その後トラブルなく5000キロ使用しました。
主に通勤で週50キロ乗ってます。
気づいた点をいくつか・・・
♦リアの空気圧を少し上げると(フロント+1bar弱程度)タイヤ減りが減少しました☆空気圧が高すぎると滑るので要注意です。
♦夏はシーラントが解けて空気圧の減少が速くなります。週一回の頻度でエア注入しました。
♦試しに空気が抜けた状態2barで乗ってみましたが、20キロ程度に速度を抑えれば大丈夫でした。限界は試していません(汗)
♦雨の日は空気圧差を気持ち下げれば、安定&安心感がある印象でした。ブレーキの限界は、当然試していませんが、普通に効きます。
♦フロント25c、リア23cの組み合わせが良い感触でした。TLの安定感と転がりの良い加速を味わえました。
ここからが今日の本題で、MavicキシリウムエリートWOをセールで購入したところ、TL化できそうな雰囲気だったので挑戦!ちなみに来年モデルはUSTというTL仕様になるそうです。タイヤ付きはお得かも?
・リムにスポーク穴なし、他に隙間や穴もなさそうのでリムテープ省略
・TLバルブはDTSwiss(たぶん)
・タイヤをはめるときは、リムに凹がないので、ちょっときつかったけど石鹸水でなんとか装着。きついといってもコンチネンタルWOといい勝負。
☆重要なのはバルブを止めるOリング。マスオカOリング P(運動用、固定用) ふっ素ゴム:P-5をモノタロウで入手
・シマノPROのフロアポンプ+スペシャライズドのTLタンクでエア注入
・ビードが上ったら、シーラントを20g程度入れて近所を走行、エアを高めに注入して3日程度観察。
フレンチホイールにはフレンチバイクというわけでLook695で試乗。
☆只でさえ滑らかな695の乗り心地がさらに濃密な感じです。
☆加速の良さは変わりません。ホイール重量の慣性を使って滑らかに加速します。
☆キシリウムの剛性感と良いコンビです。シャマルやRゼロはいらないかも?でも登攀は軽い方が良いですねヤッパリ。
☆平坦で45キロぐらい出してみました。クランクを回せばリニアに速度が出ます。安定感も良好。エアロなホイールではありませんが、タイヤの転がりに助けられる感じです。
♦装着してしばらくの間はエア抜けがありますが、エア注入を3回程度繰り返していたら安定しました。
♦ビードが外れてもフロアポンプで復活したのは☆☆☆
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★