CBN Bike Product Review
TOP >  フロントハブ > 

SHIMANO DEORE XT DH-T785


 
wartori  2015-10-13 23:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO DEORE XT DH-T785
・購入価格
¥8,672

・使用環境
長期ツーリング、ブルベ、通勤

・周辺パーツ
  リム : Mavic Open Pro 700c 32H
スポーク : 星14番ストレート
 ライト : Lumotec IQ2 LUXOS U

◆要点
・XTグレードの質感の高いハブダイナモ
・玉当たりの感覚がかなり特殊
・平地でAve. 1km/h ほど低下するが、走行中の抵抗感はほぼ皆無
・一度慣れると手放せない利便性

◆購入経緯
何気なくシマノのカタログを眺めているとトレッキング系コンポ群にハブダイナモを発見。通勤やロングライドなどであれば便利だろうなとは思っていたのだが、まさかXTグレードにもラインナップされてるとは思わなかった。ほう、素敵やん、と心惹かれちょうど一本余っていたオープンプロで組んでみることに。
ロードにもMTBにも対応できるようディスク台座付きのT785をチョイス。

◆外観 / 重量


ゴツい。重い。デカい。483g。
形状は左側が大きく窪んでおり、左右非対称となっている。
表面処理も綺麗でXTロゴの下の白い二本線は彫り込み加工となっている。



反ローター側 インドネシア製
E2端子のキャップを外した状態

◆性能/使用感
・玉当たりは渋すぎるくらいが正常
初期の玉当たりはゴリゴリを通り越して手で回すのが辛いレベル。これまでいくつかシマノのハブで玉当たり調整をした事はあったが、明らかに異質。
すぐさまハブ単体の状態で玉当たり調整をしたが、実はこの状態が正常であるとホイール組んだ後に判明。緩めに調整すると一見問題なく回るように見えるが、クイックでフォークに取り付けた途端に左右に揺れるほど大きなガタが出て回転も渋い。いい塩梅を探しながら調整を続けていくと結局元の状態に行き着いた。シマノさん、初期不良とか疑ってすんません。

・慣らしが必要
もちろんそれでも普通のハブに比べれば回転は渋く重い。実走前はメンテ台の上で空転させてみてもガタガタっと不穏な音を立ててピタリと止まってしまいかなり不安だった。しかしどういう理由かは不明だが、ほんの少し家の周りを試走してきてもう一度空転させるとクルクルと2〜30秒は周り続けた。以後極端に渋くなることもないので一定の力で回転させることでダイナモ内部で何かしらのアタリが出たのだろうか。

・実走
片道20kmの平坦通勤ルートで走行抵抗を確認してみた。
往復それぞれ7回分の平均速度を比較すると、従来のホイールと比べおよそ1.1km/hのマイナスとなった。(STRAVAでの区間計測データを使用)
比較対象はオープンプロとアルテハブの手組みホイールでハブ以外はスポーク・タイヤ含め全て同じ。実感としても−1km/h行くか行かないかくらいかという感じだったので、そこそこ信頼できる値だと思う。

ロングライドやツーリングでも使用したが、特に疲労がたまったり過度な負荷を感じたりということは無かった。
特別なめらかな舗装路やタイルの上などを走った際には僅かにダイナモ独特の微振動を感じることができるが、普通の道では全く感知できないレベル。

・ライトとの接続

ソケットはE2端子。ライト側の銅線をよってキャップに挟みパチっとはめ込むお手軽構造。
輪行時の取り外しも少し固いがほとんど苦労なく行える。
ただしクイックでの固定の前にソケットが上を向くようにしておかないと接続部に負担がかかるので注意が必要。
回転の抵抗はライトの接続やオンオフにかかわらず常に一定。

・ライトとの相性

ライトはB&MのLumotec IQ2 LUXOS U を使用。 前照灯に加えてUSB充電機能も備えた優れもの。
時速4km前後から全開の70ルクスを照射できるため、より明るいタイプのものでも普通に乗っていれば電力不足ということは無いと思う。USBへの給電は基本的に消灯時のみとなっているが、これが電力不足によるものかライト側の機能でそうなっているのかは不明。詳しくはまた別個ライトの方でレビューしたい。

◆総評
初めてのハブダイナモだったがやはり無尽蔵の電力を得られる安心感と快適性は非常に大きかった。
心配していた走行速度の低下も殆ど無く、ましてや重装備でのツーリングでは誤差のようなものなので全くの無問題。今までの長期旅では充電のためにネカフェ泊を余儀なくされることも多かったが、そこから開放されたことで旅の自由度がまた一段と上がった。
毎日の通勤でもライトの電池残量の心配が無くなることはもちろん、スマホのバッテリーを充電しながら出勤できたりと、日常の貢献度は想像していたより大きく大変重宝している。

ブルベ等のロングライドや通勤など、自転車にまたがる時間が長い人ほどハブダイナモの貢献度も大きくなるのは間違いないはず。
それになにより自分の力で生み出した電気でデバイスを動かす小さな喜びを実感できるのが嬉しいです。

価格評価→★★★★☆(国内価格での評価 高コスパには違いない)
評  価→★★★★★(自転車生活の必需品になりました)



SHIMANO DEORE XT DH-T785 を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR
ROECKL KALAMARIS  (グローブ)  2017-3-14 13:12  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review