CBN Bike Product Review

今週のピックアップ

15%OFF(-11/30)

rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  スピードメーター・GPS > 

GARMIN VariaJ リアビューレーダー

(1) 2 3 4 »

 
kouki_papa  2016-1-14 20:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GARMIN VariaJ リアビューレーダー
購入価格 ¥24,900(税込み)

発売直後に入手しまして、1ヶ月程度使いましたのでレビューします。

結論:ガジェット好きには欲しいアイテム。自動車道を走ることが多く、後方に注意したい人は買って損なし。

河川敷を走ることが多いヘタレのライダーですが、ロングが好きでたまに河川敷より離脱し自動車道も通ります。バーエンドのミラーを付けていますが、いまいち後方の視認性はよろしくない。

新しいもの好きでして、こりゃいい製品が出た、いいよねっとさんでの日本での発売はどれくらいタイムラグがあるのかと思っていましたら、比較的早く日本での発売となりました。
1000Jを使っていることもあって、リアビュー単体の方を買いました。

自車との速度差が11km以上ないと検知しない仕組みとのことで、どういう精度かと楽しみでした。

入手して試すと、河川敷などで自分が走っている時、11km以上の速度の自転車は検知可能。
私は速度が遅いので、20kmとすると31km以上で抜いていく自転車は検知できます。

河川敷で停止してみると、後ろからやってくる自転車は次々と、検知。
これは面白い。
対向車はちゃんと認識しない。ドップラー効果のような理屈で検知しているのでしょうか。

次に車道ですが、片側1車線の道であれば、ほぼパーフェクトに後ろから近づいてくる自動車などは検知します。
驚きの精度でした。

最初に検知した際はビッと鳴って表示されますが、かなり遠くから検知します。
100数十メートルでしょうか。Edge1000での表示と実物の接近では、実物がかなり遠くにあります。
Edge1000の白い丸い玉で表示されますが、画面でこの玉が自分に追いつくタイミングとツーテンポくらいのズレで、実物が追い抜いていきます。
赤信号で止まりかけのような時、自車速度、後方自動車速度が両者落ちてきている場合になりますが、速度差が起きないので、検知しません。

複数車線の自動車道の場合、どの車線の車両を検知しているかがよくわからないです。
(自転車の場合は自車の横の車線が検知できれば良いので、それは検知しているのだろうとは思いますが。)

最初はおもちゃのようなものだと覚悟していましたが、使ってみると意外に精度を持っているなというのが印象です。
稼働時間は今は冬でロングに行かないので、無充電でどのくらいかは不明。
ライトを点滅で使用すれば結構長い時間使えそうな予感がしております。

欲をいえば、今後のバージョンアップなどで、速度差11Kmを自分で可変にいじりたい。

もう少し低い速度差で検知できれば、河川敷などで、自車を追い抜く自転車を検知できる。
あまりに低くすると、検知しすぎて表示がめちゃくちゃになったり、バッテリーの持ち、精度などに影響しそうで、現在の最適解が11Kmなのかもしれませんけど。

また、今回は米国での発売からあまり時間がかからず日本で販売となったようです。
日本語化する部分がほとんどなかったから?か、 いいよねっとさんの努力なのかは不明です。

蛇足ですが、いいよねっとさんの対応などに結構批判などあるようですが、自分は不具合対応など結構しつこく要求し、対応してもらった経験が多々ありますが、いつも気持ちよい対応をしていただいていております。

705の時からのユーザですが、このころは内外価格差がかなりありました。
日本語化や日本市場での認可など各種の対応にもそれなりにかかると思いますのでそれなりの価格の上乗せは起き得ると思うのですが、段々と努力をされてきているのではないかなと思っています。
企業規模では大企業ではないので、対応する人のレベルのばらつきや、人員不足で時間がかかったり、とか、いろいろあるのかなとは思います。。
(いいよねっとの回し者ではございません)


次の製品は、サングラスにつけるVaria Visionが出るようですのでこれにも期待しております。



価格評価→★★★★★(この手の製品にしては、価格は安い方)
評   価→★★★★☆(速度差をいじれれば、星5つ!)
<オプション>
年   式→2015年12月入手


この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC

(1) 2 3 4 »















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Fabric Hex Tape  (バーテープ)  2017-11-23 20:37  canzana7
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-11-20 23:38  neri
のびのび手袋  (100均)  2017-11-16 9:56  neri
KASHIMAX KX-2A  (サドル)  2017-11-16 0:50  Minagi_Ichirino
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-11-14 23:31  canzana7
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-11-13 23:56  FFF
ASTVTE SKYLINE VT  (サドル)  2017-11-13 22:29  cancelala
自転車あるある  (JOKE)  2017-11-7 0:09  baru
Prologo Nago Evo Ti 1.4  (サドル)  2017-11-3 22:44  neri
SHIMANO SH-XC31  (シューズ)  2017-11-1 22:44  baru
ダイソー CR2032電池  (100均)  2017-11-1 11:28  neri








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review