CBN Bike Product Review

TOP >  ディスクブレーキ > 

SHIMANO BR-RS785


 
LZPT2IB  2017-2-24 19:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO BR-RS785

購入価格: ¥5,298 (税込)
標準価格: ¥5,887 (税込)

『140mmローターと組み合わせることで、コントロール性が非常に高くなる』



■ リアのローターを140mmにサイズダウン
SHIMANO BR-RS785は、固定方法がポストマウントタイプのロード用油圧式ディスクブレーキキャリパーだ。標準では140mmローターを使うが、オプションで160mmローターを選べる。私は制動力を重視して前後に160mmローターを選択。絶対的な制動力の高さは交通安全に貢献し、高い制動力に至るまでのコントロール性も高い。

ただ、前後のどちらかのブレーキだけでも短い距離でかんたん止まれるので、リアのブレーキにはもう少しコントロール性が欲しくなってきた。サーボウェーブを搭載したST-RS505なら、繊細なレバーの入力でスピードのコントロールができるが、力加減を間違えると大きく減速することがあった。そこで、リアは制動力よりもコントロール性を重視して、140mmローターにサイズダウンすることにした。

 
SHIMANO BR-RS785(左)、リアのSM-RT81を160mmから140mmにサイズダウン(右)





■ キャリパーの取り付け
ローターサイズを160mmから140mmにする際には、ディスクブレーキマウントアダプターを外し、BR-RS785をディスクブレーキ台座に直接取り付ければ良い。ただ、140mmと160mmではマウントアダプターの厚みの分、固定ボルトの長さが異なる。140mm用の固定ボルトはBR-RS785に付属しているが、完成車のローターサイズが160mmの場合は別途用意する必要がある。140mm用の固定ボルトには球面状のワッシャーを使わない仕様だが、キャリパーのセンター出しには特に影響はなかった。

 
140mm用の固定ボルトと回り止めは、160mm用よりも短い





■ ローターの交換と挿入
パッドはまだ厚みがあるので交換せずそのまま使用。交換前後でローターの厚みが変わるため、新品のローターを挿入するとパッドクリアランスが小さくなると判断し、BR-RS785のピストンを押し戻してからローターを挿入した。このままではパッドクリアランスが大きいので、レバーを数回握って適正なパッドクリアランスにする必要がある。

ピストンの押し戻しはマイナスドライバーやアレンキーでも行えるようだが、セラミックピストンが傷ついたり欠けたりしないように、ピストンプレスという専用工具を使った。この工具ならピストンの全面に均等に力をかけることができ、徐々に力を加えればかんたんにピストンを押し戻せる。


ピストンプレスという工具でセラミックピストンを押し戻す





■ 制動力とコントロール性 ※フロント160mm、リア140mmの組み合わせ
使用開始直後はローターに当たりが出ていないこともあり、ローターのサイズダウンも相まって、制動力が大幅に低下した。レバーを握り込んでもなかなか止まれないので正直戸惑ったが、当たりが出てからはしっかりと効くようになる。160mmローターなら当たりが出なくてもそこそこの制動力を発揮できるが、140mmローターでは本来の性能を発揮するのにある程度の距離が必要だと感じた。

ローターのサイズダウンで最も大きく変化したのはコントロール性だ。160mmローターのようにレバーをそっと握らなくても大きく減速せず、レバーを握り込んでからの力加減で思いのままにスピードのコントロールができる。140mmローターにすることでますますキャリパーブレーキに似たフィーリングになったが、BR-RS785の方がレバーの入力の感覚と制動力が一致しやすく、スピードのコントロールがたやすい。

レバーをさらに強く握り込めば、140mmローターでもしっかりとブレーキを効かせることが可能。もちろん、高い制動力を発揮するのに大きな握力は必要ない。キャリパーブレーキやVブレーキでは、同じ握力で同等の制動力を発揮するのは難しく、あらためて油圧式ディスクブレーキの素晴らしさを感じることができた。140mmローターは制動力とコントロール性を非常に高いレベルで両立しており、これならシマノが標準のローターサイズとして採用するのも理解できる。

フロントを160mm、リアを140mmにすると、前後のブレーキの役割分担がより明確になる。具体的には、フロントは大きな減速や停止に、リアは走行中にわりと小さな減速に使用。を140mmにすることでコントロール性が向上し、フロントを160mmのままにすることで絶対的な制動力の高さも確保。前後160mmローターの組み合わせと比べても極端な制動力の低下は感じられず、ブレーキのフィーリングの変化も違和感なく受け入れられた。また、リアの方が制動力が弱いので、キャリパーブレーキやVブレーキにも通じる自然なブレーキフィーリングになった。

 
フロントは制動力を重視して160mmローターのまま(左)
リアはコントロール性を重視して140mmローターに交換(右)





