CBN Bike Product Review
TOP >  チェーン > 

SHIMANO CN-HG600-11


 
LZPT2IB  2015-11-22 9:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG600-11
SHIMANO CN-HG600-11

購入価格: ¥2,500 (税込)
標準価格: ¥2,849 (税込)

『HG-X11とSIL-TECが性能に貢献。コスパの高いチェーン』



■ フル105に近づけるために導入
私の3代目の自転車は「GIANT DEFY1 DISC」というロードバイクで、メインコンポーネントには「105 5800シリーズ」が採用されている。チェーンやクランクセットは105ではない。チェーンには「KMC X11L」というものが使われているが、性能には全く問題はなく、動きも変速もスムーズだった。私はDEFY1 DISCのクランクセットを「FC-5800」に交換することを最初から決めており、その際フル105に近づけるために、チェーンも105グレードの「CN-HG600-11」にした。


SHIMANO CN-HG600-11





■ HG-X11とSIL-TEC
CN-HG600-11は、105グレードのリア11速用のチェーンだ。パッケージには「DYNA-SIS11」と書かれているが、これは11速用のチェーンがロード用とMTB用で共通になったためだ。

CN-HG600-11は、上位グレードと同様に「HG-X11」という仕様になった。プレート形状が左右非対称の「ディレクショナルチェーン」と呼ばれるもので、チェーンの外側がフロントの変速用に、内側がリアの変速用に設計されている。これはMTB10速の「HG-Xチェーン」と同様のテクノロジーで、11速になってロードにも採用された。

もう一つの大きな特徴は、「SIL-TEC」というフッ素加工による低摩擦表面処理が採用されていることだ。これもMTBで培ったテクノロジーだ。グレードによってどの部分までSIL-TECが施されているかが異なり、CN-HG600-11はインナープレートのみに採用されている。

 
仕様は、HG-X、DYNA-SIS11、SIL-TEC、クロマイジンクリンクピン (左)
ディレクショナルチェーンは裏表を間違えないように取り付ける必要がある (右)





■ フロントの変速が特にスムーズ
実際に走ってみると、CN-HG600のほうがKMC X11Lよりも変速がスムーズだ。リアの変速は体感できる差がわずかなものだが、フロントは変速性能の差が顕著で、スチャッ!という小さな音と共にアウターギアにスムーズに乗り上げる。どのタイミングでも同様のスムーズさで安定して変速し、確実な変速操作がストレスのない走行に貢献してくれる。

私はクロスバイクのメインコンポーネントを「DEORE XT T780シリーズ」に交換しており、チェーンはHG-Xチェーンの「CN-HG95」を使っている。これらの組み合わせと比較しても、フロントの変速はかなりスムーズで互角以上の実力だ。これには同時に交換した「FC-5800」のアウターギアの剛性の高さも効いていると思う。


よく見るとKMC X11とは形状が異なる。専用設計のチェーンはスムーズな変速が期待できる





■ SIL-TECによる潤滑性と静粛性
CN-HG600-11はチェーンノイズが小さく、動きもとても滑らかだ。SIL-TEC加工されていないHG-XチェーンのCN-HG54と比べると、明らかな差がある。アウタープレートにもSIL-TEC加工したCN-HG95と比べると、CN-HG95のほうが若干チェーンがスルスル動きやすく、チェーンノイズが小さいような感じがしなくもない。

おそらく、アウタープレートにもSIL-TEC加工されていると、インナープレートとの摩擦を低減するだけでなく、チェーンが斜めになった際に、隣のスプロケットの隣のギアやフロントディレイラーのガイドプレートにチェーンが干渉したことによる音鳴りを低減してくれるはずだ。CN-HG95を経験したかぎりでは、上位グレードのSIL-TEC加工による潤滑や音鳴り軽減の効果は、それなりに期待できると思う。


