はどんどん握力が増えていき、最後は全力で握っても全く減速しませんでした。
しょうがないので金属音を響かせながらフロントでとまったのですが、フロントのローターがご臨終してしまい、
リヤからは煙があがっていました。

フロントのローターはレコード盤のように傷が入って、厚みも所々違います。
リヤはそのまま使えました。


<パッド交換>

フロントの写真です。残量は1mm弱と規定値(0.5mm)以上ありますが、溶けたようなあとがあります。(赤丸部分)
フロントが終わったのは残量ではなく、過熱による異常だったと思われます。


フロントの新品パッドは組む前にスリットを入れておきました。これはフロントのみ「ジーッ」という音が出ていたためです。
バイクのローターメーカーの方と話すことがあったので聞いてみたところ割とよくある音で、
原因はローターの穴の空気がパッドで加熱、膨張し、パッドを通り過ぎたときに破裂する音とのこと。性能には影響ないそうです。
対策としては今回のようにスリットを入れるのですが、逆に細い通路を空気が通るので笛のような音が鳴る場合もあるそうです。
私の場合は大丈夫で、「ジーッ」という音も消えました。


フェードしたリヤの写真は無いのですが、特に何もせずそのまま使っています。
最初はちょっと効きがおかしい気がしましたが、一皮向けると元に戻るようです。

ちなみにシマノに聞いたところ、パッドの対応温度は公表していないとのこと。
また、メタルパッドでも特に高温対応ということで用意しているわけではないようです。


<まとめ>
自転車でもフェードしますw時々止まるなどして冷やしましょう。
私はシマノSM-RT86の160mmにしようと思ってます。

価格評価→★★★★★ (リムブレーキに比べれば大幅に安い)
評  価→★★★★★





 
LZPT2IB  2016-10-9 22:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO レジンパッド J02A
購入価格: SHIMANO BR-RS785に付属
標準価格: ¥2,002(税込)

『ラジエーターフィンのないB01Sとほぼ同様の使用感だが、J02Aの方が摩耗量が少なさが際立つ』



■ アイステクノロジーパッド”J02A”
SHIMANO J02Aは、ポストマウントタイプのロード用油圧式ディスクブレーキキャリパーや、現行のXTR、DEORE XT、SLX、Alfineなどに対応するレジンパッドだ。私がGIANT DEFY1 DISCに取り付けているBR-RS785には、このブレーキパッドが付属していた。

JA02Aは放熱効果を高めるアルミ製ラジエーターフィンを搭載しているのが大きな特徴。このタイプのブレーキパッドは「アイステクノロジーパッド」と呼ばれる。シマノのカタログによれば、ラジエーターフィンのないレジンパッドより耐久性が高く(摩耗量が少なく)、放熱性の高いアルミの芯材をアルミで挟んだ「アイステクノロジーローター」を用いることでさらに耐久性が高まるとある。

 
SHIMANO J02AはBR-RS785に付属





■ 制動力とコントロール性を両立
ディスクローターが同じSM-RT81なら、シマノのレジンパッド B01Sを装着したTRP SPYRE-Cよりも、BR-RS785の方が制動力とコントロール性が高い。油圧式の方が軽いレバーの引きで大きな制動力を発揮し、レバーの繊細な動きにパッドの動きが追従する。だが、これは機械式と油圧式の性能差であり、レジンパッドによる差は特に感じない。

 
BR-RS785とST-RS505。油圧式の方が制動力とコントロール性が高い ※ローターサイズは前後共に160mm

 
比較対象のレジンパッド"B01S"(左)、B01Sを装着したTRP SPYRE-C(右)





■ 高い静粛性
TRP SPYRE-CにB01Sを装着し、ローターにSM-RT81を使えば、ディスクブレーキの音鳴りはほとんど気にならなくなる。静粛性の高さはこれで満足していたのだが、BR-RS785に交換したらさらに静かになった。交換後の変化はわずかなものだが、これならキャリパーブレーキに迫る静粛性といってもいいだろう。さすがにレバーを強めに握ると音鳴りが生じるが、それでもほとんど気にはならない。

ただ、下り坂でブレーキをかけっぱなしにすると、ブレーキパッドとローターがこすれる音が徐々に大きくなるが、B01Sを装着したTRP SPYRE-Cよりは静か。それでも、音鳴りが気にならないように、私はブレーキをかけっぱなしにするのではなくて、適度にブレーキレバーから指を離しつつ下るようにしている。油圧式ディスクブレーキなら制動力が高いので、下り坂でも余裕を持って減速ができるので安心だ。

 
シマノのレジンパッドとアイステクノロジーローターの相性は良好で、音鳴りが気にならず快適




■ フィンなしのB01Sよりも摩耗しにくい
私は晴れの日に平地を走ることがほとんどだ。この状況下では、ローターが同じSM-RT81なら、TRP SPYRE-Cに装着したB01Sよりもブレーキパッドの摩耗量が少ないと感じた。TRP SPYRE-Cはパッドを外すとピストン周辺にブレーキダストがこんもりと積もっていたが、BR-RS785ではそうでもなかった。キャリパー自体の放熱性も影響していると思うが、体感的にはシマノのカタログの説明はまあまあ理解できる。




■ 取り付けと手入れ
シマノのサイトからダウンロードできる「ディーラーマニュアル 油圧式ディスクブレーキ(オンロード)」を見れば、J02Aをかんたんに取り付けられる。なお、J02Aはブレーキパッドだけでなく、押さえバネにも左右の指定がある。この点はB01Sと異なるので注意したい。J02Aは角が面取りされており、ホイールの着脱の際にローターを挿入しやすくなっている。これはB01Sにはないメリットだ。

TRP SPYRE-Cでは、積もったブレーキダストが、ピストンの動きのスムーズさに少し影響したことがある。クリーニングを怠ると、BR-RS785でも同様のことが起きる可能性がある。普段の手入れはイソプロピルアルコールや洗剤でブレーキダストを落とすだけで、私は洗車のついでにブレーキパッドを外して洗うことが多い。これならそんなに面倒な作業ではない。

 
J02Aはローターを挿入しやすい形状(左)、クリーニング後のJ02A(右)





■ 高価だが次回もJ02Aを選ぶ予定
J02AとB01Sを使ったかぎりでは、シマノのレジンパッドなら、ラジエーターフィンの有無によらず満足できる。特にコントロール性と静粛性が高く、アイステクノロジーローターと組み合わせれば、さらなる性能の向上やブレーキタッチの良さも実感できる。

J02Aで特に際立つのは摩耗量の少なさで、ラジエーターフィンはブレーキ性能に貢献していると感じた。J02Aは前後で約4千円もするので、ブレーキパッドとしては高価だ。ただ、私の場合は交換の時期はまだまだ先で、この耐久性なら次回もJ02Aを選ぶと思う。



価格評価→★★★★★ (価格と耐久性を考えれば星3つ)
評  価→★★★★★ (全く不満のない性能)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー


SHIMANO レジンパッド J02A を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

ARUNDEL Tubi  (サドルバッグ)  2017-7-27 22:55  neri
Axis 2.0  (キャリパーブレーキ)  2017-7-27 12:47  neri
自転車の異音  (JOKE)  2017-7-25 23:44  baru
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review