購入価格 ¥4,700
私の自作手組ホイール1号
[手組み] KINLIN XR-19W 32H + 5700系105 +星#15(F)#14(R) プレーン
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10226&forum=30を11速化しようと計画/購入するも、散々な結果になってしまったハブ。
[良い点]
軸の回転やフリーの軽さ、音等に関しては5700と大差なし。
見た目の質感は5800の方がテカッとしてて私好みです。(シルバーを選択しました。)
耐久性もベアリングのシール性能も優秀。
約1年前に組んだ時、特に初期調整はせず、その後も完全ノーメンテで使用。
1年後に中のグリスの状態を確認しましたが、中身は新品状態というか馴らしが終わってこれからが一番美味しそうな雰囲気だったのでそのまま元に戻して継続使用中。もちろんノートラブル。
価格もお手頃ですし、とても良い意味でいつものシマノ製品です。
[悪い点]
5800は11速化に伴ってフリー側のフランジがハブの中心方向に移動したため、ホイールを組んだ時に左右のスポークテンションの差が大きくなっており、5700やR500のハブを流用して組んだ時より圧倒的に組みにくいです。
5800は一応ハイローフランジになってはいますが気休め程度で、組んでいて殆ど効果が感じられません。
どうしても5800を使う場合は、
①スポークテンション差を少なくするための工夫
(オフセットリムの使用、ヨンロク組み、ヨンパチ組み、なんちゃってG3組み、非フリー側のみゾルダリングなど)
②丈夫なリム
(非フリー側にある程度スポークテンションを掛けるためにはフリー側をしっかり張らないといけないため)
この2点が必須であると感じました。
~総評~
耐久性や使いやすさや価格に関してはとても良いハブであると思うのですが、肝心のホイール組み作業が困難なハブ。
次の自作ホイールではTNIのエボリューションライト等の別のハブを使用予定。
※本当は耐久性と価格と整備性の良さを鑑みてシマノハブを使いたいのですが。
シマノさん。
もし次のコンポで手組み用ハブをリリースして頂けるのであれば、フランジ寸法の変更をお願いします。
あと、デュラ以外のグレードのハブのホール数のバリエーションを増やしてください。
その時は即決で買わせて頂きます。
価格評価→★★★★★(相変わらずのお手頃価格)
評 価→★★☆☆☆(5700の方が良かった)