CBN Bike Product Review
TOP >  その他(パーツ以外) > 

MOLDEX Camo Plugs


 
baru  2015-9-30 23:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MOLDEX Camo Plugs
購入価格 ¥0 (貰い物、実売1個60円前後)

moldex社の使い捨て耳栓。自転車ツーリング時の仮眠時に使用しています。


■購入動機
「職場でガムを一日中噛んでいる人がいて悩んでいる」とTwitterに書いたところ、知人からこの耳栓を頂きました。非常に遮音性が高く、耳にも優しいとの事。確かに遮音性が高かったので使い続けています。

現在では、主にブルベやツーリング時の仮眠時に使用。基本的に仮眠する場所は、健康ランドの仮眠所だったり、道の駅のベンチだったりと、騒音のある所。他の人のイビキに起こされずに質の高い睡眠を取るために、耳栓は個人的必須アイテムとなっています。


■製品概要
実測重量は1ペアで1g。NRR33という規格であり、音のレベルを33dB下げてくれます。

低反発素材で出来ており、戻りはかなり遅め。表面はツルっとしています。なぜカモフラージュ柄なのかは不明。


■使用感

100円ショップで耳栓を買ったときに付いてきたケースに入れて携行しています。ケースを入れても6g。

(1) 装着
低反発素材ですが、とにかく戻りが遅いです。一旦、「こより」の様に細長く伸ばし、耳に入れて膨らむのを待ちます。膨らみきると耳の穴の形にフィットするわけですが、完全にフィットするまで30秒程度掛かります。耳の肌にも自然に密着する感じで圧迫感は少なめ。

100円ショップで手に入るような耳栓は膨らむのが早く、また肌への圧迫感も強い点が不満でしたが、本製品はそのあたりを克服しています。

(2) 遮音性
非常に高いです。高すぎて、アラーム音が聞こえず、寝坊してしまったこともしばしば。一番仮眠所で気になる「イビキ」や人の話し声は、ほぼ完璧にシャットアウトしてくれます。

ただ、高音部の遮音性は若干弱い気も。高音なアラーム音は若干他の音に比べて聞こえやすくはなっています。もし本製品を使うならば、装着した状態でアラーム音が聞こえるかテストしたほうが良いでしょう。

(3) 耐久性
本製品は使い捨てとなっていますが、10回程度使っても問題なく使えています。清潔さから考えると変えたほうが良いのかもしれませんが……。


■まとめ
本製品を使うまでは100円ショップの耳栓を使っていましたが、耳の中が痛くなったり、大して遮音性が高く無かったりと満足を得られませんでした。それに比べて本製品は耳の中も痛くならず、遮音性も高くて満足しています。今の所、私の一番お気に入りの耳栓です。

Amazonで手に入る入手性の高さも良し。これまでは貰い物を使っていましたが、10個セットを追加注文しました。

価格評価→★★★★★(耐久性を考えると安い)
評   価→★★★★★(ツーリングの必需品)
<オプション>
年   式→2014?
カタログ重量→ -g(実測重量 1g)


MOLDEX Camo Plugs を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

POC octal   (ヘルメット)  2017-4-26 16:00  numero_nero
fabric SILICONE GRIP  (グリップ)  2017-4-25 23:43  LZPT2IB
intro trigger2  (グローブ)  2017-4-25 0:13  XAX
[測定] Tune Spurtreu  (工具)  2017-4-24 16:31  numero_nero
ベルの塗装  (DIY・小技)  2017-4-24 0:47  LZPT2IB
SCOTT ARX PLUS  (ヘルメット)  2017-4-21 23:49  baru
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-4-20 23:26  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review