購入価格 ¥3312
フラットバーにマドガード付の自転車で使っていたお手頃価格の28Cクリンチャ― Vittoria ZAFFIROの後継として、リアタイヤをこいつに交換したのが昨年10月。折り畳み可能な28Cタイヤです。極めて高頻度な雨天走行(ほとんど雨天通勤用の自転車なので)にも関わらずZAFFIROは何と、リアで10200kmも走ってしまい、まだイケそうだけどいくら何でも交換しようかな、というくらいのタフさでしたが、さて、ミシュランのクルマ用タイヤかと勘違いするような名称のお手軽価格タイヤ PILOT SPORTは如何に。。。
*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*
結局、Vittoria ZAFFIROとの違いがよく判らず。
もしかしたら多少、雨天時グリップが良いかもしれませんが、気のせいの範囲を逸脱していないと思います。そんなに何か決定的な不満点があるわけでもなし。お値段を考えれば万事が、まあこれでいいか、という感じのタイヤです。
そういえば指定空気圧が4~6気圧ということで、多少低めですが、このタイヤは4気圧あたりが妥当じゃなかろうかと思いました。6気圧は明らかに高圧過ぎで、荒れた路面で踊りだしそう。アルミフレーム+カーボンフォークの自転車自体に難あり、かもしれませんが。
まだ3100kmしか走っていませんので、耐久性に関しては何も言えませんが、雰囲気的にはリアで10000km近く使えそうな顔色をしています。ただし、サイドを一周する幅5mmほどの反射帯は、早い時期から左右とも1センチほど剥がれています。ご覧のとおり。
反射帯が剥がれるの図(今年の9月は雨が多かったなぁ(余談))
というわけで、お値段相応の走行フィーリングで頑丈そうで結構長持ちしそう、なのでまあ、よろしいタイヤなのではないでしょうか。
それにしても10000㎞とか走れるようだと、一度もタイヤ交換せずに乗らなくなってしまう人も大勢いるんだろうなあ、と余計なことを考えてしまいます。(脱線)
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★☆☆
年 式→2014