CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年12月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  ロードタイヤ > 

[TL] SCHWALBE Pro One Evolution Folding


 
Marco848  2015-12-1 23:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SCHWALBE Pro One Evolution Folding

購入価格 Euro44.9-(約6000円)
カタログ重量→23Cサイズ:235g(実測重量:250g)

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

グラフィックはグレーで抑え目、どうんなホイールにも合います。
180度対称にプリントされてるので、ちょうど1の字がバルブと反対側に!
デザイン→★★★★★

使ってたホイールのHED-BelgiumPlusリムがたまたまTL対応で、EuroBikeでProOneの評価が高かったので、好奇心から購入。
このリムはワイドリムの先駆けで、細いタイヤでも幅が広くなってエアを低めにできるので、細くて軽いタイヤで太タイヤの快適さが得られます。
ちなみに23cタイヤでのタイヤ幅は27mmもあります。
25cを買っていたらチェーンステーに擦る可能性が高いので今回は23cを選択、細い方が軽いし。

外観は普通のWOタイヤと変わらず、ビードも柔らかくて、すぐにはまりました。
が、さすがにワイドリムに23cは細かったかも?



5ミリも隙間が空いてて、ビードが上がる気配はまったくありません。
もうチューブ入れてWOとして使おうかな(T_T)とあきらめてエアを入れてて閃いた!
片方のビードを落としてチューブを抜いたら?片方だけならなんとかなるかも?
・・・すんなりビードが上がりました。ちなみにポンプはシマノProです。



テスト開始。比較対象はミシュランPro4SC(210g)+チューブ90g。
シーラントは今回省略。エアは6bar。
低気圧を感じさせずにスルスル良く転がります。
概ねPro4との違和感はなくて、劣るところは感じられません。
平地巡行では差は感じなかったけど、上りでケイデンスを上げる時にペダルが軽くなった、、、ような気がする。
振動吸収ですが大きなギャップの処理がさらに良くなりました。

距離20キロを平均速度30kmh(ちょっと向かい風)で巡行した結果は、Pro4のタイムとほぼ同じですが、腰や膝への疲れが少ないです。
長距離を走ると振動吸収の良さで疲労を抑えてくれそうです。
なにより段差でのリム打ちパンクを気にしなくて良いのが助かります。
気になる耐久性ですが、それはまた後日報告ということで。



シュワルベのチューブレスバルブですが、黒アルマイトがカッコよかったので、ついでに購入しました。
ちょいエアロなリムに対応するスペーサーもきれいにはまりました。重量1g。★★★★★

 
tama31  2016-9-2 14:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SCHWALBE Pro One Evolution Folding
購入価格 ¥10,500(二本送料込み)

最近の円高ポンド安をきっかけにWH6800を使っているため人柱上等でSCHWALBE Pro One 25cチューブレスイージーを購入致しました。
心配していた組み込みですがIRCのタイヤレバーを使用しこれまたIRCの動画の通りで問題なく組み込みできました。
だいぶ伸びたであろうクリンチャータイヤよりは硬さはありましたがIRCのタイヤレバーさえあればよほど不器用でない限り大丈夫なのではないかと思います。
シーラント未使用、普通のフロアポンプで難なくビートも上がりました、石鹸水も用意していたのですが特に空気漏れも起こしていないようなので結局不使用です。
出先でのパンクに対しては新品装着した感じ、手ではどうにもならなそうなのでIRCのタイヤレバーは持ち歩こうと思います、今後伸びて素手で装着できるようになるとチューブレスも手軽になると思うのですが

15cリムに装着して実測28ミリの幅に、交換前はエクステンザRR2X23Cで実測が24ミリほどだったのでかなりボリューム感がでました。
ブレーキくぐらせるとき少し強引に行く様ですが幸いどこにも干渉せず。

乗った感触
体重65キロ ホイールはwh6800 フレームはロングライド向けのコンフォートです
まずPSI100で少し試乗、RR2Xと比較して若干段差超える角がとれたかな程度、なぜか体調のせいか漕ぎ出しも気持ち重いような
RR2Xの時も100psiいれると乗り心地なにそれ?みたいな感じでしたけどw
一割ほど空気圧落として90psiでとりあえず乗り心地は良くなり、重量低下のおかげか25キロまでの加速が楽に、よく言われる転がり抵抗低減のおかげか速度維持もできるように
普段のる25キロのコースであっさり自己ベスト更新、普段ダイエット目的なのであまり無理はしないのですが踏むと進む感に感動したものでガシガシ踏んで平均心拍もいつもより高めでしたけどw