SIL-TEC加工されていないCN-HG54よりは静粛性・潤滑性ともに高い。CN-HG54は手で可動部を折り曲げると動きが渋かった





■ SIL-TECの防汚効果と純正オイル
SIL-TEC加工がインナープレートのみにしか施されていないということもあり、防汚効果の高さは、CN-HG600-11では特に感じられなかった。それよりも気になるのが、純正のチェーンオイルの粘度の高さで、川の土手などを走るとすぐに砂埃が付着してしまう。現在はチェーン洗浄後にエステル系の粘度が低いチェーンオイルを使用することで、使用開始直後よりも汚れにくくなっている。


アウタープレートもSIL-TECのCN-HG95の方が防汚性が高い





■ 今後は耐久性にも期待
11速のチェーンは10速よりも、プレートが極端に薄くなっているわけではないようだ。私はノギスでプレートの厚みを測定してみたが、この工具の精度では1/100の数値までは読み取れなかった。10速のチェーンは約1年5ヶ月使っても、まだ0.75%の伸びに達していない。CN-HG600-11でも同じくらいの期間使えれば十分だ。


10速用チェーンとの比較





■ コストパフォーマンスが高いチェーン
CN-HG600-11は、左右非対称形状のプレートによる変速がスムーズで、インナープレートのSIL-TEC加工のおかげで潤滑性と静粛性のレベルも高い。アウタープレートにもSIL-TEC加工されている上位グレードのチェーンのほうが、潤滑性・静粛性・防汚性の高さも期待できると思うが、CN-HG600-11は実売価格が2,500円と低価格だ。上位グレードも魅力的だが、CN-HG600-11は十分快適に走行でき、コストパフォーマンスが高いチェーンだと思う。



価格評価→★★★★☆ (コストパフォーマンスが高い)
評  価→★★★★☆ (スムーズで安定感のある変速。SIL-TEC加工はインナープレードのみだが効果はある)
<オプション>
年    式→2015年
カタログ重量→257g (114リンク)
 
yoshirin  2016-12-29 13:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG600-11
購入価格 ¥2000(昔のCRCの特価)

基本カンパコンポです。それまでは選択肢が無い関係でカンパの11速チェーンを使ってまして。
(いえ、まあ、10速のときは迷わずシマノチェーンでしたが)
シマノ11速チェーンが互換するようなので105グレードが出た瞬間…から半年待って即決しました。
アップルとシマノの初物には手を出すなという言い伝えがあるからです。

質感や造りはとても良いです。ニッケルメッキがしっかり掛かっていて、それまでの105グレードより
飛躍的に質感が向上しました。CN-6800はどういう表面処理で差別化してるんだろう?
打ち抜きの精度感も向上しています。

耐久性について。使い切っていないので厳密ではないのですが、現在4000km時点でもチェーン
チェッカーの0.5%のゲージが全く入らないため耐久性は相当良いと言えます。
経験上シマノチェーンの場合は0.5%に入るまでがとても早くて2000km程度、その後に0.5%時代が
かなり長く続きます。その後に0.75%になり、すぐに1%に近づいていきます。
このCN-HG600は8000kmは頑張れるかもしれません。

参考までに私の使用での耐久性は5600が約6000km、7801が約7500kmほどです。
カンパのコーラスチェーンは9000km強。カンパは値段ぶん耐久性を頑張ってます。
どちらも0.75%と1%の間になる程度まで使っています。

ネガティブといえばタスキに弱いことですが、ウルトラナローなので仕方ないです。
カンパの方がもっとタスキに弱いです。
使い込んでいけば許容度が上がりますが、それでもアウターロー2枚目で無理してる音が出ます。
でもギアポジションが分かるのでむしろ便利かも。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
flare  2018-4-4 14:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG600-11
購入価格 ¥2000

シマノ105グレードのチェーン。現行品はマイナーチェンジされHG601となっている。
シマノのチェーンは上位モデルほど表面処理される部品が増え、より耐久性が上がるのだが、距離あたりのコストを計算すると、このグレードのチェーンを次々交換するほうがコストパフォーマンスが良い。

さて、変速性能については不満なし。適切な調整がされていれば、ガチャガチャ言うこともなくスムーズに変速する。
これが当たり前になってしまっているので、他社チェーンに交換した時の変速性能の悪化で改めてシマノチェーンの良さを実感するくらい。

