LifeLine - Essential トラックポンプ
購入価格 ¥1950程度
置きポンプを購入する際に国内でGIYOの51Pあたりを買うか迷ってwiggleのこちらに。 GIYO製品だということは購入前から分かっていました。 GIYOなので最大圧160psiが恐らく正しい数字です。
GIYOのGF-54に56のベースだけをつけたようなOEM品で、性能自体はGF-54に準拠するようです。 持った瞬間に軽くて驚きましたが、シリンダーはちゃんとアルミ製。ベースやハンドルが軽いようです。
ポンピングは軽いですがそれなり。ジョーブロースポーツやFP-200とは比べ物になりません。 145psiまでは入れられますが、それ以上は少し厳しい感じ。ハンドルの剛性もあまりなく、 押し戻される感触が強くなるため快適ではありません。でも少し我慢すれば150psiまでは入れられると 思います。 押し戻される感触はFP-200でもそうなのですが、チェックバルブが無いのか機能が弱いのかのいすれかが 原因だと思います。トピーク製品はちゃんとチェックバルブが入っているので押し戻される感じはありません。
基本性能は悪くないため、FP-200のようにボアを研磨したり、チェックバルブがついているヒラメのバルブ ヘッドに替えると使い勝手が劇的に改善すると思います。
スマートヘッドが付いていますが私はこれは嫌いです。米式に使うなら問題ないのですが、仏式には力が かなり必要で、チューブバルブの根元にかなり負担を掛けます。実際にビットリアのチューブを二本ダメに しました。 このスマヘは外すときも厄介で、バチン!と指を挟みやすいのとシュボボボー!!と過激にエアが噴出して ヘッドが踊ることが多いです。 スマヘの評価が高いのが不思議ですが、素直にヒラメかトピークのツインヘッドに交換したほうがいいです。
という感じで。使えることは使えますし、置きポンプにするならとても良いです。 より洗練された素材が欲しい場合は少し足してジョーブロースポーツがいいでしょう。永く付き合うものなので 理由無くケチらないほうがいいです。 なおトンボが付いていないのでそのままでは英式の軽快車では使えません。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★☆☆
|