CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2015-09-01 【第84回】アンケート結果分析:東京オリンピック・エンブレム問題。あなたの意見は?


 
admin  2015-9-1 22:51
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-01 【第84回】アンケート結果分析:東京オリンピック・エンブレム問題。あなたの意見は?
皆さんこんにちは! 第84回アンケートへのご協力ありがとうございました。

今回は超短期間で質問は以下の1問のみ、フラッシュアンケートでした。

Q. 佐野研二郎氏による東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム。このまま使われ続けて良いと思いますか?

311人の方々からのご回答をいただきました。投票していただいた皆様どうもありがとうございました!

結果を見る前に「佐野研二郎氏による東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム問題」を軽くおさらいしておきたいと思います。時系列的には大体次のような出来事が発生しました。

・佐野氏による東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについて、ベルギーのデザイナーが自身作の劇場ロゴに似ていると指摘
・佐野氏・JOC(日本オリンピック委員会)側は佐野氏のエンブレムはオリジナルデザインであり、商標権的にも問題はないと主張
・ベルギーのデザイナーがIOC(国際オリンピック委員会)を著作権侵害で提訴、「佐野氏デザイン」エンブレムの使用差し止めを求める
・エンブレムコンペの審査委員が佐野氏に親しい広告代理店関連の人間ばかりであるという指摘がネットに上がる
・佐野研二郎氏によるサントリー社飲料の景品(トートバッグ)のデザインに剽窃が指摘される
・サントリー社は当該商品の提供を中止
・この頃から佐野研二郎氏による過去の様々なデザインについて剽窃疑惑が発生
・JOCが佐野氏による「東京オリンピックエンブレムの原案」を公開。ベルギーのデザイナーのロゴとはデザインコンセプトが異なると主張
・上記の「エンブレム原案」が、数年前に東京で開催されたヤン・チヒョルトという著名なタイポグラファーの展覧会資料の一部と酷似しているという指摘がなされる
・佐野氏がエンブレムのコンペ用に制作した資料中に、海外ブロガーの写真やベルギーのイベント会社による写真の明確な盗用が発見される

といった感じでしょうか。そして今日9月1日、JOCが佐野研二郎氏による東京オリンピック・パラリンピックエンブレムの使用中止を正式発表するに至りました。このアンケートはその決定が下されてから数時間後に終了しました。

それでは結果を見ていきましょう。

佐野研二郎氏による東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム。このまま使われ続けて良いと思いますか?
このまま使われるべきではない  83 % (259)
このまま使われても問題はない  9 % (28)
わからない  7 % (24)
投票数: 311  投票者数: 311     


「ほとんどの人があのエンブレムは使わないほうが良いと思っているのに違いないのに、こういうアンケートをやることに何か意味があるのだろうか」と思われた方もいるかもしれませんが、自転車というスポーツを通じて5年後のオリンピックにかかわりを持つことになる私達サイクリストの感覚と、世の中一般のそれには違いがあるのか、ないのかがまず気になったのでした。

また、大多数の方々の回答が「使われるべきではない」となることは予測していましたが、具体的に何割程度の方々が「このまま使われても問題はない」と考えているのかにも興味がありました。

結果は83%の方々が「使われるべきではない」。「このまま使われても問題はない」と回答された方は9%。判断がつかないと回答された方が7%でした。

あるお昼のテレビ番組(ワイドショー)で行われた同様のアンケートでは、「使われるべきではない」と回答された方は85%。「問題はない」と回答された方は15%。CBNで行われたアンケートも結果はほぼ同じだったと言って差し支えないでしょう。

大体 10人に1人 の割合で、佐野研二郎氏の仕事の成果または仕事の流儀に違和感を感じない、あるいはこの段階でデザインを白紙撤回するのは良いことではない、と考えていることが明らかになりました。

世の中の全員が同じ意見になることはありませんし、意見が少し割れるくらいのほうが健康的な共同体であるのは間違いないでしょう。ただどの程度の割合で意見が割れるのか、この微妙な温度差というものはなかなか計測が難しく、故に数字として見えてくるとなかなかおもしろいように思います。

今回のエンブレム白紙撤回は、新国立競技場の白紙撤回と同じところに原因があると個人的には感じています。

それは一言で言うと「理念がない」ということです。東京オリンピックは、こういう大会にしよう、というイメージ、理念、メッセージがない。それらがないにもかかわらず、新しい競技場やエンブレムを中心としたマーケティング活動で一儲けしようという利権集団だけがどんどん先に進もうとしてしまった。

佐野氏のデザインに問題があるかないか、ザハ・ハディド氏の新国立競技場の設計に問題があるかないか、という問いの以前に、そもそもこのオリンピックがいちばんの主役であるアスリートや、私達日本国民の意見を完全に無視して進められようとしているところに最大の問題があるのではないでしょうか。

それでは皆様、今回もアンケートへのご協力、大変ありがとうございました! 今後もCBNアンケートにご参加いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SHIMANO SH-XC31  (シューズ)  2017-2-20 21:34  baru
SHIMANO SH-RC700(RC7)  (シューズ)  2017-2-15 21:41  baru
自転車あるある  (JOKE)  2017-2-14 0:45  hitaka
SHIMANO DURA-ACE PD-7900  (ペダル)  2017-2-9 22:02  baru
パワーストーン  (JOKE)  2017-2-9 21:30  Qtac
Fizik Aliante R3 Regular  (サドル)  2017-2-7 21:54  baru












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review