購入価格 ¥13,000くらい(wiggle、2010年当時)
グループセットを取り崩してもらって、あらためて適正サイズを探し回って、ちょっと苦労して手に入れた、(ちょっとだけ)思い入れのある子。
詳しくは私の過去レビュー(※1)参照のこと。ちなみに海外通販におけるグループセット取り崩し交渉については自己責任でお願いしたい。きっとトラブルの元である。そうやってドタバタしているうちに、同じBBが二つ手元にw
ものはごく普通の、アルミ中空アームのクランクである。
近年のシマノのクランクのデザインは何というか、いろいろな意味で独走体制に入っている感があるが(9000系で、斜め上ながらもとに戻ってきた気がする)、シャープな印象の見た目が好みである。
剛性については語れるだけの脚がない・・・残念。特に悪いことはない。カーボンクランクだと脚にやさしいってことがあるの?
軽いことはいいことだと思うけど、振動吸収なんてタイヤ、ホイール、フレームが済ました後のことじゃない?多分クランクはあまり関係ないんじゃないかと個人的に。
組まれているチェーンリングは普通。TRUVATIVの廉価品を前に使っていたが、リングの精度や剛性はこちらがずっと上、変速の軽さ快適さはシマノよりも(かなり?)劣るが、ファンライドレベルで問題になることはなし。がっつり踏み込みつつとか、悪条件下での性能には不安があるけれど。
7075系アルミ合金にテフロン系コーティング。汚れの拭き取りやすさではアドバンテージがあるが、それ以外のご利益はあるのかどうか判らず。
ちなみに、チェーンリングボルトは5mmヘックスと4mmヘックス(6と5だったかも)をかけるタイプ。ペグスパナでないのは、トルクをかけやすくてよいところ。ろくに確認せず、ペグスパナ買っちゃった自分は、ただの阿呆であるw
※カラーボルトに換装するチューンをしたりするときに必要になるから、いいんだもんっ※
この品物、というかGXPシステムの最大の欠点は、クランクの固定機構にある。
スパイダーアームとクランク軸が一体というのはホローテックIIクランクと同様なのだが、BBとの間のガタ取りを含めたシステム全体にかなりの微妙な点や不安がある。
微妙な点
まず、固定のメインは8mmヘックスボルトが担う。左クランク中央の6角の穴が開いている銀色のパーツがそれである。このボルトに対してセルフエクストラクトシステムがついている。これも銀色で分かりにくいが、前述の中央のパーツを囲む六角穴の開いた円形パーツ、要するに一種のナットがそのための機能を担っている。
こいつが曲者で、入手性のすこぶる悪い16mmヘックスで回す必要がある。しかも猛烈に掛かりが浅く、とてもではないが規定の10Nmでなど締められない。でもこれは奥のボルトとの接触面がグリスで適切に潤滑されていれば、実はほとんど触る必要のないパーツ。要は奥のボルトを緩めたときに、ボルトだけがクランクから抜けてこないように抑えられればいいのだ。存在意義は分かるが、もう少しどうにかならなかったものか。スナップリングとかでもいいじゃないの?
不安な点
で、その中央のボルトの規定トルクは45~54Nmときた。BBの固定トルク並、普通の8mmヘックスレンチの長さだと、全力で締めている感じである。左クランクをアクスル末端のテーパーのついたセレーションに食い込ませて固定しつつBB面への当りを取るために必要なトルクなのだろう。実際にそのようなトルクをかけないとクランクのガタは取れない。クランクは大きな力のかかるパーツだし、ガタ取りのために高いトルクで固定する必要性は感じるが、ベアリングむき出しに等しい状態のところへ全力で締めていくのはけっこうな勇気がいる。テーパーの奥にはうすく段つきがあるので、厳密にはベアリングへの与圧はしてないかもしれないようだけれど。
ここ、ホローテックIIではごく軽い与圧でこの辺を済ませているので、それと比較するとクランクの脱着に関して若干不安がある。同様の不安を、こんな風に表明している人もいます(本文中段)
http://nouveau-kaste.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/sram-red-stiffn.htmlちなみに、間違った組み付け(GXP BBのレビュー参照(※2))をしていたときは、規定をはるかに下回るトルクで組み付けていたから不安はあまりなかった(苦笑
結論、機構上の不備があって、セットでなければ積極的に選びたくない感じのパーツ。いろいろ弄り回したあとだから分かることですが。
※1 [海外通販] slane cycles
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6235&forum=125&post_id=13151#forumpost13151※2 SRAM GXP ボトムブラケット
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12676&forum=37&post_id=22035#forumpost22035価格評価→★★★☆☆(妥当です)
評 価→★★☆☆☆(機構の問題点が大きい)