CBN Bike Product Review

今週のピックアップ

15%OFF(-11/30)

rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  アンケートの部屋 > 

2015-10-16 【第86回】アンケート結果分析:電動アシストの本格スポーツバイクについて


 
admin  2015-10-16 15:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-10-16 【第86回】アンケート結果分析:電動アシストの本格スポーツバイクについて
皆さんこんにちは! 第86回アンケートへのご協力ありがとうございました。

今回のアンケートは「電動アシストの本格スポーツバイクについて」というテーマでした。CBNレビュワーのLimeyさんが、先日ヤマハから電動アシストロードが発表されたことをCBN Bike Forumsで情報共有してくださったのがきっかけでした。

ヤマハが電動アシストロードをリリース
http://forums.cbnanashi.net/showthread.php?tid=913

ヤマハのプレスリリースはこちら
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0928/ypj.html

専用サイトはこちら
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/

イメージムービーはこちら↓ サムネイルは東京の若洲海浜公園ですね!( とても良いところ。CBNにもレビューがあります:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5023&forum=124 )



設問は以下の4問でした。

Q1. 先日ヤマハが電動アシストロードを発表しました。電動アシストの本格スポーツバイクに興味はありますか?
Q2. 上で「興味がある」と答えた方は、どんなシーンで電動アシストスポーツバイクを使ってみたいですか?(複数回答可)
Q3. 電動アシストスポーツバイクでこれまでにないライディング体験ができると思いますか?
Q4. 今後の電動アシストスポーツバイクに期待したい改善点は何ですか?(複数回答可)

Q1.の回答者数が300人に達した時点でアンケートを締め切りました。それでは回答結果を見ていきましょう。



まずQ1の結果です。現段階では、自分自身が積極的に乗るものとしての電動アシストスポーツバイクには興味がない方のほうがやや多いようです。しかし「興味がある」方が37%、様子見が11%と考えると、「電動アシストなどけしからん!」という風潮でもなさそうです。





次のQ2ですが、上の質問で「電動アシストの本格スポーツバイクに興味がある」と回答された方ほぼ全員が回答して下さいました。どうもありがとうございます。どんなシーンで電動アシストバイクを使ってみたいかという問いに対しては、ロングライドが第1位。アンケートの途中経過を見ていると、回答者が100人くらいまではヒルクライムが1位で、200人を超えたあたりから現在の結果に落ち着きました。やはり電動アシストの力を借りて、普段だったら行けないような遠くまで行ってみたい、という妄想をされた方が多かった模様。山はどちらかというと自分の力で征服したい、という気持ちがまだ強いのかもしれませんね。




次のQ3ですが、これは興味深い結果でした。6割弱の方々が、電動アシストスポーツバイク自体には何らかの可能性を感じているようです。私もとにかく乗って1度体感してみたいという感じはします。電動アシスト時のペダリングの感覚や、風景がいつもと違ったふうに見えるのか、風の感じ方が違うのか等々、いろいろと興味があります。





Q4では今後の改善点についてお聞きしてみました。やはり「バッテリー持続時間の改善」がダントツの結果に。今回ヤマハがリリースした電動アシストロードの場合、走行距離はフル・スタンダード・エコモードでそれぞれ14, 22, 48kmとのことなので、普段ロードバイクに乗っている多くの方にとって物足りない感じは否めないでしょう。個人的にはエコモードで200kmくらい走れると本当に買っちゃおうかなと思ってしまいます。またアシスト機能はここぞという時に使い、それ以外の時はOFFにするといった運用の場合、車体はやはり軽ければ軽いほど良いということでしょうか。そして価格については、性能要件さえ満たされれば多少高くても構わないという方が多いのではないか、という印象を受けました。

ところでヤマハが発表した電動アシストロードは、CBN Bike ForumsでLimeyさんが書かれているように、そもそも私達のような「本格スポーツサイクリスト」はターゲットユーザーではないようです。

http://forums.cbnanashi.net/showthread.php?tid=913&pid=10705#pid10705

しかし今回アンケートにご参加いただいた「本格スポーツサイクリスト」の層も、電動アシストロード(またはスポーツタイプの自転車)には興味津々といった感じのように見えます。ひょっとすると数年後には本気のロードバイク愛好家も「ま、こういうのも1台持っとくか!」といった感じで電動アシストロードを所有するようになったりするのでしょうか。

それでは皆様、今回もアンケートへのご協力、大変ありがとうございました! 今後もCBNアンケートにご参加いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

BROOKS B17 AGED  (サドル)  2017-11-24 11:51  TON
Fabric Hex Tape  (バーテープ)  2017-11-23 20:37  canzana7
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-11-20 23:38  neri
のびのび手袋  (100均)  2017-11-16 9:56  neri
KASHIMAX KX-2A  (サドル)  2017-11-16 0:50  Minagi_Ichirino
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-11-14 23:31  canzana7
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-11-13 23:56  FFF
ASTVTE SKYLINE VT  (サドル)  2017-11-13 22:29  cancelala
自転車あるある  (JOKE)  2017-11-7 0:09  baru
Prologo Nago Evo Ti 1.4  (サドル)  2017-11-3 22:44  neri








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review