今のご時世、リムブレーキ用フォークだけでなくディスクブレーキ用フォークもテーパコラムが主流。
そんな時代にカーボンコラムでほぼ唯一と言っていいくらいの、1-1/8ストレートコラムを
採用しているのがこのフォーク。
カーボンやアルミのシクロクロスフレームならテーパーコラムを採用しているフレームが
殆どでしょうが、クロモリシクロとなると太いテーパーコラムなんて野暮天。
ストレートコラムがいい。でもカーボンフォークは使いたい。
そんな我儘な人種(自分を含める)にとってはまさに福音のようなフォークです。
使用感ですが、縦剛性はそんなありません。
前ブレーキかけて前後に揺すると若干しなってるかな?って気がするくらいです。
交換前に使っていたクロモリフォークと同じくらいしなります。
ですが、乗ってみるとそんな事は全く気にならずに乗れます。しかも重量は200g以上減。
25cのタイヤですが荒れた舗装路や砂利道でも振動吸収性がかなり高く、とても快適です。
そして横剛性はかなり高いです。おかげで下りでも狙ったラインを狙えます。
ブレーキングでも剛性の低さを感じることは特にありません。
キャリパーはTRPのHY/RD、ローターは140mmを使用していますが、効きに対して
フォークの許容量の方が高いと感じます。剛性不足でグニャグニャする感じはありません。
160mmローターの場合は剛性が足りなくなるかもしれませんが、そこは別の方のレビューを
楽しみにするとします。
結論
テーパーコラムのフォークは使いたくない(使えない)。
でもカーボンフォークにしたい。
そんな我儘な人はこのフォークを使いなさい。
(注)KONAのロゴはステッカーです。
価格評価→★★★★★(よくこんなニッチなフォークを出してくれた)
評 価→★★★★☆(世の中ではBESTでは無い、けど限られた選択肢の中では最高)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
購入価格 ¥36000(+税)