CBN Bike Product Review
TOP >  ヘッドパーツ > 

WOODMAN Dust cover 3mm


 
baru  2016-1-10 21:10
このエントリーをはてなブックマークに追加
WOODMAN Dust cover 3mm
購入価格 ¥2160

WOODMANの超薄型ダストキャップ。3mmという厚さで、限界までハンドルを下げることが出来ます。


■購入動機
新車のSCOTT SOLACEは、コンフォートロードとして設計されています。コンフォートロードと言えば、やたらヘッドが長いのが特徴です。アップライトが必ずしも楽だとは私は思わないのですが……。

これまでロングライド用に使っていたLAPIERRE XELIUSのポジションを再現しようとしたところで問題が発生しました。SOLACEのヘッド長は、XELIUSよりも15mm長くなっています。XELIUSはステム下に15mmのダストキャップのみが入った状態。つまり、ヘッドチューブの上にステムをベタ付けしないと、ポジションの再現が出来ないということです。

さすがにダストキャップを入れないわけにもいかないので、極薄のものを探して辿り着いたのが本製品でした。


■製品概要
本製品は、ベアリングの規格に応じて2種類の展開があります。

IC : カンパサイズのC45/45
ICR : ケーンクリークサイズのCR36/45

この45とか36という数字が何か解らなかったのですが、クラウンレースの角度とのことです。SOLACEはRITCHEYのヘッドパーツを採用しており、カンパ規格だったため「IC」を購入しました。

製品内容は以下の通り。

 ・ダストキャップ本体
 ・クラウンレース
 ・ステンレス製シム(0.3mm厚?)×3枚

ダストキャップの実測重量は3.7g。さすがに軽いです。


■使用感
SCOTT SOLACEにインストールして使用しました。

(1) 取り付け


取り付けにはかなり苦労しました。

 ・クラウンレースの交換
 ・シムを入れる
 ・ダストキャップを被せる
 ・ステムを乗せて締め込む
 
という手順を踏む訳ですが、ハンドルが全く回らなくなってしまいました。理由はダストキャップがフレームに接してしまっているから。フレームからダストキャップが少し浮くようにシムを入れなければならないのです。

付属のシム3枚(0.3×3mm)では高さが全く足りず。その後、追加で4枚のシムを買ってきても足りず。苦肉の策でアルミ製のコラムスペーサーを入れて、ようやくハンドルが回るようになりました。最終的には高さ調整のために以下の枚数のシムを入れました。

 ・ステンレスシム(0.3mm)×2
 ・アルミコラムスペーサー(3mm)×1
 
合計3.6mm。ここまで積まなければならないとは……。


ようやくハンドルが回るようになりました。

(2) 性能
普通に走る分には何の違和感もありません。異音や、ハンドリングの重さも無し。


ただ、気になるのは防水性です。普通、ダストキャップの裏に付いているシーリング用のゴムが本製品にはありません。同じく薄型のTANGEのダストキャップ(ZS22)にはゴムが入っていたことを考えると、もう少し防水性への配慮があって良い気もします。
私の知人で本製品を使っていた人は、すぐに内部のベアリングが錆びてしまったそうです。彼はローラー中心でトレーニングをするので、ヘッドに水分が入りやすいという事情があるようですが……。私の場合は、雨の日も走るロングライド用マシンとして組んだので、この点だけが引っかかりました。


(3) 見た目
ブランドロゴを多数配したデザインです。もっとシンプルでよかったのに、と思います。


■まとめ
結局、防水性が気になって、本製品は外してしまいました。ハンドルの落差問題に関しては、6度→17度ステムに替えることで解決。これだけで19mmもハンドルを下げられるんですね。

ハンドルを極限まで下げたい方の最後の砦的存在ですが、日常的にローラーに乗る方や、雨の中も走る人にはオススメできません。

価格評価→★★★☆☆(ちょっと高い)
評   価→★★☆☆☆(気休めでもゴムシールは欲しい)
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→ -g(実測重量 3.7g)


WOODMAN Dust cover 3mm を購入する

| 楽天市場 | Wiggle | CRC














新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SHIMANO SH-XC31  (シューズ)  2017-2-20 21:34  baru
SHIMANO SH-RC700(RC7)  (シューズ)  2017-2-15 21:41  baru
自転車あるある  (JOKE)  2017-2-14 0:45  hitaka
SHIMANO DURA-ACE PD-7900  (ペダル)  2017-2-9 22:02  baru
パワーストーン  (JOKE)  2017-2-9 21:30  Qtac
Fizik Aliante R3 Regular  (サドル)  2017-2-7 21:54  baru












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review