CBN Bike Product Review

TOP >  チェーン > 

SHIMANO CN-HG600-11


 
LZPT2IB  2015-11-22 9:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO CN-HG600-11

SHIMANO CN-HG600-11

購入価格: ¥2,500 (税込)
標準価格: ¥2,849 (税込)

『HG-X11とSIL-TECが性能に貢献。コスパの高いチェーン』



■ フル105に近づけるために導入
私の3代目の自転車は「GIANT DEFY1 DISC」というロードバイクで、メインコンポーネントには「105 5800シリーズ」が採用されている。チェーンやクランクセットは105ではない。チェーンには「KMC X11L」というものが使われているが、性能には全く問題はなく、動きも変速もスムーズだった。私はDEFY1 DISCのクランクセットを「FC-5800」に交換することを最初から決めており、その際フル105に近づけるために、チェーンも105グレードの「CN-HG600-11」にした。


SHIMANO CN-HG600-11





■ HG-X11とSIL-TEC
CN-HG600-11は、105グレードのリア11速用のチェーンだ。パッケージには「DYNA-SIS11」と書かれているが、これは11速用のチェーンがロード用とMTB用で共通になったためだ。

CN-HG600-11は、上位グレードと同様に「HG-X11」という仕様になった。プレート形状が左右非対称の「ディレクショナルチェーン」と呼ばれるもので、チェーンの外側がフロントの変速用に、内側がリアの変速用に設計されている。これはMTB10速の「HG-Xチェーン」と同様のテクノロジーで、11速になってロードにも採用された。

もう一つの大きな特徴は、「SIL-TEC」というフッ素加工による低摩擦表面処理が採用されていることだ。これもMTBで培ったテクノロジーだ。グレードによってどの部分までSIL-TECが施されているかが異なり、CN-HG600-11はインナープレートのみに採用されている。

 
仕様は、HG-X、DYNA-SIS11、SIL-TEC、クロマイジンクリンクピン (左)
ディレクショナルチェーンは裏表を間違えないように取り付ける必要がある (右)





■ フロントの変速が特にスムーズ
実際に走ってみると、CN-HG600のほうがKMC X11Lよりも変速がスムーズだ。リアの変速は体感できる差がわずかなものだが、フロントは変速性能の差が顕著で、スチャッ!という小さな音と共にアウターギアにスムーズに乗り上げる。どのタイミングでも同様のスムーズさで安定して変速し、確実な変速操作がストレスのない走行に貢献してくれる。

私はクロスバイクのメインコンポーネントを「DEORE XT T780シリーズ」に交換しており、チェーンはHG-Xチェーンの「CN-HG95」を使っている。これらの組み合わせと比較しても、フロントの変速はかなりスムーズで互角以上の実力だ。これには同時に交換した「FC-5800」のアウターギアの剛性の高さも効いていると思う。


よく見るとKMC X11とは形状が異なる。専用設計のチェーンはスムーズな変速が期待できる





■ SIL-TECによる潤滑性と静粛性
CN-HG600-11はチェーンノイズが小さく、動きもとても滑らかだ。SIL-TEC加工されていないHG-XチェーンのCN-HG54と比べると、明らかな差がある。アウタープレートにもSIL-TEC加工したCN-HG95と比べると、CN-HG95のほうが若干チェーンがスルスル動きやすく、チェーンノイズが小さいような感じがしなくもない。

おそらく、アウタープレートにもSIL-TEC加工されていると、インナープレートとの摩擦を低減するだけでなく、チェーンが斜めになった際に、隣のスプロケットの隣のギアやフロントディレイラーのガイドプレートにチェーンが干渉したことによる音鳴りを低減してくれるはずだ。CN-HG95を経験したかぎりでは、上位グレードのSIL-TEC加工による潤滑や音鳴り軽減の効果は、それなりに期待できると思う。


SIL-TEC加工されていないCN-HG54よりは静粛性・潤滑性ともに高い。CN-HG54は手で可動部を折り曲げると動きが渋かった





■ SIL-TECの防汚効果と純正オイル
SIL-TEC加工がインナープレートのみにしか施されていないということもあり、防汚効果の高さは、CN-HG600-11では特に感じられなかった。それよりも気になるのが、純正のチェーンオイルの粘度の高さで、川の土手などを走るとすぐに砂埃が付着してしまう。現在はチェーン洗浄後にエステル系の粘度が低いチェーンオイルを使用することで、使用開始直後よりも汚れにくくなっている。


アウタープレートもSIL-TECのCN-HG95の方が防汚性が高い





■ 今後は耐久性にも期待
11速のチェーンは10速よりも、プレートが極端に薄くなっているわけではないようだ。私はノギスでプレートの厚みを測定してみたが、この工具の精度では1/100の数値までは読み取れなかった。10速のチェーンは約1年5ヶ月使っても、まだ0.75%の伸びに達していない。CN-HG600-11でも同じくらいの期間使えれば十分だ。


