CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] BASSO VIPER 2014


 
Azrael  2015-10-4 1:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] BASSO VIPER 2014

購入価格 ¥92,000

【前置き】
某オークションにて2月に購入
前オーナーがショップの展示品(傷アリ)を安く購入されパーツ交換しています。

【仕様】
以下、購入時の仕様
フレーム:サイズ530mm スカイブルー REYNOLDS 530
Fフォーク:BASSO Original Carbon Fork 1”
ハンドル: 日東 M184 STI80芯-芯 400mm
ステム:MICROTECH 100
B.B:SHIMANO ULTEGRA 6800 JIS
サドル:VL-1125
シートピラー:MICROTECH Φ27.2mm
タイヤ:ミシュラン プロ4 サービスクルス 700×23C
ホイール:シマノ WH-RS21
コンポ:フル SHIMANO ULTEGRA 6700 10速
チェーンホイール:SHIMANO ULTEGRA FC-6750 コンパクト 170mm 50x34T
クランク長:170mm
スプロケット : CS-6700 10s 11-25

現在、自分で変えた所は
クランク:105 FC-5600 (172.5mm 53-39T)
サドル:SMP HELL
タイヤ:SCHWALBE DURANO


【言い訳】
初めて1年目の初心者です。購入から4,500km(投稿時)での感想になります。
その前はフルアルミのディスクロードに乗っていました。

【インプレ】
エントリーグレードの位置づけ
レイノルズ530(がよくわかってない)でやや柔らかい印象
ホイールもエントリーグレード上位のRS21なので剛性はそこそこ

平坦ではトルクをかけて踏むよりも回す方が速度が乗せやすい維持しやすいです。
登りでも同様ですが、ダンシングするとクロモリ特有の遅れ感があります。
リズムで登る時はいいですが、加速する時にはモタツキに感じます。

速度の伸びはクロモリがありますが、瞬発的な加速はやはりアルミの方があると感じます

下りではフォークの関係かホイールなのかフロントがブレます
これが割と恐くて下りでは思い気って突っ込めません
その他の下りに関してはホイール、タイヤ、ブレーキが大きいと思ってるので割愛

振動に関してはカーボンフォーク+クロモリなので良いです。
ただ、非常に良いわけではなくフルアルミに比べたらであります。
こちらもホイールとタイヤの影響力も大きいですが……


デメリットとしてはコラムが1インチなのが
しかも純正ステムもスペーサーを噛ませている始末……おいおい
また、シートポストも26.6mmと異例の径(ないけど!)

メリット、と言うよりは気に入ってる点は
溶接痕も丁寧であり、カラーも落ち着いている
なによりもデザインがとても素晴らしい、凝ってるなぁ


【総評】
SORA完成車でも11万円を考えれば、カスタムされたパーツを考えれば9万は安すぎる
秋田-東京のファストランを走り切ってくれただけあって高評価
ただRS21は物足りないので変えたい、下りのブレもホイールが原因だと思ってる

とてもロングライド向きの1台です。
ホイールを変えればとても満足できると思います。

こちらでのレビューはないですが割と持ってる人はちらほら居るみたいですね
初心者の1台、セカンドバイクの1台に……!

次フレームを購入してアルテを移植したら、Wレバー仕様にするつもりです。



価格評価→★★★★★(←購入時のパーツを考えれば12万円台でもおかしくない)
評   価→★★★★★(←不満はないけど、ホイールを変えたい)
<オプション>
年   式→2014
カタログ重量→測ってません


 
Azrael  2017-5-9 23:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] BASSO VIPER 2014

パーツ構成の変更と乗り方も一部掴めたのと、カーボンフレームとの比較のため再評価、修正します。
比較フレームはGIANT TCR Composite3、ホイール・タイヤはそのまま移植しています。

【構成】
フレーム:サイズ530mm スカイブルー REYNOLDS 530
Fフォーク:BASSO Original Carbon Fork 1”
ハンドル: Dixna J-Fit ever 400mm
ステム:Dixna vシェイプ 100m
B.B:SHIMANO ULTEGRA 6800 JIS
サドル:SELLE ITALIA フライト
シートピラー:ノーブランドアルミシートポスト
タイヤ:S-WORKS Turbo
ホイール:シマノ WH-6800
コンポ:ULTEGRA 6700 10速
チェーンホイール:105 5600,チェーンリング sugino (52/39T)
クランク長:172.5mm
スプロケット : CS-6700 (11-25T),6600+5700 (14-28T)




