|
saejii 2015-8-31 11:24
|
|
SHIMANO SL-M980
購入価格 ¥9099
980シリーズもカタログ落ちして2年。破格の55%引きで売ってもらいました。
やっと10速化に着手。9速の部品はアルビオ(?)以下になってきちゃったし、新XTRはいきなり11速化して街乗りでは使えない仕様になってしまったし・・・
海外ではMTB主流と聞くが日本はロード主体のお店が多く、なかなか手に入りづらいのでありがたかった。
AVIDのブレーキレバーにつけられるかと思ったら、あれはSRAM用でせっかくのアイスペックだったがべつにクランプが必要でした。これが4000円以上したのがちょっと誤算。クランプ付きの製品はなかなかオークションでも出てこなくなったし・・・でもアイスペック仕様だと左右の調整ができるが、クランプ付きは出来なさそうですがどうなんでしょうか?
価格評価→★★★★★(破格) 評 価→★★★☆☆(クランプ付きが欲しかったな。) <オプション> 年 式→2013 カタログ重量→201 g(実測重量 g)
|
|
saejii 2015-8-31 12:20
|
|
SHIMANO SL-M980
購入価格 ¥同上
まだ組みつけてませんがレバーの造りが気になったので。 970と違って黒レバーなり、親指で押す部分がマット仕上げから、安っぽい突起タイプに。滑らなさはフルフィンガー手袋だと良くなっているのでしょうか?指きりグローブでの感触はいまいち970のほうが良かった気もします。リリースレバーはカーボンミックスで質感が良くなっているので余計残念です。
価格評価→★★★★★(2度と無い価格) 評 価→★★★☆☆(次は電動か?) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|
|
saejii 2016-4-21 14:54
|
|
SHIMANO SL-M980
購入価格 ¥同上
組み付けてからのレビューを忘れていた。
970よりすこ~し軽くなったシフトアップ、ややショックが減ったシフトダウン。 フロントディレイラーとクランクは970流用のミックス使用ですがなんの破綻もありません。
このシステムでまた今年も富士に行く予定です。 マウンテンでヒルクライム!?でも手持ちのロードバイクより楽ですよ。(DEROSA TANGO)今年はホイールもMAVICにしたしがんばろ~っと。
価格評価→★★★★★(オークションでもなかなか無い価格) 評 価→★★★★☆(多分XTRはもう買わない(買えない)) 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|
|
saejii 2016-6-22 19:01
|
|
SHIMANO SL-M980
購入価格 ¥同上
富士で使用して。 本格的使用は初。
レバーはデザイン的には嫌いだが指には970よりしっくりくる。なぜか滑りにくい970の方が滑りにくいような仕上げだが。リリースレバーはさらに指掛けもしやすくこちらはかなりの改良。とても使いやすかった。
アイスペック仕様で無いと調整幅が無いのはちょっと疑問。他社製のブレーキは使いづらいようにしているようです。うーんブレーキも買い替えろということか。970のステーも流用できないようにはめ込み部分が微妙に広くなってる。なんでこんなところの仕様まで変更するんだ!ねじ位置まで微妙に変えやがって改造できないようになっている。(ぶつぶつ)
9000シリーズはMTBレース特化になっちゃったからもう買えないかもね。
価格評価→★★★★★(あちらこちらでバーゲン中なのでなくなるのも真近か) 評 価→★★★★★(買うなら今のうちでっせ) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|
|
saejii 2019-5-31 17:06
|
|
SHIMANO SL-M980
購入価格 ¥10850
通勤車の10速化に伴い購入。i-Spec仕様のものです。 SL-M780と迷ったが、ハンドルが580mmと狭くクランプももう一台に使ってるKCNCのもので問題なく使えているし、本体価格は1000円も違わなかったし。クランプ(4280円)代はかかるが。(クランプ高すぎる!) XT775のブレーキとはうまく嵌ってくれました。 やはり指掛かりは絶妙。 シフターからのワイヤー出口だけは付属のキャップではなくアルミ製を別途購入するのがベターだと思います。付属のプラ(?)製のは割れる、経年変化にも弱いようでしたので(970ではいつの間にか割れていた)フレームの方は付属のものの方が傷つきにくいと思いますが。
価格評価→★★★★☆(前回よりは高かったが約半額) 評 価→★★★★★(シフターとしては一択といって良い商品かと) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|