■ 総評
SHIMANO BR-RS785のメリットは、軽く握れば繊細なスピードコントロールができ、しっかりと握れば高い制動力が発揮できることだ。160mmローターでも、キャリパーブレーキに比べて効き過ぎて危ないとか、ブレーキの挙動が大きく異なるといった心配は一切なく、大きな制動力を安全に扱える。140mmローターなら制動力が少し低下する代わりにコントロール性が高くなり、よりキャリパーブレーキに近いフィーリングが得られる。これならキャリパーブレーキから移行しても違和感なく使えるはずだ。

制動力を重視するなら160mmローター、コントロール性を重視するなら140mmローターを選ぶことになるが、どちらのローターサイズが最適かは用途や好みにもよる。どちらを選んでもブレーキの味付けの範囲内に収まるので扱いやすいが、両者の差は決して小さなものではなく、他のブレーキならキャリパーごと買い替えたくらいの変化の大きさは感じられる。ローターの交換でブレーキ性能が変わるのもディスクブレーキの大きなメリット。ポストマウントタイプのキャリパーならBR-RS785は間違いなくオススメできる。



価格評価→★★★★☆ (リーズナブルな価格)
評  価→★★★★★ (ローターサイズで制動力やコントロール性を変えられる)
<オプション>
年    式→2015年
カタログ重量→284g
 
LZPT2IB  2017-5-16 21:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO BR-RS785

購入価格: ¥5,298(税込)
標準価格: ¥5,887(税込)

『ブリードスクリューからアーレンキーを落とさないように注意』



■ ミネラルオイルの交換
SHIMANO BR-RS785は、ロード用の油圧式ディスクブレーキキャリパーだ。マウントタイプはポストマウント、ホースジョイントタイプはストレートホースという仕様だ。ディスクロードのマウントタイプの主流はフラットマウントであり、ポストマウントのBR-RS785は一世代前のタイプだ。なお、ポストマウントはフラットマウントのディスクブレーキ台座に取り付け可能だが、逆は不可能だ。

さて、先日、私はBR-RS785とBR-RS785のミネラルオイルの交換を行った。シマノのマニュアルを見ると、ミネラルオイルの交換は、古いミネラルオイルをキャリパーの外に排出した後に、ブリーディングを行うとある。だが、ブリーディングを最初からやり直すとエアを抜くのに時間がかかると考え、古いミネラルオイルを排出しないで注射器で新しいミネラルオイルを注入し、その後の作業はシマノのマニュアルどおりに行った。

その結果、キャリパー側から注射器でミネラルオイルを注入しても、じょうごにエアはまったく上がってこなかった。だから、じょうごからキャリパーにミネラルオイルを流すところから作業を始めてもよかったかもしれない。フロントのミネラルオイルの交換は問題なく終了。リアは2回もトラブルが生じたが、これはBR-RS785の構造にも関係していると感じた。

1回目のミスが生じたのは、レバーを握った状態で、瞬間的にブリードスクリューを開け閉めする作業。BR-RS785はブリードスクリューを開け閉めする際に3mmアーレンキーを使うのだが、ブリードスクリューを開けた際にアーレンキーを落としてしまい、開けっ放しになったブリードボス(ブリードボス)からエアが大量に入り、レバーがスッカスカになってしまった。こうなると最初からブリーディングをやり直しだ。

2回目のミスは前回と同様で、注射器でミネラルオイルを注入する際に、キャリパーから注射器のチューブが外れてしまった。BR-RS785のブリードボスは奥まった位置にあり、チューブのかかりが浅くて外れやすい。しかも、シマノの注射器のチューブもブリードボスへの食いつきが悪い材質なので、ますます外れやすくなっている。

シマノのマニュアルを見るかぎりでは、BR-RS505のようなフラットマウントタイプの方が作業しやすそうだ。メガネレンチならブリードニップルから落下しにくく、引っかけておくこともできそう。外部に露出したブリードニップルなら、チューブの接続部に結束バンドで抜けないようにしておくことも可能かもしれない。

BR-RS785は、ブリードスクリューやブリードボスを内臓することですっきりした外観を実現しているが、ブリーディングでの作業性をやや損なっていると感じた。ただ、ブリードスクリューを開け閉めする際の工具の落下と、ブリードボスからチューブが外れることに注意しさえすれば、ブリーディングの作業自体はシンプルで難しくはない。

 
ブリードボスはチューブのかかりが浅い(左) ※前回のブリーディングの画像
ブリードスクリューからアーレンキーを落とさないように注意(右)



価格評価→★★★★☆ (リーズナブルな価格)
評  価→★★★★☆ (概ね満足だが、ブリーディングでは作業しにくい点もあった。星4.5)
<オプション>
年    式→2015年
カタログ重量→284g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.047Sec(48 Queries)