10速用チェーンとの比較





■ コストパフォーマンスが高いチェーン
CN-HG600-11は、左右非対称形状のプレートによる変速がスムーズで、インナープレートのSIL-TEC加工のおかげで潤滑性と静粛性のレベルも高い。アウタープレートにもSIL-TEC加工されている上位グレードのチェーンのほうが、潤滑性・静粛性・防汚性の高さも期待できると思うが、CN-HG600-11は実売価格が2,500円と低価格だ。上位グレードも魅力的だが、CN-HG600-11は十分快適に走行でき、コストパフォーマンスが高いチェーンだと思う。



価格評価→★★★★☆ (コストパフォーマンスが高い)
評  価→★★★★☆ (スムーズで安定感のある変速。SIL-TEC加工はインナープレードのみだが効果はある)
<オプション>
年    式→2015年
カタログ重量→257g (114リンク)
 
yoshirin  2016-12-29 13:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO CN-HG600-11

購入価格 ¥2000(昔のCRCの特価)

基本カンパコンポです。それまでは選択肢が無い関係でカンパの11速チェーンを使ってまして。
(いえ、まあ、10速のときは迷わずシマノチェーンでしたが)
シマノ11速チェーンが互換するようなので105グレードが出た瞬間…から半年待って即決しました。
アップルとシマノの初物には手を出すなという言い伝えがあるからです。

質感や造りはとても良いです。ニッケルメッキがしっかり掛かっていて、それまでの105グレードより
飛躍的に質感が向上しました。CN-6800はどういう表面処理で差別化してるんだろう?
打ち抜きの精度感も向上しています。

耐久性について。使い切っていないので厳密ではないのですが、現在4000km時点でもチェーン
チェッカーの0.5%のゲージが全く入らないため耐久性は相当良いと言えます。
経験上シマノチェーンの場合は0.5%に入るまでがとても早くて2000km程度、その後に0.5%時代が
かなり長く続きます。その後に0.75%になり、すぐに1%に近づいていきます。
このCN-HG600は8000kmは頑張れるかもしれません。

参考までに私の使用での耐久性は5600が約6000km、7801が約7500kmほどです。
カンパのコーラスチェーンは9000km強。カンパは値段ぶん耐久性を頑張ってます。
どちらも0.75%と1%の間になる程度まで使っています。

ネガティブといえばタスキに弱いことですが、ウルトラナローなので仕方ないです。
カンパの方がもっとタスキに弱いです。
使い込んでいけば許容度が上がりますが、それでもアウターロー2枚目で無理してる音が出ます。
でもギアポジションが分かるのでむしろ便利かも。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
flare  2018-4-4 14:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO CN-HG600-11

購入価格 ¥2000

シマノ105グレードのチェーン。現行品はマイナーチェンジされHG601となっている。
シマノのチェーンは上位モデルほど表面処理される部品が増え、より耐久性が上がるのだが、距離あたりのコストを計算すると、このグレードのチェーンを次々交換するほうがコストパフォーマンスが良い。

さて、変速性能については不満なし。適切な調整がされていれば、ガチャガチャ言うこともなくスムーズに変速する。
これが当たり前になってしまっているので、他社チェーンに交換した時の変速性能の悪化で改めてシマノチェーンの良さを実感するくらい。

耐久性はイメージよりも高く、10sチェーンと同等以上には持つ。
伸びたチェーンを使い続けるとチェーンリングやスプロケットの摩耗を早めるため、複数のバイクで複数のホイールを使い回すような場合は特に、歯飛びを防ぐため早めに交換するほうが良い。
私は、たまにチェーンチェッカーで伸びを測り、0.75%を越えたら交換するようにしている。

実際の耐久性だが、使用状況によって大幅に変わる。
ロードバイク(53-39*12-25T)では5000km 210時間持った。

これが他のバイクでは極端に短くなり、
レース専用のMTB(32*11-42T)では1300km 75時間
冬場のみ、レースと通勤両方で使っているシクロクロス(40*11-28T)では、
1本目が2900km 130時間、2本目が2400km 100時間で伸び0.75%となった。

速度域が違うので距離ではなく時間で評価するほうがフェアだと思うが、それでもMTBやシクロクロスで使うと寿命は短い。
レースで使うと駆動系に負担が掛かること、シクロクロスでは雨や泥といった過酷な条件で摩耗が早まることに加え、
どちらもフロントギヤが小さく、チェーンの張力が高くなるのが一因だと予想している。

上位モデルとの差として、表面処理されているのがアウタープレートのみなので、フィルタークリーナーでチェーンを洗浄後、濡れたまま放って置くとローラーやインナープレートにサビが浮いてくることがある。
注油して少し乗るといつの間にか消えているが、気になる人はなるべく速く水分を飛ばして注油すべき。

価格あたりの性能や耐久性はおそらくベスト。
シマノに限らず、11sならとりあえずこのチェーンを選んでおけば良いと思う。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.052Sec(53 Queries)