耐久性はイメージよりも高く、10sチェーンと同等以上には持つ。
伸びたチェーンを使い続けるとチェーンリングやスプロケットの摩耗を早めるため、複数のバイクで複数のホイールを使い回すような場合は特に、歯飛びを防ぐため早めに交換するほうが良い。
私は、たまにチェーンチェッカーで伸びを測り、0.75%を越えたら交換するようにしている。

実際の耐久性だが、使用状況によって大幅に変わる。
ロードバイク(53-39*12-25T)では5000km 210時間持った。

これが他のバイクでは極端に短くなり、
レース専用のMTB(32*11-42T)では1300km 75時間
冬場のみ、レースと通勤両方で使っているシクロクロス(40*11-28T)では、
1本目が2900km 130時間、2本目が2400km 100時間で伸び0.75%となった。

速度域が違うので距離ではなく時間で評価するほうがフェアだと思うが、それでもMTBやシクロクロスで使うと寿命は短い。
レースで使うと駆動系に負担が掛かること、シクロクロスでは雨や泥といった過酷な条件で摩耗が早まることに加え、
どちらもフロントギヤが小さく、チェーンの張力が高くなるのが一因だと予想している。

上位モデルとの差として、表面処理されているのがアウタープレートのみなので、フィルタークリーナーでチェーンを洗浄後、濡れたまま放って置くとローラーやインナープレートにサビが浮いてくることがある。
注油して少し乗るといつの間にか消えているが、気になる人はなるべく速く水分を飛ばして注油すべき。

価格あたりの性能や耐久性はおそらくベスト。
シマノに限らず、11sならとりあえずこのチェーンを選んでおけば良いと思う。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble








主要ショップ セール&クーポン情報・人気商品一覧

ショップセール&クーポン
Bellati Sports【短期】Mavic Cosmic Pro Carbon SL UST 2019が送料無料。23日深夜まで
Bellati Sports【短期】Mavic Cosmic Pro Carbon USTが送料無料。23日深夜まで
Bellati Sports【安心】CBNイチ推し! ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
amazon.co.jp【無料体験】サイクルロードレースをamazonで見よう!詳細はこちら
amazon.co.jp【人気】XOSS ANT + Bluetooth 4.0対応ケイデンス or スピードセンサー ¥ 2,199
amazon.co.jp【人気】携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
Chain Reaction Cycles【最安】Tacx Neo Smart Trainer ¥127,299(送料無料)
ProbikekitCBN10 対象商品がさらに10%OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitSAVE30 対象商品が小売価格から30%OFF
ProbikekitPBKSS 金額に応じて対象商品が750〜4,250円OFF
ProbikekitVENN20 VENNホイール 20%OFF
ProbikekitPOWER15 パワーメーター15%OFF
ProbikekitZIPP15 ZIPP 2019モデル 15%OFF
ProbikekitFC20 対象のフルクラムホイール20%OFF
ProbikekitTYREMBタイヤ2本で5%、4本で10%OFF
ProbikekitCLOTH15 対象ウェア15%OFF
MyProteinSEP37 37%OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsGuerciottiフレーム・完成車大幅値引き中
Bellati SportsDe Rosa 2019取扱い開始
Chain Reaction CyclesCLEAR2018 セール品¥15,000で¥2,000 OFF
Chain Reaction CyclesNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
WiggleDHBSAVE15 dhbウェア¥15,000で¥3,000 OFF
WiggleDHBSAVE16 dhbウェア¥22,500で¥6,000 OFF
WiggleSUMMER18 初回限定¥7,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Tweeks CyclesCATEYENEW10 CATEYE製品10%OFF
Tweeks CyclesRITCHEY10 RITCHEY製品10%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


deuter Race X   (バックパック)  2018-9-17 21:38  canzana7
自転車の異音  (JOKE)  2018-9-12 18:10  GlennGould
ACRE hauser 14L  (バックパック)  2018-9-9 8:33  EIN
Resistant BOND   (バックパック)  2018-9-9 4:59  EIN
Vipro's De muon  (ケミカル関連)  2018-9-2 10:36  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review