追々記です(しかしこれが最後です)
前回、前々回のレビューでは「これはこれでアリではないか」と概ね好評価を下しましたが、今ではそんな評価をした自分に腹が立ちます。
久しぶりに自転車に乗る時間が取れそうだったので「サイコンの表示を変更してみようか」と起動させてみたのが事の発端です。
スマホのブルートゥースをON、cateyeアプリを開いて接続をクリック、サイコンは「ready」と表示していますが‥接続されません。
サイコンのスイッチを長押し、接続されません。
スマホのブルートゥースのON、OFFを繰り返し、接続されません。
アプリから何度か接続のON、OFFを送信、接続されません。
そうこうしているうちにサイコンは落ちてスリープしました。
こういう場合はFAQを参照するのですが「iosのアップデートにより(cateyeはなんかあるとiosのせいにしてる感あり)接続しにくくなる場合があります」とか。
手順を見ると、
アプリのサイコンとのペアリングを削除
iphoneのブルートゥース接続機器設定も削除
サイコンの裏面のオールリセットをクリック
アプリから再度サイコンをサーチ、ペアリング
iphoneの接続機器設定も再設定
という手順で再接続するそうですが、一回では再接続されず何度となくやり直すハメに。
しかも、一度再認識してもしばらくするとまたフリーズ、認識しなくなっていたりします。
昨夜はペアリングできていたものの、今朝はまた「そんなサイコンありませんんよ」とアプリが言っていますし、出先でこうなったらどないせーっちゅーねんです。
こういったレビューサイトでは「こういうところがいいですよ、でもここが気になるかもしれないから一応知っておいた方がいいですよ」ぐらいの気持ちで投稿していますが、今回に限っては
「こ い つ は ク ソ」
と書かせてください。
新しい商品を作りたい、作りたかったのは分かる。その姿勢は褒められても良いとさえ思う。サイコンがガーミン一択になりつつあるからこそ、ガーミンがやってないことに挑戦したいのも分かるし、巨象に挑む蟻のようでもありその心意気や良しと。
しかし、不完全なままリリースしてユーザーに迷惑かけてどうするんだと。
そしてなんでもかんでも「iosガーアプデガー」と言うのもやめろと。それは自社のアプリのアップデートで対応するなりすべき場面だろうと。そういった努力をすることなく「それはiosのせいですわー私らは悪くないですわー」と言うなと。
買う、買わないはレビューを見たユーザーの自由ですが、私は写真の通りです。
価格評価→☆☆☆☆☆(評価にすらならない)
評 価→☆☆☆☆☆(金返せどころか再接続に使った時間を弁償しろレベル)