【インプレ】
フレーム剛性が柔めな印象は変わりません。
シクロクロス東京でホイールが同じ東洋フレーム ROAD-Sに試乗した際に
明らかに漕ぎ出しと低速で流しているときの印象がかけ離れていたことに驚きました。
これはスタッフの方とお話した中にあった『フレームセンター』が大きく影響していると思います。
台湾で製造される大量生産用フレームと、職人が丁寧にひとつひとつ造るフレームの大きな違いですね。
現在の構成になりより走行時に真っ直ぐでなく、やや寄ってる気がするのがセンター精度によるものだと考えています。


ホイールが同メーカーの1つランクアップしただけなので特性に大きな差がないこともあり
ケイデンスを高めに意識したペダリングの方が進みがいいです。
ダンシングの時ではウィップ感が少しわかってきて、一瞬溜めるように踏むとリズムよく進んでいきます。
ダンシングで加速する際はトルクを駆けてギアを重くしていくよりも、ある程度のギアでケイデンスを上げていく方が速度のノリがいいです。


下りでのブレ・振動の強さはホイール・タイヤを変えて、少しフロントが跳ねる印象はありますが気にならなくなりました。
ただ、カーボンフレームに比べるとやはり跳ねる気はします。
タイヤがグリップするようになり下りでの安心感がありますが、やはり剛性がやや気になるところです。
1インチフォークはワンバイエスやコロンバスから出ているので比較してみたいと思っています。


“デメリットとしてはコラムが1インチなのが
しかも純正ステムもスペーサーを噛ませている始末……おいおい
また、シートポストも26.6mmと異例の径(ないけど!)”

と書いていましたが、現在14,000kmを走って問題ありません。
アルミコラムなので適当なトルク管理でもクラックや緩みなどは1度もないです。
カーボンコラムにスペーサーを噛ませた場合どうなるか気になります。

シートポスト径は14年モデルではすでに27.2mmのオーソドックスサイズになっていましたね、自分でも書いてあるのに勘違いしていました。
1ボルトから2ボルトのヤグラに変更できたのでポジションの自由度が上がり助かっています。


デザインは綺麗ですが、塗装はそこまで強くはありません。
前オーナーが元々傷有り品で購入していたトップチューブの禿げもありますが、使用していてアウターケーブルと擦れてヘッドチューブの塗装が削れていました。
飛び石などでもクリアが剥がれているところも多いのが目立ちます。


TCR+RS21とVIPER+6800の組み合わせであっても登りのタイムはTCRの方がいいです。
パーツ構成と持った感じから重量的にはVIPERの方がやや軽いと思います。
乗り心地などはどちらも大差ない、乗っていて違いがわかりにくいくらいですが登りではTCRの方が軽く感じます。
これはフレーム素材のもつ応答性の違いから来ていると推測しているだけで確実であるとは思えません。



【総評】
このフレームはGIOSのクロモリフレームと中身は一緒です。
同じく台湾で一括製造されペイントだけが違います。
フレーム精度はカーボンでも言及されていることがあり、正しくセンターが出ているか微妙なところ。と言った印象を受けました。
ホイールセンター同様にフレーム精度は思ったよりも影響が大きいと思います。


ロングライド向きであるのは確かですが、山間部の多い日本では登りが多いのである程度登りを軽くこなせるフレームの方が結果的に距離を走れる気がしています。
金額は違いますがエントリーカーボンフレームでも登りは明らかに楽さがあります。

また、踏み足気味のペダリングの時には思ったよりも進まないので平坦であってもインナーを使うシーンがあります。(向かい風など)
そのためペダリングがある程度綺麗に回せないと重く走る感覚しか得られない気がします。


倒しても割れない、エンドまでスチール、アルミコラム・エンド、など初心者が多少荒目に使っても壊れない意味ではいいです。
上記の通り、ある程度のペダリングスキルがないと重い印象だけになってしまうかもしれないところはセカンドバイク向けかもしれません。

何度か倒してしまったため、ハンガーが完全に斜めになっていたのが目視でわかったので
自分でどうにか修正を試みたら真っ直ぐになり、乗ってみても変速に支障がないのでアルミハンガーに比べたら耐久性は高いと思います。



いろいろデメリットの方が目立つかもしれませんが気に入っています。
自転車生活を楽しく過ごさせてくれる相棒であることに間違いはありません。
相変わらずカラーリングは気に入っています。

価格評価→★★★★★(←交換パーツ費用を考えても同コンポのエントリーカーボンよりも安い)
評   価→★★★☆☆(←カーボンフレームと良いスチールフレームを知ってしまった故)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.052Sec(49 Queries)