購入価格: ¥0 ※完成車付属品
標準価格: ¥756 (税込)
『パーツの出来栄えはシマノのSM-MA-F180P/P2と同程度』
■ 140mm→160mm、160mm→180mmに変換するポストマウントアダプター
「TRP A11 20mm Adapter」は、ポストマウントタイプのローターサイズを140mmから160mm、160mmから180mmに変換するためのマウントアダプターだ。GIANT DEFY1 DISCにTRP SPYRE-Cと共に取り付けられていた。
このアダプターはTRPのディスクブレーキのアクセサリーとしても購入できる。SPYREには160mmローターは付属するが、インターナショナルAタイプのアダプターしか付属しない模様。ポストマウントタイプのディスクロードでSPYREを使う際には必要になるパーツだ。
A11 20mm Adapterの加工精度や塗装に特筆すべき点はないが、SPYRE-Cの取り付け直しには何ら問題はなかった。細部の形状こそ異なるものの、シマノのSM-MA-F180P/P2と同程度のパーツという印象だ。Vブレーキにも用いられる凹凸の付いたスペーサーを使う点も同じ。異なる点はボルトの抜け止めのスナップリングが付属しないことくらいだ。
ディスクブレーキとマウントアダプターの両方をTRPにしても、メーカーをそろえたことによる一体感が出るわけではないが、気分は盛り上がるかもしれない。TRPならではの特徴があるわけではないので、こだわりがなければTRP以外でもかまわないと思う。
(参考) シマノ SM-MA-F180P/P2のレビュー:
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13932&forum=24&post_id=24174#forumpost24174 TRPの方がシマノ製より肉厚(左)、TRP SPYRE-Cと160mmローターとの組み合わせ(右)
価格評価→★★★★☆ (シマノ製のアダプターより少しだけ安い)
評 価→★★★☆☆ (これといった特徴のないパーツ。キャリパーの取り付けに問題はない)
<オプション>
年 式→ ー
カタログ重量→ ー