耐久性、耐パンク性はこれからですが40キロ乗った時点で後輪はセンターの合わせ目的なものがだいぶ減ってました

価格評価→★★★☆☆(海外通販価格)
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→
カタログ重量→25c 255g(実測重量 252g)

 
tama31  2017-6-28 12:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SCHWALBE Pro One Evolution Folding
3000キロ使いましたので追記です、ローテーションはなし、パンクもなし
ローラー台含め2000キロ時点でエア漏れするようになり、シーラント併用開始
台形化もすすんできたけどいけるとこまでいこうと使ってきましたが
3000キロ時点でローダー台中に周期的に異音がでたので確認してみるとタイヤの一部にコブが出来上がってました
シーラントも走行面からぽつぽつ噴き出ているようなので交換を決意
外してみてコブのところを確認するとタイヤの継ぎ目?らしきところが割けているというか気密層がやぶけているようでした

購入初期はシーラント無しで運用できて転がりがいいのも体感できたのでロット改善を期待して次は23Cを試してみようと思います
レースタイヤだからなのかやはり減りは速いかな脚が強い人は2000持たない気がしないでもない

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★


 
Marco848  2017-8-8 23:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SCHWALBE Pro One Evolution Folding
その後トラブルなく5000キロ使用しました。
主に通勤で週50キロ乗ってます。
気づいた点をいくつか・・・

♦リアの空気圧を少し上げると(フロント+1bar弱程度)タイヤ減りが減少しました☆空気圧が高すぎると滑るので要注意です。
♦夏はシーラントが解けて空気圧の減少が速くなります。週一回の頻度でエア注入しました。
♦試しに空気が抜けた状態2barで乗ってみましたが、20キロ程度に速度を抑えれば大丈夫でした。限界は試していません(汗)
♦雨の日は空気圧差を気持ち下げれば、安定&安心感がある印象でした。ブレーキの限界は、当然試していませんが、普通に効きます。
♦フロント25c、リア23cの組み合わせが良い感触でした。TLの安定感と転がりの良い加速を味わえました。

ここからが今日の本題で、MavicキシリウムエリートWOをセールで購入したところ、TL化できそうな雰囲気だったので挑戦!ちなみに来年モデルはUSTというTL仕様になるそうです。タイヤ付きはお得かも?



・リムにスポーク穴なし、他に隙間や穴もなさそうのでリムテープ省略
・TLバルブはDTSwiss(たぶん)
・タイヤをはめるときは、リムに凹がないので、ちょっときつかったけど石鹸水でなんとか装着。きついといってもコンチネンタルWOといい勝負。
☆重要なのはバルブを止めるOリング。マスオカOリング P(運動用、固定用) ふっ素ゴム:P-5をモノタロウで入手
・シマノPROのフロアポンプ+スペシャライズドのTLタンクでエア注入
・ビードが上ったら、シーラントを20g程度入れて近所を走行、エアを高めに注入して3日程度観察。

フレンチホイールにはフレンチバイクというわけでLook695で試乗。


☆只でさえ滑らかな695の乗り心地がさらに濃密な感じです。
☆加速の良さは変わりません。ホイール重量の慣性を使って滑らかに加速します。
☆キシリウムの剛性感と良いコンビです。シャマルやRゼロはいらないかも?でも登攀は軽い方が良いですねヤッパリ。
☆平坦で45キロぐらい出してみました。クランクを回せばリニアに速度が出ます。安定感も良好。エアロなホイールではありませんが、タイヤの転がりに助けられる感じです。
♦装着してしばらくの間はエア抜けがありますが、エア注入を3回程度繰り返していたら安定しました。
♦ビードが外れてもフロアポンプで復活したのは☆☆☆

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

ダイソー タイヤレバー  (100均)  2017-10-16 21:36  neri
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-10-11 22:39  canzana7
OGK ZENARD  (ヘルメット)  2017-10-10 20:24  baru
PEDRO'S GO!  (ケミカル関連)  2017-10-9 13:36  neri
SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2017-10-8 17:48  oreore3
Bontrager FS2000  (サドル)  2017-10-2 23:20  kazane
バニー坂  (書籍・DVD)  2017-10-2 20:23  kuromitsu2
自転車あるある  (JOKE)  2017-9-29 22:15  asatamagawa
grunge Carry  (輪行バッグ)  2017-9-29 21:07  asatamagawa
Sidi Cape MTB  (シューズ)  2017-9-25 0:52  oreore3
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-9-24 23:17  taka888
SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru
J&C JC-015  (カギ)  2017-9-18 22:35  sosu
SAIKO 4365 リング錠  (カギ)  2017-9-18 22:06  sosu
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-9-17 18:22  canzana7








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review