CBN Bike Product Review

TOP >  ワイヤー類 > 

SHIMANO ポリマーコーティングシフトインナーケーブル


 
LZPT2IB  2016-3-12 22:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ポリマーコーティングシフトインナーケーブル

購入価格: ¥0 ※完成車付属品
標準価格: ¥2,002(2100mm)、¥2,111(2500mm)

『変速性能の高さに大きく貢献するが、ポリマーコーティングが剥がれやすく、抜き取ると再利用はほぼ不可能』



■ ロードバイクに付属していたインナーケーブル
私が乗っているGIANT DEFY1 DISCのメインコンポーメントには105 5800シリーズが採用されている。アウターケーブルこそJagwire製だが、インナーケーブルには「SHIMANO ポリマーコーティングシフトインナーケーブル」が使われていた。私は2月の上旬にデュアルコントロールレバーと同時にインナーケーブルも交換した。使用期間は約5カ月と短いが、レビューしてみたい。


SHIMANO ポリマーコーティングシフトインナーケーブル





■ 摩擦を低減するポリマーコーティング
ポリマーコーティングシフトケーブルは、1本2,000円以上もする高価なケーブルだ。当然、シマノの純正パーツのグレードは「アルティメイト」にあたる。2015-2016モデルでは、DURA-ACE、ULTEGRA、XTRに採用されており、105には採用されなくなった。

インナーケーブルに施されたポリマーコーティングの表面には微細な凹凸があり、摺動面積を少なくすると同時にグリスを保持し、ケーブルの摩擦の低減を目的としている。また、ロングノーズ付きアウターキャップとRD用ノーズが付属することが、他のケーブルとは異なる。

  
薄い皮膜で覆われたケーブル(左)、ローングノーズ付きアウターキャップ(中央)、RD用ノーズ(右)





■ アウターケーブルが純正でなくても軽い変速操作
ST-5800、FD-5800-F、RD-5800-GSの組み合わせにおいて、私は非常に軽い変速を味わうことができた。特にフロントのシフトアップは感激するほどの軽さだ。変速の軽さにはさまざまな要素が関係しているが、このインナーケーブルも大きく貢献しているのは間違いない。

Jagwireのアウターケーブルには、潤滑剤にシリコングリスが使われておらず、シリコンオイルのスプレーを内部に薄く吹いただけのようだった。もし、シマノ純正のシリコングリス入りアウターケーブル「OT-SP41」が使われていたら、もっと操作が軽くなったかもしれない。

 
引っかかりのないスムーズな変速。特にフロントのシフトアップが軽い





■ 短期間の使用であっても、再利用はほぼ不可能
デュアルコントロールレバーを交換した際に取り除いたケーブルは、使用期間が短かったので再利用する予定だった。ところが、インナーケーブルを引き抜くと、ポリマーコーティングがズルッとむけたり、ささくれ立ったり、デュアルコントロールレバーの内部に詰まったりした。

いくらなんでもこれでは再利用する気になれない。もし、再利用すれば、ポリマーコーティングがさらにむけたり詰まったりして、シフトレバーの引きが重くなるかもしれない。それ以前に、インナーケーブルを挿入する際に、アウターケーブルの入り口でポリマーコーティングがはがれると思う。何らかの理由でインナーケーブルを引き抜く際には、ケーブルは再利用できないと考えたほうがいいだろう。

なお、ポリマーコーティングインナーケーブルは、使っているうちにアウターケーブルの入り口等でささくれ立ってくるが、約5カ月の使用では変速性能に影響は出なかった。ロングノーズ付きアウターキャップとRD用ノーズは、できるだけポリマーコーティングが擦れてはがれないようにし、スムーズな変速を導いているのだろう。


引き抜いたケーブルの最も傷んだ部分。皮膜は爪でも簡単にはがれるほど弱い





■ オプティスリックシフトインナーケーブルも選択肢のひとつ
105で変速性能と耐久性を両立させたいなら、「オプティスリックシフトインナーケーブル」も選べる。現行の105以下のグレードに付属し、ポリマーコーティングに遜色のない非常に軽い変速を体験することができた。しかも、コーティングが固いので、耐久性も期待できる。

ポリマーコーティングシフトインナーケーブルは、105以下のグレードに使うには高価。しかも、ポリマーコーティングケーブルが剥がれやすく、長期間の耐久性は期待できそうにない。このケーブルはまさに勝負のためのパーツという位置付けであると感じた。


ST-RS505に付属する「オプティスリックシフトインナーケーブル」


 
価格評価→★★★★★ (完成車に付属するならお得。自分で買うなら星ひとつ)
評  価→★★★★☆ (高性能だが、ポリマーコーティングが剥がれやすい)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー
 
hipparidonky  2017-2-1 19:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ポリマーコーティングシフトインナーケーブル

購入価格 (別途購入すると)¥6000円前後

年に一度の全バラメンテに向けてワイヤーセットを購入しようと思ったのですが(ちなみに58の105でワイヤー類は最初から9000用ワイヤーを購入して組んでいました)

「90のワイヤーセット前後で6000円ちょっとするのかー」
   ↓
「おお、PBKで68のSTIが安くなってる」
   ↓
「ワイヤーもセットだし、58のSTIをオクに流せば出費も抑えられるのでは?」

という流れで68STIの付属ワイヤー(アルテグラグレードのポリマーコート)で組みました。

前述のレビューにもある通り、一回抜き出すと使用不可、というかササクレが見苦しくなるので見た目的にもあまりよろしくはないのかなと。
ブレーキ側に関してはシフト側(のSTI内部)ほど曲がりがキツい箇所もないので、丁寧に作業すれば抜き差ししても再利用可能と思いました。

以前は90のワイヤーで組んでおり、ワイヤーの取り回しとかアウターの長さ、末端処理の精度などで全くの同条件とは言えませんが、目視でも操作感でも68の方がポリマーの被膜が少ないと感じます。
同じ長さの中で、巻いてある数がグレードの違いなのかなと。
新品のインナー、アウターで組む場合もインナーにはほんの少しシリコングリスを塗布すると滑らかな動作がより長く持続すると思います。

現状、アルテグラグレードのポリマーコートは流通在庫のみになるそうですが、ポリマーコートの効果は確かにあると思います。
寿命が短い、作業の仕方によってはSTIやアウターの内部に詰まる、単価も高い、というデメリットもあるかと思いますが、私はポリマーコートを選択したいです。
オプティスリックに関しては使用してないのでなんとも言えませんが、1000円@1本高価でも、半年ないしは1年に一回の全交換であればより良い方を選択したいです。毎月とかもっと短いスパンで、もしくは複数台を運用するのならばコストも考えるのでしょうけれど。

なお、全てを90ワイヤーで組む必要もなく、ワイヤーの長いRDとリアブレーキは90、距離が短く操作感に差の感じられにくいFDとフロントブレーキは68ワイヤーで組む、という合わせ技もありではないでしょうか。

価格評価→★★★☆☆(安くはないですね)
評   価→★★★★☆(満点に限りなく近いのですが)

💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.04Sec(50 Queries)