CBN Bike Product Review
TOP >  その他(パーツ以外) > 

CBNステッカー


 
baru  2015-10-13 19:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CBNステッカー
購入価格 ¥0 (BRA副賞)

BRAの副賞として頂いた、numero_neroさん謹製のステッカー。耐久性が高く、フレームなどにも貼り付けられます。


■購入動機
2015年上期のBRAの副賞で頂きました。受賞者全員が貰う通常タイプのほかに、ベストレビュワー賞で特別なステッカーも頂きました。


■製品概要

重量は測定不能。1枚1g以下です。3Mラップフィルム1080という乗用車のラッピング用の素材で作られています。

バリエーションは以下の3種類。

 ①ブラッシュドチタン
  →銀色。BRAの入賞者全員に2枚ずつ贈呈
 ②ブラック
  →黒色。BRAの主要5賞の受賞者に2枚ずつ贈呈
 ③ブラッシュドチタン反転
  →①のネガポジ反転。BRAのベストレビュワー賞に1枚贈呈
  
私はベストレビュワー賞を頂いたので、①~③全て持っています。


■使用感
③は1枚限りで失敗できないので、まずは①を使ってみることにしました。貼り付けを実施したのは、2015年8月、PBPに旅立つ直前のことです。

(1) 貼り付け

今回貼り付けた位置は、LAPIERRE XELIUSのヘッドバッジの下です。トップチューブにしようかと思っていたのですが、ここだとトップチューブバッグで隠れてしまうと思ったので、一番目立つ場所に。

 CBN 2015年夏のBRAパーティ会場
 http://forums.cbnanashi.net/showthread.php?tid=902&pid=10507#pid10507

Forumに作者のnumero_neroさんが書かれていた解説に従い、貼り付けを実施。緊張しましたが、綺麗に貼ることが出来ました。

(2) 見た目
「磨いたチタンの色」というだけあって、鈍い輝きを放っています。デザインもシンプルながら格好良く、乗り手のテンションを上げてくれます。

(3) 耐久性
気になっていたのが耐久性です。XELIUSは、雨でも風でも走るロングライド用マシンと位置付けているので、剥がれてしまわないかが心配でした。

貼り付けてから約2ヶ月、PBP(1200km)、BRM919宮城(1000km)に参加。更に、このヘッドチューブの位置は鉄道輪行時にショルダーベルトが擦れる場所でもあります。この2ヶ月でも輪行は6回ほど実施しています。


以上の条件で使用しましたが、剥がれや損傷などは全くありませんでした。自転車よりずっとスピード域が高く、野外にある時間の長い乗用車用のラッピングシートの素材は想像よりもずっと耐久性が高かったようです。先にフレームの寿命が来てしまう気がします。


■まとめ
実用的な耐久性も備わり、見た目も格好良い素晴らしいステッカーです。「耐久性が心配で自転車に貼れない」という方も是非使ってみてください。多分普通の使い方では中々損傷すらしないと思います。

最後に、素敵なステッカーを作成してくれたnumero_neroさん、プレゼントを企画してくれたCBNマスター、ありがとうございました。


評   価→★★★★★(耐久性も高く、見た目も格好いい!)
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→ -g(実測重量 1g以下)
 
baru  2017-5-31 20:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CBNステッカー
購入価格 ¥0 (BRA副賞)

追加レビューです。傷隠しに使わせていただいた話。

-----

今月納車されたスチールフレーム。こだわりのパールブラックで塗ってもらったのですが……早速、最初の輪行ツーリングでシートチューブに大きなキズを付けてしまいました。多分、「あずさ」の中でガチャガチャやったときにホイールと擦れてしまったんでしょう。

最初はマニキュアを塗って隠す方法も考えたのですが、良さそうなマニキュアが見つからず。そこで思い出したのが、このステッカーの存在です。

スチールフレームの計画段階では、ヘッドチューブにはQUARKロゴを入れず、このCBNステッカーを入れる予定でした。しかし、塗装直前に気が変わって、ヘッドチューブにもQUARKロゴを入れることにしました。QUARKロゴは結構大きく、CBNステッカーを貼る隙間は無し。細身のスチールフレームでは、なかなかこのステッカーを貼るスペースも無く、諦め気味でした。

それでもどこかにCBNマークを入れたい。

そこで、シートチューブにCBNステッカーを貼ることを思いつきました。傷の位置は、ちょうどラグから10cm程度下の部分。スチールフレームでは、よくパイプ名が刻印されたシールを貼られる部分です。ここの位置なら、違和感もなく、それでいて格好良い。


慎重に位置合わせをし……。


貼り付け! ☆マークの下に若干キズが見えてしまっていますが、大部分は上手く隠れてくれました。


そして、遠目から見てみると、CBNマークが格好良い位置に収まって満足。

-----

名誉あるステッカーを傷隠しに使ってしまって申し訳ないのですが、結果的にCBNマークを違和感の無い位置に入れることが出来ました。

前にCBNステッカーを貼ったLAPIERREは引退となりましたが、今度はQUARKがその後を引き継ぎます。


評   価→★★★★★(耐久性も高く、見た目も格好いい!)
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→ -g(実測重量 1g以下)


CBNステッカー を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新60件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-6-24 16:31  kazane
自転車の異音  (JOKE)  2017-6-21 23:22  Azrael
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri
SRAM FORCE  (リアディレイラー)  2017-6-15 16:25  PHILLY
Cycliq FLY6  (カメラ関連)  2017-6-14 0:10  impactdisc
牡蠣オープナー  (100均)  2017-6-12 15:28  saejii








投票で選ぶベストレビュワー賞
投票会場
あなたがありがとうを伝えたいレビュワーさんに投票してください(あえて1名のみ)
baruさん
Azraelさん
LZPT2IBさん
yoshirinさん
tukemonosanさん
pakuminさん
kuro_siriusさん
Miyaさん




OGK KABUTO Binato-X Photochromic



CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review